まずは、ブラシレスESC

少し前にヒートシンクとクーリングファンが取れて、基盤にあるクーリングファン接続用のピンが折れてしまい、基盤むき出しのまま走らせていました(笑)
まぁ、このままじゃマズイだろうってことで、タミヤカスタマーにメールで問い合わせたところ、修理は不可で、定価の半額くらいで新品と交換になるとのことでした。
で、もったいないので

クーリングファンの電源を受信機から取るようにして、ついでにESC設置場所も、バッテリー上から位置を変更してみました。
テスト走行してみましたが、1パック普通に走り切れました。
少し心配だったノーコンも出ませんでした。
あとは、前後のアップライト。
ビスやキングピンが緩みやすくなっていたので、カーボン強化品に交換しました。
フロントアップライト

ついでにCハブも、キット標準の6度からカーボン強化の4度へ
こちらは岐阜タムだと、あんまり違いがわからず・・・
気持ち、切り始めの反応が良くなったかな?
リヤアップライト

こちらもキット標準の418から419Xのカーボン強化品へ変更
リヤが踏ん張るようになったけど、ちょっとだけビーキーになってしまったかも?
息子のTB-04Rも、フロントアップライトのビスがユルユルで締め付けできない状態だったので、一緒に交換。
この辺のパーツは共用できるので助かりますね。
サスアームについては、TA-07はキット標準の419なので、418カーボン強化品も試したいですね。
息子のTB-04Rには418カーボン強化が付いてるので、今度こっそり入れ替えてみよう(笑)
リヤのギヤデフは、最初3000番から5000番へと固くしていきましたが、立ち巻きが強くなってしまい、オイルの番手を上げたのは失敗・・・
しかも、どうしてもオイル漏れが発生します。
TB-04は全然漏れないんだけど・・・
オイル漏れに悩まされるくらいならボールデフにしようかと思いましたが、ボールデフは値段高い・・・
で、試しにオイルをキレイに抜いて、セラグリスでスルスルの超軽いデフにしてみたところ、これが当たり、立ち巻きが直りました。
これでオイル漏れに悩むこともなくなったので、しばらくグリスデフでいってみます。
週末はタムタム岐阜店でタミチャレ最終戦なので、なんとか良い結果を出せるようにがんばります。
Posted at 2016/09/21 23:52:27 | |
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