• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良の小仏のブログ一覧

2025年03月30日 イイね!

静岡の旅、その1日目。浜松を

静岡の旅、その1日目。浜松を3月27日から29日までの3日間、静岡県を旅行しました。
富士山近辺と伊豆は過去旅行したことがありますが、その西の遠江と駿河地区をじっくり旅したことはありませんでしたので、今回そこを。



早朝6時前に出発して、9時ごろに浜松市の浜名湖ガーデンパークに着く予定でしたが・・・

8時頃東名高速の岡崎インターを過ぎたころ急に渋滞になって止まってしまいました。しばらくたっても動く気配がなく、


R1620によると岡崎ICと音羽蒲郡ICの間の車両火災で通行止めになっていると。


約1時間の停車の後、動き始めました。燃えた車両はどうなった?



これかあ!

運転手は大丈夫だったのだろうか?

1時間強ロスしたので浜名湖ガーデンパークはオミットして次の目的地だったスズキ歴史館に。

【スズキ歴史館】
10時半過ぎにスズキ本社の、


道を挟んで南側にあるスズキ歴史館に。




受付に。完全予約制です。予約済みでした。入場料は無料。


1Fは受付と現在の商品を展示するインフォメーションカウンター。


2Fは現在のクルマづくりのフロアー。開発から生産までさらには国内から海外まで。












3Fはスズキのものづくりの歴史コーナー。


スズキもスタートは織機からでした。トヨタとおんなじだ。




クルマづくりのスタート。






現在の多彩な商品づくりが。


実に見応えがありました。

【浜松のウナギ】
12時近くなりましたので昼食を。浜松に来たのでぜひウナギをと。
スズキの少し西側に小ぶりな店を発見。


私はうな重。


家人はうな丼。

ここは蒸さずにパリパリに焼いたもの。ただし背開きです。武士の街だけに。
美味しゅうございました。

【浜松城】
午後1時前に浜松城の駐車場に。




天守の方に。お城まつりの出店が。


本丸南広場に鎧かけの松が。


天守を望むと、


中段から、

小ぶりな天守ですが、家康の出世のスタートでした。

天守内は、




3Fの望楼から東側を。


南側を。

左上の建物が浜松市役所中央区役所だそう。

下に降りて。祭りのぼんぼりが良いムード。


若き日の徳川家康公。


ここから10分少々で、
【航空自衛隊浜松広報館エアーパーク】


右側に展示格納庫。


左側に展示資料館。


その間にF104が。懐かしいなあ。


まず展示資料館に。


この1Fでは航空自衛隊の部隊構成に加えて、主要な装備や任務について知ることができます。
F2戦闘機。




航空機の構造なども。






防衛力整備の歴史も。


2Fでは装備類の展示や、


零式戦闘機。本物と。


イタリア製木製プロペラ複葉機。


全天周シアターで救助訓練のビデオを。


3Fでは操縦のシミュレーションコーナーも。



春休みなのでちびっ子たちが大勢。

政府専用機の貴賓室。


滑走路側にカフェがあり、


飛行訓練を見れます。


展示格納庫には多種多様な航空機を一堂に展示してあります。




F4EJ戦闘機の前で記念写真を。


改めて、








十分堪能できました。


今宵のホテルは、つま恋リゾートノースウイング。かなり広い部屋。


ホテルの夜景。


夕食。同じようなものが並んでしまいました。


ホテルではイルミネーションをしていましたが、有料なのでパス。


本日は道路渋滞はあったものの、心配していた雨も降らなくてまあまあかな。
Posted at 2025/03/30 14:06:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 名所旧跡 | 旅行/地域
2025年03月26日 イイね!

