• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

HOTLAPタミチャレ

HOTLAPタミチャレに親子で参加してきました。


前日にアルミカウンタープーリーが入荷していたので、とりあえず装着。

ベルトの張りが強くなって、ピックアップも良くなったと思います。

ピットはいつも通り2階に設営させてもらいました。


息子は、なんとZEROルーキークラスでついに優勝!


予選は2位をコンマ6秒ちぎってトップ。


決勝はスタートでわずかに出遅れて・・・
最初のコーナーで接触。
順位を落としてしまいましたが、その後も落ち着いてラップを重ねて、終盤で抜き返してトップゴール。
小学生に幼児が勝ってしまいました。


父ちゃんはと言うと・・・
ZEROクラスは9台中6位。
(予選は何位だったか忘れましたが、初の予選ビリ脱出)
ラップタイムでトップと1秒差があり、全く勝負になりませんでした・・・
これはタイヤ選択を間違えた可能性大。
ZEROクラスはタイヤ選択が自由なので(実は今までそれを知らなかった)
僕以外の全車はファイバーモールドタイヤTYPE-C。
僕はミディアムナローレーシングラジアル。
やっぱりタイヤの違いはでかいなぁ・・・


GTクラスは計17台エントリーで、Bメイン決勝8台中5位。

予選1回目はベストラップ勝負と勘違い(ZEROはベストラップ勝負だった)してしまい、実は周回数勝負でした(笑)
予選2回目は1回後ろから当てられてスピンがありましたが、なんとか走り切りBメインの6番手。
実はGTも予選ビリじゃなかったのは初めて(笑)

決勝ベストラップは13秒9。
14秒切れたのは初めてです。
Bメインのほぼ全車のベストラップが13秒8~9で横並び。
Aメインのベストラップは13秒5~8。

ラジコン初めて半年足らずですが、少しずつ速くなっているのを実感。
ますます楽しくなってきました。
やっぱり課題は、アベレージを上げることですね。
あと、上位のマシンはすごくクイックに曲がります。
僕のは初期のフロントの入りがイマイチです。
これはセッティングで思い当たる部分があるので、また試してみようと思います。


息子は優勝賞品でポータブルのファミコンをゲット。

帰りに王の洞窟によってエキサイトバイクを買ってきました。
懐かしい(笑)


次は頭をジムカーナモードに切り替えて、第7戦鈴鹿南です。
まだ僅かにチャンピオンの可能性を残しているので、優勝目指してがんばります!
Posted at 2016/08/30 03:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年08月25日 イイね!

あとコンマ1秒が遠い・・・

ジムカーナでは、コンマ1秒短縮するのも大変。
それはラジコンも一緒、というか、ジムカーナ以上に難しいということに、最近ようやく気が付きました・・・。
そりゃそうですよね、1周たったの10数秒なんですから。

そんなわけで、セッティング以外でのシャーシ性能向上も、もうちょっとしっかりやってみようと。
ガチな人たちから見れば、え~、そんなんで走ってたの?と言われそうですが・・・



バッテリーはタミヤコネクター。
モーターは買ったままのギボシ接続。

これでは電気抵抗が大きく、本来のパワーが得られないですよね。
それと、ケーブルの重さは意外とバカにならない。


まだ、はんだ作業には慣れないんですが・・・
タミヤコネクターを2Pコネクターに付け替え、
モーター配線は

これを取り除いて


ESCから直接ヨーロピアンプラグで接続

タミヤコネクターもギボシも電導効率が悪いので、ガチでいくなら、これは是非やっておきたいところです。

めんどくさくて、今まで放置していましたが、ようやく重い腰を上げてやってみました。
配線が短くなって、見た目も良くなりました♪

現在、HOTLAPのベストラップは14秒0。
なんとか14秒切りたいなぁ?
14秒切れれば、予選Aメイン入りも見えてくるんじゃないかな?
Posted at 2016/08/25 04:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年08月23日 イイね!

4PX故障

プロポが壊れました!
僕が使っているのは4PXなんですが・・・

どうやら発売当初に頻発した不具合らしいです。
ヤフオクで買った中古なので、これも初期型だったんだろうな~。

不具合の内容は、ステアリングを半分弱くらい切ると、ニュートラルからステアリング切ってる場所の間でサーボが激しくぶれる。
というものです。
この時、プロポの液晶画面上でもゲージが同様にブレブレ状態。

HOTLAPの外周コーナーでステアリングが効かず、クラッシュパッド代わりのロールカーペットにぶっ刺さりましたよ~。
これがもし名タムだったら、間違いなく「あんよ骨折」でしたよ!

最初はサーボの不具合かと思ったのですが、HOTLAPの店長さんに見てもらうと・・・
速攻で「これ、プロポの故障」と言われました。

今度の28日(日曜)はHOTLAPタミチャレなのに、どうすんだ!?

とりあえず、電話は時間外でアウト。
カスタマーにメール送って、同時に送ったメールのコピーを添えて宅急便でプロポを送りました。

かなり厳しい日程だと思うので、もし間に合ったら、すげー神対応だと思います。
でもまぁ、おそらく間に合わないだろうと思うので・・・
使わなくなった3PVを引っ張り出すか、

息子の4PXを交代交代で、都度、ステアリングを左右入れ替えるという、超めんどくさい状態になりますね・・・。

はぁ・・・
Posted at 2016/08/23 22:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年08月23日 イイね!

ミニ四駆は無改造でいく!つもりが・・・

ラジコンをメインにやってるので、ミニ四駆は無改造で!、と思っていた矢先に・・・
ホイールの軸受けが速攻でバカになってしまいました。
こんなにすぐにダメになっちゃうものなの?

そんなわけで、早くもオプション投入ですよ・・・


王の洞窟のコースは急な登り勾配があって、フルノーマルだとかなりきついです。

タイヤ径を小さくすることでローギヤード化と同じ効果が出るはず・・・


そして、息子のシャーシをTB-04Rへ変更。

何気に息子の方が値段高いシャーシに(笑)
HOTLAPの縁石はスタビ付いてると転倒しやすいため、スタビは未装着。

最初はイン側にぶつかりまくっていたので、プロポの設定でキレ角を80%に。
サーボはフタバのアナログローエンドモデルですが、それでもステアリングの反応はTT-01とは比較にならないようです。

最初はかなり戸惑っていた様子ですが、すぐに慣れてスイスイ走ってました。
週末のHOTLAPタミチャレでは、がんばってほしいですね。
ただ・・・TB-04は、駆動系がとにかく壊れる。
メンテが大変になるなぁ。

それと、僕もZEROクラスはTB-04Rで行くことにしました。
TT-01と比較しましたが、TT-01ではお話になりませんでした。
最初は、どこか壊れたかと思うほど、ステアリングの反応が悪かったです。
ポンダー積み替えてタイム測るまでも無かったです(笑)
息子もTT-01卒業させて正解だったかな?
Posted at 2016/08/23 09:46:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年08月22日 イイね!

岐南の洞窟

この日は日帰りバス旅行の予定だったんですが・・・
息子が「バスよりもラジコンが良い!」と言い出すので、この日はミニ四駆&ラジコンする予定ですと言われていたセイバーJさんに急遽連絡を取り、まずはミニ四駆をすることになりました。

岐南にある「王の洞窟」へ



すごいコースです!
息子大興奮(笑)
パーツもシャーシもコース脇に充実の品揃え。

フルノーマルのARシャーシは、遅いけど超安定。
一先ずは改造せず、このまま楽しむのが良いかな~?

Aコースは・・・
1時間200円。
終日500円。

端っこにちょっと小さいBコースがあって・・・
こちらは終日無料。



そして、ミニ四駆の後はタムタム岐阜店へ。
本当はHOTLAPで走りたかったのですが、この日はスポンジ祭りで走行不能。


TA-07で岐阜タムを走るのは初めて。
スプリングを変えたり、色々試してみましたが・・・
後巻き状態が直りません。
それでもTB-04Rのベストラップは更新。

そこで、フロントダイレクトを現地購入。
後巻き状態はかなり改善されました。
HOTLAPもフロントダイレクトの方が良いかも?

現在の岐阜タムは左回りなんですが、どうしても右回りよりコンマ2~3秒ほど遅いです。
左回りのタミチャレGT上位のタイムが知りたいですね。
やっぱり左回りの方が遅いのかなぁ?

セイバーJさんは、M-05シャーシにNDロド。
やっぱりMも良いなぁ。
余裕があればM-06で遊びたいです。
タイムを求めるのはツーリングで、Mはリヤ駆動で遊びたいなぁ、なんて思ってます。
自分と息子、2台のシャーシをメンテするのは意外と大変。
なかなかMに手を出せずにいます。
これにミニ四駆まで加わったら、絶対無理(笑)
早く息子にもメンテナンスを覚えてもらわないと。
Posted at 2016/08/22 09:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
7 89 10 1112 13
141516171819 20
21 22 2324 252627
28293031   

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation