今日はHOTLAPへ行ってきました~。

新レイアウト、なかなか走りやすいです。
今回から、息子のボディが新型NSXに。

実は、岐阜タムでSAKURA走らせてる常連さんから頂いたボディです。
何でも、SAKURAには新型NSXボディは全然合わなかったとか・・・。
それで、ありがたく息子のTB-04Rに。
エアブラシでキレイに塗装してありますね~。
僕も今度はファスカラーでエアブラシ塗装しようかな?
日曜のレースに備えて、息子はタミチャレタイヤとCタイヤを比較。
HOTLAPの路面は、夏から比べるとかなりグリップが上がっていて、外径が大きいタミチャレタイヤの方が意外と良いかもしれない?と、思いましたが・・・
やっぱりCタイヤに軍配。
父ちゃんも日曜のレースに出るので、せっせとセッティング出し。
息子のマシンの面倒を見ながらなので、なかなか忙しいです・・・
ボディはライキリと軽量SUMO GT-Rの2つを比較しましたが、ここでもGT-Rがタイム出ます。
岐阜タム、名タム、マイホーム、HOTLAPの4か所でボディ比較しましたが、GT-Rの4連勝。
こうなるとボディ形状よりも、ただ単に軽量だから速いってだけのような気がします。
できれば軽量のGT-500系ボディと比較したいところです。
次に試したのがステフナー

ステフナー有りの方が操縦しやすいですが、ちょっと動きが重い・・・
ステフナー無しでも慣れればそれほど操縦も難しくなく、コーナーでの動きが軽く、タイムもステフナー無しに軍配。
そして、419Xサスアームを試してみました。
TA-07付属のサスアームは以前試しましたが、今回はカーボン強化品になりますね。
これが大当たり。
HOTLAPクライマックス出場メンバーのベストラップは13秒7くらいということで、これをターゲットタイムにしてましたが、最終的にはベストラップ13秒8。
アベレージも安定して14秒0を出せるようになりました。
ただ、コーナー立ち上がりで、フロントに荷重が残りすぎることがあり、転がり感に若干の不満が・・・
セッティングとしては、あともう一声!って感じなんですが、残念ながら時間オーバー。

フロントは419X足にCハブ4度。
デフはダイレクト。
大径ショートスプリングのスーパーソフト
サスマウントは419Xサスアームに合わせて、05Eをチョイス。
時間があれば、サスマウント05Gや、フロントだけ418足とかも試したかった。
車高は5.5mm

リヤは419X足に419Xアップライト。
リヤデフはギヤ(AWグリスちょい塗り)
大径ショートスプリングのソフト。
サスマウントはF側1X、R側1F、トーイン3度。
車高は5mm。
今回は親子で調子が良かったです♪
この日は、ウチと同じく親子でHOTLAP来ていた方から「ブログ見てます」と声をかけてもらえて、大変うれしかったです。
日曜のレースにも来られるのかな?
Posted at 2016/11/25 00:03:19 | |
トラックバック(0) |
ラジコン | 趣味