「豊臣兄弟!」ゆかりの地を訪ねて

「豊臣兄弟!」ゆかりの地を訪ねて来年のNHKの大河ドラマは「豊臣兄弟!」です。弟の豊臣秀長が主役です。豊臣秀長は大和・和泉・紀伊三か国100万石の大名となり、その本拠地に城を築きました。その場所が我が郡山です。
本日、NHKの放送に先駆けてその豊臣秀長ゆかりの場所を所属団体のウォーキングで廻りました。

まずJR郡山駅の隣にある市民交流館に集合して、

いざ出発。

最初に郡山城の外堀緑地に。

ここの門は北門。



【箱本十三町】
豊臣秀長は、城下の東南に商工業者を集めて自治権や独占営業権を与え、強力な城下町振興策を進めました。これらの町は「箱本十三町」と呼ばれ、江戸時代の郡山藩主にも受け継がれました。

箱本十三町観光案内所。


藍染屋として認められた店に。


御朱印箱。認め状が入っていると。


少し南に下がって、
【源九郎稲荷神社】
天正13年(1585年)9月、翁の姿をした源九郎と名乗る白狐が大和国の長安寺村の宝譽(ほうよ)という僧の前に現れ、茶枳尼天(稲荷)を郡山城の南に祀れば城の守護神になろうと告げた。宝譽は郡山城主の豊臣秀長にこのことを告げると、秀長は城の南に洞泉寺を建立して宝譽を住持とし茶枳尼天を祀らせ、自らも洞泉寺の境内に源九郎稲荷大明神を祀らせ、城の鎮守としたと伝えられている。(wikipediaより)





すぐ隣に洞泉寺が。
【洞泉寺】
縁起は源九郎稲荷神社と同じです。






少し南西に行くと、
【郡山八幡神社】
群山八幡神社は、郡山城築城以前の室町時代創建と言われる大和郡山の鎮守。
創建時は現在の郡山城跡にあったのですが、豊臣秀長による郡山城増築・拡大に伴って1594(文禄3)年に現在の場所に移転したそうです。
御祭神は、誉田別命(ほんだわけのみこと)・比売大神(ひめおおかみ)・気長足姫命(おきながたらしひめのみこと)。







ここから約800m程度西方にあるのが大納言塚ですがその途中、



近鉄の線路の下に堀の跡が。

【大納言塚】
豊臣秀長の墓所。天正19年(1591)、郡山城内で没した秀長はここに葬られました。当初、この近くに豊臣秀吉が建てた大光院という菩提寺があり、墓地を管理し菩提を弔っていました。しかし、豊臣家が滅んだあと、大光院は京都に移され、秀長の位牌は東光寺(のちの春岳院)に託されました。その後墓地は荒廃しましたが、安永6年(1777)、春岳院の僧、栄隆と訓祥が郡山町中と協力して外回りの土塀をつくり、五輪塔を建立しました。五輪塔は高さ2メートルで、地輪の表面には戒名が刻まれています。









少し北東に戻ると、
【永慶寺山門】
豊臣秀長の時代に郡山城の南御門として建築され、当時の郡山城の遺構として大和郡山市に残る唯一の建造物です。幕末に永慶寺山門として移築されたといわれています。



ここから少し北に向かい郡山城の西口から入ります。
【郡山城】
歴史上、郡山城の記述は10世紀には登場しますが、本格的な城郭としたのは筒井順慶でした。さらに天正13年(1585年)豊臣秀吉の弟豊臣秀長が大和国・和泉国・紀伊国三か国100万石余の領主として郡山城に入ります。秀長は城を100万石の居城に相応しい大規模なものに拡大し、城郭作りや城下町の整備を急いだため根来寺の大門を移築したり、当時大和は石材に乏しかったために、天守台の石垣には墓石や石仏(地蔵)までも用いました。

西口。


元「城内高校」があった場所は今は西公園として。


24日から郡山城お城まつりが始まりましたが、桜はまだ。


追手向櫓と追手門。




両面石仏。


極楽橋。2021年に再建されました。


天守台。


石垣の中に逆さ地蔵が。

でも分かり難い。

郡山城の南出口から東に向かい、最終訪問地へ。
【春岳院】
郡山城跡近くにある高野山真言宗の寺院。開基は鎌倉時代の石造塔(七重)が現存することから鎌倉中期とする説あり。当初かは東光寺と称したが戦国武将、豊臣秀長の菩提寺となって以降、戒名から春岳院と号するようになる。御本尊は阿弥陀如来(室町時代)。堂内には弘法大師像をはじめ密教諸仏と秀長の木造及び肖像画を安置する。(大和北部八十八所霊場HPより)




建物も古く荒廃していましたのでクラウドファンディングで修繕費用を募ったら目標金額に達したので最近工事が始まりました。依って暫くは見れません。

今日は当地も3月とは思えぬ暑さで、薄着でウォーキング出来ました。
大和郡山市内には秀長さん所縁の場所が多いので、来年には多くの観光客が来てくれるのではと期待していますが、さて、どうか?
Posted at 2025/03/26 18:28:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 名所旧跡 | 旅行/地域
2025年03月23日 イイね!

枝垂れ梅の名木の森、鈴鹿の森庭園

枝垂れ梅の名木の森、鈴鹿の森庭園本日天気が良いのに家でいるのは勿体ないと、久しぶりに鈴鹿の森庭園に行きました。思いつくのが遅かったので12時前に出発。
途中、伊賀SAで昼食を摂って1時半過ぎに到着。



上手く駐車場をゲット。


と思ったら、第一駐車場はもっと近くにありました。


ここの入園料は面白くて、大人は700円から1800円まで開花状況で変動します。

今日は満開なので最高の1800円。

とにかく入場。


手前にジャブのようなお花畑が。


すだれの目隠しを過ぎると、圧巻! 枝垂れ梅の森です。


ここには枝垂れ梅を中心に全国から名木を約200本集めて栽培されています。

天の龍。


地の龍。


アザレアとも見事なコラボ。


園内はこのように。


最初に一番外側の路を逆時計回りに。

見返り坂にある玉垣しだれ。


これはしだれ梅ではなく、白梅の白加賀。


こちらは紅い、


ここは見晴らし台、大勢の人が待っています。


見晴らし台から。

絶景かな絶景かな!

黙って見て行きましょう。







東北の角に来たようです。ここから西に向かいます。





西に向かって絶景が広がります。




北西の角の左近、右近の梅の辺り。


玄武梅。


梅には和服が似合います。


西側の園地で。




風流ですね。


南側園地には他の花木とのコラボも。












一周してきました。中に入って、




入り口に戻ってきました。



午後3時ですが、まだまだお客さんは入り続けています。

今日は雲一つない青空で、まさに映えた梅の森でした。
Posted at 2025/03/24 05:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「今日から隠岐の島です。
いきなり最高の景色に恵まれました。」
何シテル?   07/28 19:13
奈良の小仏です。よろしくお願いします。 ゴルフ、カメラ、クルマ、 いずれも長い歴史を誇っています。しかし、何れも中途半端でこれといった成果はありません。が、私...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

朝活②。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 17:27:06
ワイパー交換 リアはコツが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 04:37:07
[日産 ノート e-POWER]SONAX エクストリーム ホイール クリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:22:43

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) 黒のA6 (アウディ A6 (セダン))
A6 C7からA6 C8に乗り換えです。 年を取りボケ始めましたので安全装置、自動装置て ...
その他 パナソニック  ビビ・DX ビビ号 (その他 パナソニック ビビ・DX)
通勤で駅まで行くのに天気のは良い日は自転車ですが、途中の川に架かる橋の部分が高くなってい ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
15年乗ったホンダライフに変わるセカンドカー。運転するのはほとんど家人です。 ボディーカ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
近くに住んでいる長男のクルマです。 私の影響か、マツダが好きのようです。 専らレジャー用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation