今年1発目のタミグラに行ってきました。
ナガシマスパーランドのタミグラは初参加です。
コースは思っていたよりも広かったです。
展示コーナーあり
RC体験コーナーあり・・・
息子はレース以外の時間は、ほぼRC体験コーナーを遊び倒してました。
F104PROⅡの展示も
もうすぐ発売ですが、まだ悩み中です・・・
息子はJJグランプリ、父ちゃんはツーリングGPX2018
JJグランプリはTT-02SにNSX2005軽量。タイヤは定番のM2ラジアル。
ツーリングは419XRにスバルWRX。タイヤはCのミディアムインナー。
てっきりフェラーリボディが多いと思っていましたが、意外にもWRXの使用率も多かったですね~。
ツーリングはレギュで装着可能になっていたので、念のためジャイロ装着。
朝イチの練習走行はツルンツルンでしたが、ジャイロのおかげでラクラク走行。
・・・が、あまりにもグリップしないんで、セッティング変更です。
リヤのトーインを3度から3.5度へ(サスマウント1XA-1F)。
リヤスプリングを大径ショートスーパーソフトから、ツーリングカーショートスプリング(いわゆるMシャーシ用スプリング)のハードへ。
本来、SSBBに使うスプリングでは無いのかもしれませんが、自由長がSSBBに合っていてストローク初期が柔らかいので、低グリップ路面では扱いやすくなります。
息子のTT-02SはM2ラジアルのおかげで練習走行は快走。
とくにいじるところも無く、そのまま予選へ。
まずは息子のJJグランプリ(21台)
予選1回目は後列スタートで総合9位。
予選2回目は前列スタートで路面グリップも上がっており勝負!
タイムを7秒上げてギリギリAメイン入り。
総合7番手です。
そして日光川以来のJJグランプリAメイン決勝。
息子はがんばりましたが6位ゴール。
周りは速い子ばかりでしたので、最後尾スタートではツラかったですね~。
ツーリングGPX2018(76台)
決勝はGメインまでありましたよ・・・
予選1回目は前列スタートで、総合16位。
トップ9台までが11周をマーク。
父ちゃんは10周の1秒台。
予選2回目は後列スタートですが、路面は上がると思うので、なんとしても11周には入れたいところ。
セットを変えようか迷いましたが、変更せずそのまま。
予選2回目は後列スタートだったので、序盤で他車と絡みタイムロス。
なんとか11周はできましたが・・・総合25位でCメイン3番手。
Aメイン入りまで2.2秒でしたが、この2.2秒が遠いんですよね~。
決勝は序盤でひっくり返ってしまい&放置プレイでビリ転落!
そこからがんばって追い上げ・・・3位ゴール。
マシンは良く走っていたので非常に残念でしたが、ビリ転落から3位まで追い上げることができたのは良かったです。
積極的にレースに出て、バトルに強くなってきたのかもしれません。
この日は遊園地で息子と一緒に少し遊んでから、近くの温泉に1泊。
息子は「レース」「遊園地」「お泊り」の3コンボでご満悦(笑)
父ちゃんも温泉で癒されました~。
DAY2に続く・・・
ブログ一覧 |
ラジコン | 日記
Posted at
2018/02/05 22:34:44