• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

ギヤ比重視?

今度のHOTLAPタミチャレのZEROクラスですが、TT-01のギヤ比が変更されました。


GTクラスは当然TA-07で走るんですが、ZEROクラスはどのシャーシが良いか?

・TA-07:ギヤ比7.31
・TB-04:ギヤ比7.17
・TT-01:ギヤ比6.86

TT-01がかなり優遇されてるので、非常に迷います。
TB-04かTT-01のどちらかを選択することになると思いますが・・・

シャーシ性能は文句無くTB-04ですが、ギヤ比の違いを埋められるのか?


逆にシャーシ性能で劣るTT-01が、ギヤ比優遇で息を吹き返すか?


皆さんはどちらだと思いますか?


Posted at 2016/08/21 20:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年08月21日 イイね!

TA-07 PRO

先日HOTLAPでTA-07ゲット。

かなりがんばった値段に加え(密林よりも安い)、4時間分の走行券が付きますので、TA-07買うならHOTLAPがオススメです。

衛さんに頂いたダンパースタンドが活躍


TB-04Rは前ダイレクト、後ギヤデフだったので、今回はキット付属のまま、前後ギヤデフで組んでみました。

フロントは100万番

これ、初めて使ったんですが・・・
水飴みたいです。
あまりの粘度で、どうやってデフに入れようか悩みましたが・・・
僕は耳かきを使ってやりました(笑)

そして、この100万番お値段高め・・・
フロントダイレクトとほぼ同じ値段なので、ダイレクトにしても良かったかな?

なんとか約1週間で完成。
HOTLAPでシェイクダウンしてきました。




メチャクチャ走りやすいです。
1パック目はモーター位置真ん中で走行。
いきなりTB-04Rのベストタイムと並びました。
操縦はすごいラクで、マシンが遅く感じます(笑)
TB-04Rと比べると、ちょっと前に出ていく力が弱く感じる・・・?

次はモーター位置を後ろにしてみました。
TB-04Rのベストラップをコンマ2秒更新。
フロントの入りはほとんど変わらないまま、トラクションが良くなりました。
操縦が本当にラクで、アベレージがかなり良くなりました。
ベストラップが14秒1で、アベレージは14秒5くらいでした。
周回数バトルでは、TB-04Rよりもかなり速くなったと思います。

ベストラップは14秒1。
13秒台まであとちょっとなんですが・・・
既に代表権を獲ってる方が、13秒7くらいを出してたので、Aメインでトップ争いをするにはアベレージ14秒0くらいかな?

14秒切りを目標に、色々試してみようと思います。
まずはフロントダイレクトかな?

ステアリングアームとステアリングブリッジ、サーボマウントは、アルミじゃなくても全然平気でしたね。
逆に必要だなと思ったのは、カーボンダンパーステー。
標準の樹脂だとちょっと弱くて、ダンパーの動きを悪くしてると思います。
その証拠にバネを固くするほど動きが良くなってきました。
アルミカウンタープーリーは、効果の程はわかりませんが、なんとなく入れておきたい感じです。

重量は1470グラムくらいでした。
基準の1430グラムはウェイトを積まなくてもクリアです。
多分、限定オプションのチタンビスを入れると基準重量を切ってしまうでしょうね。

14秒切りはチタンビスを入れて、バッテリー側にウェイトを積まないと無理かな・・・?
Posted at 2016/08/21 07:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
7 89 10 1112 13
141516171819 20
21 22 2324 252627
28293031   

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation