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S.Wakaのブログ一覧

2015年01月12日 イイね!

セッティング考

セッティング考先日の練習会でカーボンLSDを入れたわけですが、ここで予想できたのが、リアの縮み側ストローク不足。

現在のリアはメインスプリング8キロ+ヘルパー3キロ。
プリロードを細かく調整して、バンプタッチまで残り5ミリ前後をキープしてます。
ネジ式にすれば、もう少しストローク量が取れるのですが、僕はメリットとデメリットを自分なりに考えて、全長調整式を選択。

このままの状態でLSD投入後に走行したところ、あえなくバンプタッチ。
やはりトラクションが増えた結果ですね。
唐突なグリップ抜けは無かったので、それほどひどいバンプタッチではないようでしたが、うれしい反面、逆に悩む結果に・・・

実は、これを予期してメインスプリング9キロをヤフオクで落札していたのですが、出品者の対応が遅く、間に合いませんでした(怒)

車高を調整したり、減衰を変えたりしてみましたが、解決にはならず。
プリロードは経験と数値上、ほぼ限界。
(これ以上プリかけると、伸び側ストロークがヘルパー無しゼロプリ状態と変わらなくなる)

いっそのことヘルパーを抜けば、縮み側ストロークを一気に増やすことができるのに、走る時間を優先してそれをしなかったことを今更ながら後悔・・・
リアのバネ交換は時間かかるし・・・

もうタイヤが無くて練習する余裕も無いので(ダンロップさん、早くタイヤ出して!)東海シリーズは、ぶっつけでリア9キロか、それとも現状のまま行くか・・・?(悩)
Posted at 2015/01/12 15:14:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年01月11日 イイね!

プレジャー新年練習会inキョウセイ

走り初めしてきました。
今回は、交換したカーボンLSDとブレーキパッドのテスト。

ブレーキの方は、ちゃんと予想した方向性になってました。
ABSを意図的に介入させたり、ギリギリ介入させないようにしたり、かなりコントロールしやすくなりました。

カーボンLSDは、扱いやすくて、ものすごく乗りやすいです。
とはいえ、最初の1本目はスピン、2本目はゴール前のサブロクでストールしましたが・・・
(練習コースがメチャ混みで、いきなり計測コースへ行ったのが、そもそも失敗)

以前、ノーマル組みのMZ1wayスペックFを運転させてもらったことがありますが、効き始めが唐突ですごく難しかったです。
カーボンLSDは、トルセンのマイルドさとメタルの効きとレスポンス、これらの良いとこ取りをしたようなLSDですね。
ただ、カーボンは10分くらい「ジャッキアップ→空回し」をやって温める必要がありますね。
冷えていると効きがイマイチです。


ゴール前のサブロクでストールした2本目のタイムが4秒0。
一応ちゃんとまとめた3本目が3秒4。
この日のベストが3秒2。

この日のPN3トップタイムは2秒0なので、かなり離されてしまっています・・・
ただ、1~2本目は僕がベスト。

最初の1枠目でPN3トップだったことと、この日の自分のベストタイムとの差が少なくなっているので、最初からタイムを出せるようになってきたようです。
以前は、1.5秒くらい開きがありましたので。
あと、本番を考えると最初の2本のタイムは、その日のベストタイムと同じくらい重要に考えてます。

とか言って、ベストタイムで秒殺されたことを、自分で慰めてみたり(涙)
Posted at 2015/01/12 14:36:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年01月10日 イイね!

ATSカーボンLSDスペック4

プレジャーのデモカー(BRZ)に装着されていた物を、安く付けていただきました。
デモカー制作時に付けて、すぐにトルセン型のLSDに交換してしまったということで、慣らしが終わった程度しか走行していないらしい。
ラッキーでした。

で、まだ街乗りだけですが・・・
イニシャル20キロとは、とても思えないです。
ステアリングフルロックで軽く旋回してみましたが、引きずりや異音は皆無。
街乗りだけなら、純正トルセンと違いがわかりません。

不安になるくらい?とっても不思議なLSDです。
元々フロントバキバキ、リヤデフロックのランサーにずっと乗っていたので、かなり違和感が・・・
明日は、この不思議ちゃんで練習走行です(笑)

ただ、寒い時期は温めないと効きが弱いので、その辺は注意が必要ですね。


追記:

あまりにも無抵抗にスルスル走るので、心配になって荷物積み込みのついでにイニシャルを計測。
安物のトルクレンチなんで、ちゃんと測れませんでしたが、確実に20キロ近くかかっている模様。
う~ん、やっぱり不思議だ(笑)
Posted at 2015/01/10 16:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年01月09日 イイね!

2015年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規則

ようやく出ました。

僕が個人的に気にしていた部分、「R1R」がどうなるのか?
だったのですが・・・
縦溝規定がそのまま残ったので、R1Rはダメってことになりました。

まぁ、決まってしまったものはしょうがないので、従うしかありません。
でも、ようやく身動きが取れるようになり、今年の参戦計画を決めることができます。

N4ランサー時代を支えてくれたトーヨータイヤさん。
感謝してもしきれません。
できることなら、復帰後もトーヨーでやりたかった・・・。

R1Rを装着して近畿地区戦と、東海シリーズには参加することはできます。
・・・が、正直言うと、全日本、JAFカップ、中部地区戦を走れないタイヤでは・・・
残念ながら未来が無いです。

僕の最終的な目標は、やっぱり全日本だから・・・
Posted at 2015/01/09 20:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年01月09日 イイね!

プレジャー新年練習会コース図

プレジャー新年練習会コース図投入したLSDを試すには、持ってこいですね。
Posted at 2015/01/09 18:50:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

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「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
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