• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

またリアを弄る・・・

またリアを弄る・・・もうね・・・
リアショック弄るのには飽き飽きしているのですが・・・
でも現状じゃまともに走らないんで、息子を近くに放牧しながら、せっせとバネ交換しました。

現状、メイン9キロ+ヘルパー0.18キロ

縮み側ストロークが足りない問題を、どう解消するか・・・?
1、メインスプリングのレートUP
2、ヘルパー3キロに変更、プリロードかなり多めで縮み側を制限、伸び側も最低限確保。
3、いっそのことバンプラバーをセッティングの一部と考える
4、ヘルパーを取っ払う

1は、僕的には今の9キロで限界じゃないかなと思う。
これ以上レートを上げるとタイヤが負けてストロークしないんじゃないか・・・?
まぁ、試してみないとわかりませんが・・・

2は、曲がりにくくなるけどアリかな。

3は、純正ショックと同じ考え方ですね。縮み側をバンプラバーでうまく制限(ココが難しいんですけどね)、余ったストロークを伸び側に回す。僕的には、この方法は最終手段かな?

4は、伸び側が少なくなる分、縮み側の問題は解消する。曲がりやすくなるがトラクションは・・・?


とりあえず、4を採用。
9キロをゼロプリで組んでみました。

交換後の写真撮り忘れた・・・
明日早速キョウセイでテストです。
Posted at 2015/01/31 14:23:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
456 78 9 10
11 121314 1516 17
18 19 202122 23 24
25262728 29 30 31

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation