• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月09日

サーボ変更&G-STYLE CUP準備

今までメインで使用していたサーボ

フタバのS9570SVです。
実売6千円くらいのミドルサーボですが、4PXからセッティング変更できたり、ビギナーの頃から特に不満も無く使ってきました。
まだRC始めて3年ですから、ビギナーの域を出たかどうかは微妙ですが(笑)

クライマックスの前くらいから、そろそろサーボのランクアップしても良い頃じゃないかなと思っていたところに、エキスパートさんからサーボ交換に付いてアドバイスを貰ったこともあって・・・



TB-05とEVO.7のサーボをBLS571SVへ交換。

サーボ交換のついでに、EVO.7をラジ天名古屋の21.5Tチャレンジクラス仕様へ変更


今年も12/30に、ラジ天名古屋でG-STYLE CUPが開催されるということで、タミチャレGTクラスと21.5Tチャレンジクラスに参戦予定です。
(息子はタミチャレGTクラスのみ)


そんなこんなで、サーボのテストも兼ねて久しぶりにラジ天名古屋へ。



最初はタミチャレGTクラスのTB-05を走らせましたが・・・
1パック目で5~6分走行したところでマシンストップ。

息子のTA-07を使って、アンプ、モーター、ケーブルを相互交換して故障探求しましたが・・・
03アンプ死亡です。

しょうがないので、TB-05は今日は諦めて次はEVO.7

21.5Tチャレンジクラスはレギュレーションが少し変更になったらしく、ギヤ比5.0以上指定だったのが、ギヤ比自由でタイヤ回転数2800回転制限となったようです。

とりあえず、ギヤ比を家で5.0に合わせてきたのですが、ラジ天で計測してみたら200回転以上オーバーしていたので、96÷44×2.5=5.45までギヤ比を上げました。

タイヤはMNラジアル(タミチャレラジアル)か、MNスリックのどちらか指定なので、今回はMNスリックを選択してみました。

MNスリックは初めて使いましたが、減り方を見ると、ラジアルよりもキャンバー多めが良いのかなぁ?

21.5Tチャレンジクラスはライキリと旧NSXが使用できないので、色々ボディを試してみましたが


やっぱりBRZが良さそう。

とりあえず、EVO.7はラジ天名古屋でもメチャクチャよく走ります。
ハイグリップアスファルトでも、カーペット同様にアルミシャーシの良さが出てるのかなと思います。

EVO.7に関してはサーボも比較してみましたが、違いがはっきりとわかりました。
今回装着したBLS571SVの方が路面をしっかり掴んでる感じがして、すごくラクに走れました。

TB-05でサーボの比較ができなかったのが悔やまれます。
次はローグリップ路面でテストしてみたいですね。
ブログ一覧 | ラジコン | 趣味
Posted at 2018/12/11 20:33:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

亀喜屋のラーメン
銀鬼7さん

おやつは「カール」
rodoco71さん

JET車検完了です。
ベイサさん

今日の昼メシ😎
伯父貴さん

気になる車・・・(^^)1405
よっさん63さん

ときどき食べたくなる・・・カレーの ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2018年12月12日 1:54
ウチのタミチャレマシンも10月にサーボ換えたら激変しました。
運転レベルが上がると、サーボの効果も感じられるので、れーが楽しみですね。
コメントへの返答
2018年12月12日 19:40
ちゃんとステアリング切った分だけ曲がるようになった印象です。
M-07もサーボ交換したいですね。

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation