• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

ギヤ比重視?

今度のHOTLAPタミチャレのZEROクラスですが、TT-01のギヤ比が変更されました。


GTクラスは当然TA-07で走るんですが、ZEROクラスはどのシャーシが良いか?

・TA-07:ギヤ比7.31
・TB-04:ギヤ比7.17
・TT-01:ギヤ比6.86

TT-01がかなり優遇されてるので、非常に迷います。
TB-04かTT-01のどちらかを選択することになると思いますが・・・

シャーシ性能は文句無くTB-04ですが、ギヤ比の違いを埋められるのか?


逆にシャーシ性能で劣るTT-01が、ギヤ比優遇で息を吹き返すか?


皆さんはどちらだと思いますか?


Posted at 2016/08/21 20:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年08月21日 イイね!

TA-07 PRO

先日HOTLAPでTA-07ゲット。

かなりがんばった値段に加え(密林よりも安い)、4時間分の走行券が付きますので、TA-07買うならHOTLAPがオススメです。

衛さんに頂いたダンパースタンドが活躍


TB-04Rは前ダイレクト、後ギヤデフだったので、今回はキット付属のまま、前後ギヤデフで組んでみました。

フロントは100万番

これ、初めて使ったんですが・・・
水飴みたいです。
あまりの粘度で、どうやってデフに入れようか悩みましたが・・・
僕は耳かきを使ってやりました(笑)

そして、この100万番お値段高め・・・
フロントダイレクトとほぼ同じ値段なので、ダイレクトにしても良かったかな?

なんとか約1週間で完成。
HOTLAPでシェイクダウンしてきました。




メチャクチャ走りやすいです。
1パック目はモーター位置真ん中で走行。
いきなりTB-04Rのベストタイムと並びました。
操縦はすごいラクで、マシンが遅く感じます(笑)
TB-04Rと比べると、ちょっと前に出ていく力が弱く感じる・・・?

次はモーター位置を後ろにしてみました。
TB-04Rのベストラップをコンマ2秒更新。
フロントの入りはほとんど変わらないまま、トラクションが良くなりました。
操縦が本当にラクで、アベレージがかなり良くなりました。
ベストラップが14秒1で、アベレージは14秒5くらいでした。
周回数バトルでは、TB-04Rよりもかなり速くなったと思います。

ベストラップは14秒1。
13秒台まであとちょっとなんですが・・・
既に代表権を獲ってる方が、13秒7くらいを出してたので、Aメインでトップ争いをするにはアベレージ14秒0くらいかな?

14秒切りを目標に、色々試してみようと思います。
まずはフロントダイレクトかな?

ステアリングアームとステアリングブリッジ、サーボマウントは、アルミじゃなくても全然平気でしたね。
逆に必要だなと思ったのは、カーボンダンパーステー。
標準の樹脂だとちょっと弱くて、ダンパーの動きを悪くしてると思います。
その証拠にバネを固くするほど動きが良くなってきました。
アルミカウンタープーリーは、効果の程はわかりませんが、なんとなく入れておきたい感じです。

重量は1470グラムくらいでした。
基準の1430グラムはウェイトを積まなくてもクリアです。
多分、限定オプションのチタンビスを入れると基準重量を切ってしまうでしょうね。

14秒切りはチタンビスを入れて、バッテリー側にウェイトを積まないと無理かな・・・?
Posted at 2016/08/21 07:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年08月20日 イイね!

皮算用

JAF中部ジムカーナ選手権も残り2戦。
ちょっとポイントの計算をしてみました。

1位:79ポイント
2位:58ポイント
3位:58ポイント(僕)
4位:56ポイント
5位:35ポイント
6位:30ポイント

チャンピオンの可能性は首の皮1枚つながった状態です・・・

チャンピオン獲得の条件は
・残り2戦優勝
・現在1位の選手が残り2戦で2位と3位

う~ん・・・無理(笑)

ちなみにJMRC戦は既にチャンピオンが決まってしまっていた模様・・・

なんとかJAF戦はチャンピオン決定を最終戦に持ち込むべく、全力を尽くします。


シードゼッケン争いが、かなり熾烈です。
ここまで来たら、チャンピオンは無理でもシードゼッケンはなんとしても獲りたい!

がんばります!!

Posted at 2016/08/20 23:09:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年08月14日 イイね!

タミヤチャレンジカップ@タムタム名古屋店

タムタム名古屋のタミチャレに行ってきました。




まずは息子のZEROクラスから

ZEROクラスは4人エントリー
小学生の子が2人居ましたが、保育園児の息子にはちょっと厳しいかな?
結果の方は残念ながら4位でした。
息子はがんばったんですけどね・・・
緊張のせいか練習と同じような走りができず。
普段は1パックまったくぶつからずに走れるのに、レースだと自爆しまくり。
レース慣れが必要です。
でも、がんばってたし本人も楽しかったみたいだからよかった。

父ちゃんも15位/15台。
父ちゃんもレース慣れが必要だと痛感。
練習と同じことがレースではできない・・・
ジムカーナでも脱初心者に苦しむ時期がありましたが、今がちょうど同じような時期なのかもしれません。

予選1回目はアンプ故障でリタイヤ。

ここは初期ロットによくある不具合らしく、今の物はカバーが付いた対策品になってます。

予選2回目はアンプを交換して完走。
トップのベストラップが9秒9で僕のベストラップは10秒6。
コンマ7秒差ですが・・・予選ビリ。
間に10秒前半の選手がゴロゴロ居るので、あともうちょっとだとは思うのですが、意外とこの差は大きいのかもしれません。

決勝はレース中盤くらいでリヤのアップライトが割れて、タイヤだけが走っていきました(笑)

どうしてもレースになると練習のように安定したラップを重ねることができません。
クラッシュでマシン壊してリタイヤは初めてだったので結構ショック。

予選はベストラップ勝負の時もあるので、ベストラップも大事なんですが、それ以上にレースでも安定してラップを刻めるようにすることが必要ですね。

大会最後の抽選で

息子がミニ四駆、父ちゃんはゴルフのボディーをゲット。

次のレースは月末のHOTLAPタミチャレの予定。
次は・・・ついにTA-07投入予定!
Posted at 2016/08/16 21:38:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年08月13日 イイね!

めいほう練習会

RⅡさん主催のめいほう練習会に参加させてもらいました。




なかなか難しいコースでした。
特に後半セクションはステアリング操作が忙しかったです。
良い練習になりました♪

最後にタイムアタックが設定されており、タイムアタックの自己タイムを事前に予想して、タイム差が一番少なかった人に賞金ということで・・・

とりあえず、この日の自己ベストタイム53秒80で申告

タイムアタックの結果は53秒81。
もうちょっとでピタリ賞でした。
僕が一番タイム差が少なかったので、ありがたく賞金を頂きました♪

この日のトップタイムは山哲番長さんで、53秒2。
この短いコースでコンマ6秒差はデカい・・・

次は第7戦鈴鹿南。
トップは79ポイントで離されてますが・・・
2位は58ポイント
3位が僕で58ポイントで2位と同点(1位獲得回数の関係で僕が3位)
4位が56ポイント
2位争いがメチャクチャ熾烈になってます。

なんとか最終戦までチャンピオン争いを持ち越せるように全力を尽くします。
Posted at 2016/08/16 01:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
7 89 10 1112 13
141516171819 20
21 22 2324 252627
28293031   

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation