いよいよタミグラ愛知大会の日がやってきました~。
昨年はヒザの手術があって松葉杖状態。
泣く泣く参加をあきらめたので、今回の愛知大会は本当に楽しみにしてました。
今回はガチです(笑)
現地充電するためポータブル電源を用意
選択肢としては120000mAh台の大きいものもありましたが、うちはMATECH×2台体制にしました。
愛知大会を想定して、LF2200×3本、1600SP×9本をテスト充電しました。
我が親子が参加予定の、Jr・St・MAZDA×2クラスの計4クラス分ですね。

これでも残量はご覧のとおり。
LF2200を10Aで2本同時に充電しても全然平気のパワフルさ。
現場ではMATECH×2台を並列接続して運用。

現地充電の方がパンチがあるのはもちろんですが、前日に全部家充電してくるのは今まで結構大変だったんですよね・・・。
リフェはともかく、ニッカドを前日の夜に練習分含む12本を充電するのは、毎回ホント苦行でした。
現地充電はラクチン!
そんなこんなで、ガーデンふ頭に到着してピット設営しましたが・・・雨!
ほんぐうに続いて、またかよっ!
それでも、なんとか天候は回復し、予選をスタッガード方式で1回のみでの決勝となりました。
でもまぁ、開催に漕ぎ着けることができただけでもありがたいですね~。
MAZDAチャンピオンシップ・・・全95台
父ちゃんと息子の二人でエントリー
メチャ台数多いですねぇ。
予選は11番手スタート。
スタッガードとは言え、このスタート順は結構つらい。
父ちゃんはヒート4位でゴール。
予選は20位。
残念ながらAメインには残れず(涙)
息子は小学生最上位の予選76位。
最近はMも上手になってきました。
決勝は、父ちゃんBメイン8番手スタート。
何回かプッシング食らって回されてしまい、結局ビリ2の13位でゴール。
息子はFメイン8番手スタート。
ちょっと緊張していたようで、ステアリング操作がザク切りでオーバーステア状態。
予選はちゃんと丸く走れていたのですが・・・
10位でゴールでした。
Jrチャンピオンシップ・・・全12台
スタッガード方式には慣れている息子ですが・・・
遅いのになかなか譲ってくれない前走車と絡んでしまい、残念ながら予選7位。
決勝は9位ゴールでした。
やっぱりJrとは言え、選手権クラスは厳しいですね。
また来年出直しです!
Stチャンピオンシップ・・・全71台
福井大会で購入した軽量NSXを、ようやくレースで使うことができました。
Stは3番手スタートと、なかなか良いポジションをゲット。
今回は雨の影響で、練習走行がフリーとクラス毎の2回あったので、それを利用してモールドソフトインナーとスポンジインナーをテスト。
スポンジインナーはちょっとアンダー、ソフトの方が反応が良く走りやすかったので、予選はソフトインナーを選択しました。
予選は、タイヤが外れた前走車が予測できない動きをしていて、これに巻き込まれてタイムロスがあったものの・・・なんとかヒートトップでゴール。
予選結果は9位。
なんとかAメインに残ることができました。
地域外選手が上位に1名居たので、決勝は8番手スタートとなりました。
予選トップとは2.6秒差。
故障車に巻き込まれてのタイムロスが悔やまれますが、ワンチャンスしかない予選でAメイン入りできて良かったと思います。
8番手スタートは、かなり厳しい位置ですが・・・上位に波乱が起これば僕にもチャンスはあるはず。
すだぴょんさんから、「当然新品タイヤ投入ですよ。」と言われましたが・・・
スンマセン。GP-A1セットしか持ち込んでません(汗)
朝の練習走行と予選で2回走っているので、とりあえずタイヤを左右入れ替えて決勝に臨みました。
そして決勝Aメイン。
スタートから荒れた展開になりましたが、僕は何とかそこをすり抜けて・・・
気が付けば4周目で2位まで上がりました。
トップは半周近く先に逃げてしまっていたので、そのまま2位をキープすることに専念。
途中からプレッシャーで右手が震えてましたが、必死にコントロール。
特訓の成果もあって、そんな緊張状態でも、最後まで手放し操縦することなく走り続け・・・
2位でゴール!
4分がこんなに長く感じたのは初めてです(笑)
激戦区の愛知大会でワーチャンの代表権を獲ることができました!
思えば、タミグラ初挑戦は一昨年の同じ場所。
わずかタミグラ参加3年目で代表権を獲ることができたなんて、未だに信じられません。
代表権を獲ったからには、ワーチャンAメイン入りを目指してがんばります!!
Posted at 2018/09/11 20:40:48 | |
トラックバック(0) |
ラジコン | 趣味