• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

タイガーでクライマックス対策

以前は、掛川対策と言えば岐阜タムだったんですが・・・
最近の岐阜タムはエンジンカーの影響でグリップが上がりすぎてしまうことが多く、路面洗浄後の掛川を想定してセッティングを出すのが難しくなってきました。
(あくまで個人的な印象としてですが・・・)

なので最近は、掛川対策する時はタイガーへ行くようになりました。


全国区の掛川大会でStクラスAメイン6位だったのは、このコースで練習したおかげかな~とも、思ってます。


息子もクライマックスに向けて気合十分。
父ちゃんと一緒に走り込んできました。

息子のライキリは、クライマックスで走るにはちょっとくたびれてきたので・・・
しょうがないからボディ新しいの用意してやるかな~。
Posted at 2018/11/15 20:22:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年11月10日 イイね!

タムタム岐阜コースレイアウト変更

ワーチャンは仕事でどうしても行けなくなってしまいましたが、まだクライマックスが残ってますからね。
クライマックスに気持ちを切り替え、息子と一緒に練習です!

この日は久しぶりにコースレイアウトが変更されたタムタム岐阜店へ。


レイアウトを変更したばかりの割には、エンジンカーが沢山走っていたこともあり、路面グリップは結構良かったです。
まぁ、走りやすかったのですが、掛川を想定した練習としては、ちょっとグリップ上がりすぎかな~と思いました。



今年のクライマックスは2回目の参加になりますので、親子二人ともクライマックス2に挑戦することになります。
良い結果を残せるよう、しっかり走り込んで本番に臨みたいと思います。
Posted at 2018/11/13 21:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年11月03日 イイね!

タミヤワールドチャンピオンシップについて


今年、愛知大会でワーチャンの代表権を初めて獲得し、出場するため準備を進めておりましたが・・・
残念ながら不参加となってしまいました。
申し訳ありません。
特に、タミヤGP全日本選手権愛知大会において、StチャンピオンシップAメインを走った皆様にはお詫び申し上げます。
本当にすみません。

今回、ワーチャンの日程が勤務先で年1回開催する大きいイベントと重なっておりましたが、ワーチャン出場のために上司と相談。
周りの人達にも協力していただき、イベントをお休みして、当初はワーチャン出場を許可してもらうことができておりました。

ワーチャンのために新車のエボ7も準備。
カーペット路面での練習を繰り返し、良い手応えを得ておりました。

ワーチャンの日程は平日の金曜日を含む3日間です。
父一人子一人の我が家は、息子に学校を休ませて金曜日参加するわけにもいかず、最初は土曜からの参加を考えておりました。
しかし、金曜は練習走行だけでなくコントロールプラクティスがあるとネット上で知り、実家の協力も得て、息子は学校に行かせて、金曜だけはとんぼ返りする計画に。

そして、ワーチャンの案内が届く4日前だった思います。
休めるはずだったイベントに、大きい追加行事の話が入ってきました。
まだ正式な発表がなされていないため、詳細は書けませんが・・・
とあるアニメの総監督と、主役の声優さんが来て、その主担当は僕の部署になるという話です。
どう調整しても人手が足りず、今回のワーチャン出場は諦めざるを得ない状況となってしまいました。


どうにもならないまま、参加意思確認の締め切りが迫り・・・
不参加に印をつけた返信用はがきをポストに投函。

運が味方したレースだったとはいえ、初めて獲得したワーチャン代表権を自分の手でフイしてしまいましたので、ポストの前で立ち尽くしましたよ。
横に居た息子にも心配をかけたと思います。


代表権の重みを考えると、不参加になってしまったことは知らせなければならないと判断し、Facebookとツイッターに投稿しました。
仕事でどうにもならなくなったとは言え、黙ったまま、ワーチャン当日になって初めて不参加の事実が知られる。
なんてことは、いかなる理由でもダメだと考えました。


思えば、一昨年のクライマックスも親子二人で初出場の予定で、息子が高熱を出してしまい不参加。
翌年に親子揃って初出場を達成することはできましたが、場所を掛川サーキットに移してしまい、グランシップでのクライマックスは走ることができず、親子で大変悔しい思いをしました。

今回、ワーチャン初参加は叶いませんでしたが、来年こそはワーチャン初参加を達成できるよう、もっと速くなりたいと思います。
Posted at 2018/11/04 00:19:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年10月28日 イイね!

HOTLAPタミチャレ最終戦

もう先月末のお話になってしまいますが・・・
10/28のHOTLAPタミチャレ最終戦行ってきました。


ワーチャンと同じ青カーペットでタミチャレです。
前回も青カーペットで開催されたんですが、息子の運動会と重なってしまい欠場。
なので、今回の青カーペットはすごく楽しみにしてました。

父ちゃんはGT、M、TRF。
息子はGT、Mに参加してきました。



タミチャレM(13台)



青カーペットはどんどんグリップが上がっていき、ハイサイドとの戦いに。
息子は結構苦労してましたね・・・
予選11位→決勝Bメイン4番手スタート→4位ゴールでした。

父ちゃんは予選4位でAメインに残れました。
決勝はとにかく転がらないことに集中。
途中、写真のような3ワイドでの争いもあり、楽しいレースでした。
青カーペットでの開催ということもあり、速い選手が集まっていましたが、なんとか3位でゴールすることができました。

今回の参加メンバーの中で3位は、メチャクチャうれしいです。



タミチャレTRF(9台)

いつもはTRF419XRで走ってるTRFクラスですが、今回はTB EVO.7です。
練習してきたマイホームのカーペットとは違い、青カーペットはグリップが高く、Cタイヤだと前勝ちになってしまいとても難しかったです。
予選は2回とも何度か転倒してしまい、タイムを残せず7位。
決勝は全員でAメインとなりました。

決勝は4位まで順位を上げ、3位までコンマ4秒差まで迫りましたが・・・抜け切れず4位ゴールでした。



タミチャレGT(ジュニア&レディースを含む26台)

青カーペットでのタミチャレGTは、グリップは良いのですが、途中からカーペットの毛を拾ってグリップが突然落ちてくるので、とても難しかったです。

息子はジュニア&レディースの中で予選トップ。
決勝もジュニア&レディースを集めて6台でCメインを走りました。
息子は2位に3LAP差を付けてのポールtoウィン。

今年のHOTLAPタミチャレは4戦参加してフューチャー枠争いは優勝3回、3位1回。
息子はかなり安定した強さを発揮していたのですが・・・全8戦の内、半分しか参加できなかったので、来年はもっと多く参加できると良いなぁ。

父ちゃんは途中で急激にグリップが落ちる、いわゆる「お迎え」に苦戦し、予選は16位。
決勝はBメイン6番手スタート→4位ゴールでした。
リヤのトーインを増やしたり、対策は講じたものの、カーペットくずを拾ってのグリップダウンは対応がとても難しいですね。


来年も、HOTLAPタミチャレ青カーペットの開催を数回計画しているそうなので、とても楽しみです。
Posted at 2018/11/11 00:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年10月21日 イイね!

クワナベースタミチャレ

ブログの更新が滞ってしまいましたが・・・
10/21のクワナベースタミチャレのお話です。

前日はナガシマスパーランドへ

タミグラ以外でナガスパに来たのは久しぶり。
1日遊び倒して、そのまま桑名市内に宿泊。
クワナベースまで車で10分程度の距離だったので、朝はのんびりできました~。


そして、久しぶりのクワナベース。

コースレイアウトが変わってました。




父ちゃんはGTとM。
F1はゴムタイヤ縛りで、ぶっつけ本番で走れる自信が無かったので、止めておきました(笑)。
息子はGT、M、ZERO、コミカル、ダンシングライダーの5クラス。


GTクラスは全14台。

息子はBメイン5位くらいだったかな?
(プリンターが故障中でリザルトが出せなかったそうです・・・)

父ちゃんは予選7位でギリギリAメイン入り。
決勝Aメインは運悪くボディをリヤタイヤに巻き込んでしまい、ビリゴール。
ですが、速い人ばかりだったんで、トラブルが無くてもビリだったかも。



Mクラスは全11台。


息子はBメイン下位・・・
テクニカルで狭いコースなので、息子には難しかったと思いますが、次のHOTLAPタミチャレ青カーペットの良い練習になったと思います。
ただ、息子が周回遅れになって、トップのマシンと絡んでしまったのは大変申し訳なかったです・・・
しかも、BメインのトップはAメイン勝ち上がりだったので、本当にスミマセン。

父ちゃんは5位でAメイン入り。
決勝Aメインは勝ち上がり1台を含む6台。
GTと同じくMも濃いメンバー。
Aメイン全員が、去年か今年のワーチャン選手だったらしいです。
僕も、そのワーチャン選手の一員ではあるんですが・・・
スタートしてすぐにビリに落ちて、その後は全く付いていけず、トップに2ラップ、2位と3位に1ラップ差を付けられてのビリ。
う~ん、もっとMシャーシも練習しなくては!



ZEROクラスは全4台。

タイヤはM2ラジアルを選択したのですが、他の3台はCタイヤ。
あまりスピード速くないからCタイヤは食い過ぎて難しいかな~と思ったのですが、タイヤ選択間違ったかも・・・
予選は3位。
Cタイヤは持ってきてなかったので、決勝もM2ラジアルでいきました。

決勝は順位を上げて2位でゴール。

息子も頑張ったと思うんですが・・・
トップはブッチギリで一人旅でした(もう、いい加減空気読みましょうよ・・・)



次のHOTLAPタミチャレ青カーペットの良い練習になりました。
グリップ剤禁止のカーペットコースは、タミグラの練習にもなるので、ホントにありがたいですね。
Posted at 2018/10/31 23:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「タミチャレ愛知大会 予備予選通過」
何シテル?   10/07 13:53
2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 最高位は3位表彰台まででした。 4年間休止してましたが、8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

お友達

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.