8/26のタミグラ掛川大会に参加してきました。

本当は8/25の全日本選手権の方に参加するはずだったんですが、身内に不幸があり・・・欠席。
とりあえず土曜でなんとか落ち着いたので、日曜だけ参加に漕ぎ着けることができました。
参加クラスは、父ちゃんがフォーミュラグランプリ。

息子はダンシングライダーです。
わざわざ掛川まで来て、F1とダンシングだけってのもさみしいですがね・・・
今回はエンジンカークラスもあるので、洗浄した路面がどれくらいグリップ上がってくるのかわからないので、一応フロントハードタイヤも準備。
結果的に、取り越し苦労でしたけどね・・・

それにしてもダンシングライダーがこれほどの人気クラスになるとは・・・
タミグラのフォーミュラ参加は今回で2度目。
前回は足切りラインにギリギリかかってしまい、初の予選落ちを経験。
今回はその雪辱を晴らしたい!
参加台数は48台。
予選1回目は10位。
でも、予選2回目はみんなタイムアップしてくるでしょうから、こちらもなんとかタイム上げないとAメインに残るのは厳しいかも。
そして予選2回目。
なかなかクリアラップが取れないまま時間が過ぎていきます・・・
前の遅い車を抜きに行きましたが、焦りから接触してしまいタイムオーバー。
一応コンマ1秒上げたものの、マシンは良く走っていたのでクリアラップさえちゃんと取れれば・・・
タミグラのフォーミュラはベストラップ勝負ですが、何故かスタートはヨーイドン。
これが意外と難しいんですよね・・・
ベストラップ勝負なら、スタッガードスタートしてほしいなぁ。
結局、予選は17位。
決勝はBメイン5番手スタートとなりました。
決勝は調子が良くてトップに出たんですが・・・
Bメインとは言え、決勝でトップゴールを経験したことが無い僕はそれを意識した途端、急に緊張してしまい、タミヤシケインで痛恨のハーフスピン。
2位でゴールしました。
メンタル弱ぇ・・・
あと、ベストラップ予選はどうしても苦手意識が強いですね~。
次のタミグラ愛知大会もフォーミュラに出る予定なので、次回はちゃんと予選でタイムを出せるようにしたいですね。
Posted at 2018/09/05 20:41:59 | |
トラックバック(0) |
ラジコン | 趣味