• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

王の洞窟コースレイアウト変更

今日は雨で岐阜タム走行できなかったので、王の洞窟でミニ四駆。

コースレイアウトが変更になってました。

相変わらず、息子のミニ四駆はほぼノーマルのARシャーシですが、コースアウトすることがほとんど無いですね。
他は、速くてもまともに3周できないマシンばかりだったので。
やっぱり完走することが大事ですね。

とはいえ、周りが一通りパーツ追加したマシンばかりで、息子もちょっと寂しそう・・・
そのうちに、ちょっと速いモーター変更して、お手軽にファーストトライパーツセット付けてやろうかな?
TT-01のボールベアリングが沢山余っているので、脱脂してミニ四駆のローラーに転用すれば、良い感じになるかも?


帰宅してからはラジコンメンテ。
息子のTB-04Rと父ちゃんのTA-07PROのサスアームをそっくり入れ替えました。
TB-04Rに419サスアーム。
TA-07PROに418カーボン強化サスアーム。



交換時にTA-07PROはリヤのサスシャフトが1本曲がってるのを見つけてしまいました・・・
立ち巻きの原因はこれだったか!

巻くときはタイヤの剥がれだけでなく、シャフトもチェックしないとだめですね。
タミチャレ前に見つかってよかった。

ちなみに息子のTB-04Rはフロントが2本とも曲がっていて、手持ちの予備が尽きたので、メンテ途中で放置。

あとは、ケチって導入を見送っていたカーボンダンパステー。
とりあえずリヤだけでも入れたいですね。
リヤのグリップを少しでも確保したいので。
Posted at 2016/09/22 23:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年09月21日 イイね!

メンテナンス等々

まずは、ブラシレスESC

少し前にヒートシンクとクーリングファンが取れて、基盤にあるクーリングファン接続用のピンが折れてしまい、基盤むき出しのまま走らせていました(笑)

まぁ、このままじゃマズイだろうってことで、タミヤカスタマーにメールで問い合わせたところ、修理は不可で、定価の半額くらいで新品と交換になるとのことでした。

で、もったいないので

クーリングファンの電源を受信機から取るようにして、ついでにESC設置場所も、バッテリー上から位置を変更してみました。

テスト走行してみましたが、1パック普通に走り切れました。
少し心配だったノーコンも出ませんでした。


あとは、前後のアップライト。
ビスやキングピンが緩みやすくなっていたので、カーボン強化品に交換しました。

フロントアップライト

ついでにCハブも、キット標準の6度からカーボン強化の4度へ
こちらは岐阜タムだと、あんまり違いがわからず・・・
気持ち、切り始めの反応が良くなったかな?

リヤアップライト

こちらもキット標準の418から419Xのカーボン強化品へ変更
リヤが踏ん張るようになったけど、ちょっとだけビーキーになってしまったかも?

息子のTB-04Rも、フロントアップライトのビスがユルユルで締め付けできない状態だったので、一緒に交換。

この辺のパーツは共用できるので助かりますね。

サスアームについては、TA-07はキット標準の419なので、418カーボン強化品も試したいですね。
息子のTB-04Rには418カーボン強化が付いてるので、今度こっそり入れ替えてみよう(笑)


リヤのギヤデフは、最初3000番から5000番へと固くしていきましたが、立ち巻きが強くなってしまい、オイルの番手を上げたのは失敗・・・
しかも、どうしてもオイル漏れが発生します。
TB-04は全然漏れないんだけど・・・

オイル漏れに悩まされるくらいならボールデフにしようかと思いましたが、ボールデフは値段高い・・・

で、試しにオイルをキレイに抜いて、セラグリスでスルスルの超軽いデフにしてみたところ、これが当たり、立ち巻きが直りました。

これでオイル漏れに悩むこともなくなったので、しばらくグリスデフでいってみます。

週末はタムタム岐阜店でタミチャレ最終戦なので、なんとか良い結果を出せるようにがんばります。
Posted at 2016/09/21 23:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年09月19日 イイね!

タミヤグランプリ

11月にガーデン埠頭で愛知大会があるみたいなので、一度お試しで出て見たいと思ってます。

僕のレベル的には、初中級者対象(と書いてある)ツーリンググランプリだと思うのですが・・・
今年春に行われた愛知大会の優勝者が、この前の名タムタミチャレGT優勝で、とっくに代表権獲得者。

全然、初中級者対象じゃねえじゃん!!
だったら、どのクラスに出たって一緒だな・・・

てことで、自分はまだラジコン歴半年の初中級者ですが!
そんなの関係無く、追加投資が少ないクラスにしようと思います。

とりあえず候補は・・・
1.TRF



このクラスが一番追加投資が少なく、10.5Tモーターのみ。

2.GT5



スーパーGTのGT500クラスボディ限定
追加投資はGT500ボディ、ジャイロ、10.5Tモーター

3.GT3
スーパーGTのGT300クラスボディ限定
追加投資はGT300ボディ、ザップドバッテリー最低3個。

4.ツーリンググランプリ



初中級者対象とは名ばかりのクラス
追加投資は、ザップドバッテリー最低3個、FLチューンモーター、ジャイロ、M2ラジアルタイヤ

タミチャレGTに参加してるので、リフェバッテリー、アンプ、15.5Tモーターはあります。

ツーリンググランプリ以外はミディアムナロータイヤ限定で、ガーデン埠頭の路面はタミチャレタイヤで問題なくタイム出るらしい。(HOTLAP店長情報)

ツーリンググランプリはM2ラジアル一択らしい。

GT300はリフェもOKですが、ザップドバッテリーとは勝負にならんでしょう。
それに、今更ニッカドなんて買う気にならないってのが正直なところ。
しかもザップドバッテリーめちゃ高いし。

ツーリンググランプリはライトチューンモーターとリフェの組み合わせもOKなので、FLチューン+ザップドと比較してどれくらい違うか確認したいですね。

GT500とツーリングはガーデン埠頭の路面だと、ジャイロ無しで太刀打ちできるかどうか?

まだ少し期間があるので、検討してみます。
Posted at 2016/09/19 01:10:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年09月18日 イイね!

マイホーム

一度は行ってみたいと思っていたマイホーム

実家から30分くらいなので、実家で前泊すれば大会も出られるなぁ。

最初はへんな名前だなぁと思っていたんですが、不動産・建築業の傍ら、ラジコンコースの運営をやっているらしい。

外のメインコースは、こんな感じ


ここの左脇には、練習用の小さいコースもあります。

雨で2パックほどしか走れなかったんですが、路面をジムカーナコースに例えるならイオックスやスナガワ。
グリップしないんだけど、タイヤはガンガン減ります(笑)
マシンの動きは、HOTLAPの新品カーペットコースの時と似た動きだったので、結構すんなり対応できました。

KOポンダーを持ってないのでタイム未計測ですが、地元?と思われるマシンに余裕で付いていけたので遅くは無いと思います。

KOポンダー買おうかな?


他のコース等の施設は・・・

ミニ四駆



地元っ子と意気投合(笑)



ミニッツ

ミニッツが実際に走ってるところを初めて見ました。
ミニ四駆とほとんど同じサイズのラジコンがスイスイ走ってて、すごい面白そうです。
ミニッツコースは行ったことないけど各務原市内にもあるみたいなので、ちょっとやってみたいかも。


何故か雑誌読み放題コーナー


ドリフトコースが2つあって、こっちは中上級者コース


他にも人工芝のオフロードコース(写真無し)

あとは、2階にあるカーペットコース

かなりコース幅が狭くスリリングです。
モーターが速すぎると危ないからだと思いますが、DDカーは540モーター、ツーリングはGTチューンモーターまで規制。
ただしタミチャレレギュはOKとのことで、僕のTA-07はそのまま走りました。
息子のTB-04RはGTチューンモーター相当ということで、リフェ+ヨコモプロストックⅡ23Tで走りました。

狭いので集中力が必要ですが、グリップ剤禁止、新品タイヤもしくは、ここのコース専用に使用しているタイヤのみということで、路面はクセが無く走りやすいです。
タミグラ特設カーペットコースって走ったこと無いんですが、こんな感じの路面なのかな?

ここもKOポンダーを持っていればタイム計測が出来ます。

あと、雨天で屋外メインコースが使えなかったので、屋内カーペットコースは混んでるのかなと思っていましたが、ほぼ貸しきり状態でした。

息子は狭いながらも(父ちゃんが口酸っぱく「ぶつけんなよ~」と言ったので)ぶつけないように集中して走ってました。
息子の走行動画をスマホで撮ってみました。


しばらくは上手に走っていましたが・・・
だんだん調子に乗って、ドカドカぶつかり稽古(爆)

・・・で、もう何個目か分からない、フロントリングギヤ・ベベルギヤ交換。


息子にTB-04Rを譲った時点で、ある程度覚悟はしていましたが・・・
ギヤ逝きすぎでしょ!

このままだと修理に追われて、父ちゃんの精神衛生上よろしくないので、本気でシャーシ変更を考えたほうが良さそう。

修理している間「ミニ四駆やりたい」と言うので、一喝!
「お前が壊したんだから、直すところをちゃんと見とけ!!」
今は自分自身で直せないので仕方が無いが、ぶつければ壊れる。
ちゃんと壊れるリスクを分からせたいが、壊れるから攻めれないというのでは成長できないし、父ちゃんとしては非常に悩ましいです。

いっそのことTA-07の2台体制か?
予備パーツをTB-04R以上に共有できるし、セッティングも試せるパターンが増えるし良いかも。
でも、小学前の6歳にTA-07は、さすがに贅沢すぎるんじゃね?

あとは、TT-02TYPE-Sか?
TT-02なら、タミグラのジュニアクラスにも出られますね。
ただ、TT-01ほど丈夫ではなく、TB-04ほどじゃないけど壊れるらしい。

安い中古でTA-06も探してますが、「その値段出すならTA-07買うわ」って感じのものばかり。
どうしようかな~。


マイホームで走った感想としては、子供が多い。
定期レースやタミチャレでも、子供のエントリーが多いみたいなので、一度大会にも参加してみたいですね。
Posted at 2016/09/18 22:39:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年09月16日 イイね!

久々の平日休み

今日は久々に有給取って、一人を満喫しました。
息子も保育園休ませようかと思いましたが、身体検査の日だったので、父ちゃんはいつも通り仕事の「フリ」をして、保育園に預けてきました(笑)

あ、その代わり、早めに迎えに行って岐阜タムでラジコン連れてってやりましたよ。


まずはプレジャーへ行って、最終戦に使うタイヤをスカラシップポイントで4本申請。
で、最終戦前日のダンロップレッスンもついでに申し込み。
また、この前みたいに前日はラジってた方が調子出るんじゃないかなと思いましたが(笑)
今回はちゃんと前日から走ります。


で、大垣まで来たら・・・

やっぱりここに来るでしょう。


この前、壊れて修理に出してたタミヤアンプが戻ってきてました。

初期ロットが新品のVer.3になってました(笑)

この前、ヒートシンクとファンが取れた2個目のアンプは・・・

最初はヒートシンクだけ付けて使っていたんですが、すぐにオーバーヒートで止まってしまうので、試しに裸のまんまで使っていたら・・・
どうやらこの状態の方が良く冷えるらしく、パワーも出ていてメチャクチャ調子良いんですよね(笑)
でもまぁ、このまんまってのも見た目悪すぎなので、1個目のアンプと入れ替わりで修理依頼ですね。

いつもは息子とHOTLAPへ行くと2階にピット設営するんですが、

今日は珍しく1階にピット設営です。

今日は、何故かセッティングを変えてないのに立ち巻きが酷くて調子悪かったです・・・
でも、フロントはいつも通り良く曲がるので路面のせいでは無いと思うんですよね。
タイヤの剥がれとかも無かったし、リヤのトーを3度まで増やしても変わらないし・・・
足回りバラしてチェックしてみるしかないか・・・

この日のベストは結局14秒0。
アベレージも全然安定せず・・・
何とか原因を突き止めて、気持ちよく走りたいですね~。
Posted at 2016/09/17 04:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
456 7 8910
111213 1415 1617
18 1920 21 22 2324
25 26 2728 2930 

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation