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イイね!
2017年03月31日

メンテナンス

タム四タミチャレのために、駆動系のメンテナンスです。

駆動系メンテと言えば、86のクラッチも心配。
ずっと純正使ってて、3シーズン目に突入。
でも、全然フィーリング変わらないし・・・どこまでもつかな?
そろそろって時は大体すぐ気が付きますので・・・
まぁ、先に交換パーツだけ準備しておいて、怪しくなったらすぐ交換ですね。

横道に逸れましたが・・・
まずはTA-07のダブルカルダン


ドライブシャフトとクロススパイダーを交換です。
特にシャフトは、ほぼ半月状態にまですり減って、ガッタガタでした。


フロントダイレクトのカップジョイントも、エキスパートなお方のアドバイスから

こんな感じに変更。

ちなみに変更前はこれ。

これは効果が高いと思うし、シャフトもすり減らないので、息子のにも付けてあげました。

メンテ前に、立ち上がりでプッシュアンダーが出てたのは、フロントのガタが大きかったせいでしょうね・・・

握ったときにリヤから駆動がかかって、ガタの分だけ遅れてフロントに駆動がかかるんですから、当然ですよね。

メンテしたら、握った瞬間の曲がり込みが見違えるようになりました。

メンテナンスの重要性が、今更ながら身に染みました。

明日のタム四タミチャレ楽しみです。
ブログ一覧 | ラジコン | 趣味
Posted at 2017/04/01 12:47:06

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この記事へのコメント

2017年4月1日 22:15
かなり走り込んでますもんね、ダブルカルダンは自分も入れてみたいパーツです。そのジョイントのパーツは初めてみましたけど何て言うんでしょうか?

コメントへの返答
2017年4月1日 22:59
白いのは「ピンプロテクター」だったかな?
軽量カップジョイントは、大抵溝が広くなっていて、ピンプロテクター装着前提になっています。

ピンプロテクターは樹脂なのでクラッシュで割れやすいし摩耗もしますが、単価が安いのでシャフトやジョイントカップが削れて交換することを思えば、こっちの方が良いと思いますよ。
初期投資は必要ですが・・・
2017年4月2日 21:35
親子でダブルカルダンとか・・・・・
ブルジョワサンだぁ~(笑)

Fダイレクトでは無いので早急に必要ではないだろう・・・・と、投入先送りしています
もちろん、ノーマルでも投入したほうが良いんでしょうけどね

Mのカルダンバラしてシャフト変えて付けちゃおうかな・・・・・・


TA07を放置して別の物に手を出してる自分がいます

コメントへの返答
2017年4月2日 22:03
僕も10万番~多めのAWグリスのギヤデフなら、ダブルカルダンじゃなくても良いかなと思います。

ダイレクトやワンウェイだと、やっぱり欲しいですね。

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