• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2016年11月07日 イイね!

ステップアップ

今週末は名タムのタミチャレ最終戦なので、急いで息子のシャーシを直しましたよ・・・

タミチャレZEROのスピード域にカーボン強化シャーシはいらんだろってことで、普通の樹脂シャーシで直しました。
ついでに、アンプ・モーターを変えて、タミチャレGT仕様にステップアップさせました。

先日のタミグラ練習走行で、タミチャレタイヤで走った息子。
その時の走りに可能性を感じたわけですよ→(親バカ)

ジュニアチャンピオンシップはライトチューンモーターにタミチャレタイヤ。
息子は練習走行で540モーターにタミチャレタイヤで走って、まだ保育園児の息子は、ジュニアのマシンに全然負けない走りをしてました。
シャーシの違いはありますがね・・・

そこで、シャーシが壊れるリスクはありますが、これからはタミチャレGTレギュで練習させようと思います。
ジュニアチャンピオンシップよりも、速いマシンの方が練習になりますしね。

来年はジュニアグランプリかなと思いましたが、息子ならジュニアチャンピオンシップでも良い線いくんじゃないかな~。
Posted at 2016/11/07 18:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年11月06日 イイね!

タミグラ後記・・・

タミグラ終わって、息子は相当悔しかったらしく
タムタム行く!
というので、タミグラ終わったその足で岐阜タムへ・・・

父ちゃんはさすがにやる気無しだったんですがね。

で、息子が何やらこそこそ怪しい動き(笑)
あ、壊したな。
分かりやすいやつだ(笑)



今回は派手にやったな~。
カーボン強化シャーシがボッキリ。
3千円コースですよ・・・(>_<)
Posted at 2016/11/06 12:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年11月05日 イイね!

2016タミヤGP全日本選手権愛知大会

親子でタミグラ初参戦!

良い天気に恵まれました。
ガーデンふ頭の特殊なブロック路面です。

タイムボードの後ろに陣取りました。
HOTLAPや名タムで見かける速い人も何人か来てました。

車検へ行くと、初参加者をリストで掌握しているらしく、受付の方が親切に対応してくれて、大変ありがたかったです。

岐阜タム経由で申し込みしたので

ミディアムナロー(オフセット0)のホイールを親子で2セットゲット!
参加費無料で出場なのに、これはうれしいなぁ。

ボディーはSUMO POWER GT-Rにバナナウィング。
(当日の写真じゃないのでKAWADA履いてますが気にしないでね)

元々マッタリなボディーですが、とにかく食わないと聞くガーデンふ頭の初走行。
極力アンダーステアなマシンにしてきました。


マイホームと岐阜タムで調子良かった、大径ショート。
フロントにスーパーソフト。
リヤにミディアム。
ダンパーは立て気味。
駆動系はフロントダイレクト、リヤボールデフ。
タイヤはGP-A。

以上の妄想セッティングで、初の練習走行。
周りはみんな巻き巻きでまともに周回できないマシンが多かったですが、僕は妄想セッティングがバッチリハマり、順調に周回。
多少曲がりにくいものの立ち上がりのトラクションが良く、かなりの好感触。

息子のマシンも父ちゃんと大体同じセッティングなんですが・・・

何故かタミチャレタイヤ付けたいと言うので、そのまま行かせてみました。
キレイにスライドさせながら周回してます・・・
ってタイヤ全然食ってないやんけ・・・
でも、径が大きい分直線は速い。
息子も「食わない!」と不満そうだったので、当初の予定通り、1セットのGP-Aを親子でシェアする作戦
つーか、ちゃんと2セット買えよ(笑)

練習走行を終えて開会式。


まずは息子の予選1回目


タミグラ方式のスタートの合図は初めてだったので、事前にMクラスのスタートを見て予習させました。

ドライバーズ、オンザトーン・・・・















ぷぁ~~~~

フレッシュクラスは、大人の男性の方が1人だけ速くて、息子がこれに食らいつく形。
なかなか差が埋まらず2位でゴール。
それにしても、初めてのタミグラで、全くマイペースで緊張しないところは見習いたい(笑)


いよいよGT3クラス。
父ちゃん予選1回目。
まずは前列スタートなので、集中します・・・・

ドライバーズ、オンザトーン・・・・















ぷぁ~~~~

わずかにスタート遅れた!
1コーナーで小競り合いに巻き込まれましたが、なんとか抜け出して1周目は・・・
なんとトップで通過!
マシンの動きも良く快調に走っていたところに、謎のハイサイド食らって2位に転落!
その後さらにもう一度ハイサイド食らって、結局3位ゴール。
パイロンに乗ったわけでもないのに、わけがわかりませんでした。
7~8秒はロスしたと思います・・・

予選1回目は74台中17番手。
タミグラ初参戦でこの順位は自分でも大健闘だと思いますが、ちゃんと走れれば十分にAメインが狙えるタイム差でした。

自分のテーブルの近くにTRF前住さんが居たので、とっ捕まえてハイサイドの原因を聞いてみました(笑)
「キャンバーは何度ですか?」
「前後1度です。」
「ここはキャンバーが少ないと、ブロックの溝に引っかかって転がるんですよ~」
なんだって!?
この溝のせいだったか!!

とりあえず、予選2回目に備えて息子と父ちゃんのキャンバーを増やしました。

息子の予選2回目
後列スタート

今回はスタート直後の混乱から抜け出せず、そこからリズムを崩してグダグダでゴール。

予選結果は1回目のタイムで3位。
フレッシュクラスとはいえ、大人の男性も交じってるので、小学生未満の息子は大健闘と言えるでしょう。
決勝はがんばれ!!


父ちゃんの予選2回目。
スタートの混乱さえうまく抜ければ、十分にAメインが狙えるので、集中します・・・・
ですが、スタート直後に斜め後ろから当てられて、操縦台に居る自分の目の前でスピン!
いきなりぶっちぎり最下位。
あきらめずに追い上げます。
路面が上がっていて、キャンバー変更によるグリップ低下も無く、なかなか快調に順位を上げます。
結構ラインが甘いマシンが多く、すんなりオーバーテイクできる場面が多かったんですが・・・
パイロンに乗り上げてショートカットしてきたマシンに当てられること2回。
しかも2回ともひっくり返りました。
結局、予選1回目のタイムから1秒落ちでゴール。
12台走行中6位まで挽回。
マシンの動きが良かっただけに、非常に悔しい・・・
2回転倒(起き上がれず)に1回スピンで、予選1回目のタイムからたったの1秒落ち・・・
それだけ周回ペースが速かったってことなので、運が無いのか?

でも、初参加で最多エントリーのGT3決勝に残れたのでヨシとしました。
予選結果は、Cメインの8番手になりました。


そして、息子の決勝。
予選1回目とほぼ同じ状況。
シビックの男性がトップで、息子が追いかける展開。
スタートの小競り合いで付いた差が、そのまま埋まらず・・・2位!

2位でも立派だと思うのですが、息子はぶーたれてました(笑)
よ~頑張ったと思います。


いよいよ父ちゃんの決勝。
とにかくスタートの混乱を抜け出すことに集中・・・するんですが!
今回も巻き込まれて最下位転落!
しかも、ボディーのリヤがタイヤに巻き込まれて、走行不能!!
いきなり周回遅れにされる寸前で復帰。
決勝は16台なので16位。
そこから周回遅れにされることなく、トップ車両を引き離して前を追い上げますが・・・8位どまり。



う~ん、タミグラの洗礼を受けたとでも言いますか・・・・

でも、初参加で決勝には残れたし、タミヤさんの進行もスムーズだし、とても楽しかったです。
また来年も出ようと思います。

今回のタミグラ参加で、自信が付きました。
HOTLAP等のタミチャレで揉まれてきて、確実に速くなっていることを実感できました。
特に決勝は、トラブル復帰後はCメイン優勝車両よりも速いペースで走れたってことなので。

改めて、HOTLAPのレベルの高さを再認識しました。
HOTLAPのタミチャレだと、抜くどころか付いていくのがやっとのシチュエーションが多いのに・・・
今回は後ろに付くと「あ、こいつここで膨らむな」とか、自分でも不思議なくらい冷静に動きが読めるんですよ。
ただ、後ろからの魚雷は対処不能・・・
あとは、スタート後。
避けようにもスペースが無いから、どうしようもない。

ここは、経験を積むしかないのかなって思います。


とにかく、初参加のタミグラは本当に楽しかった!
Posted at 2016/11/06 10:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年11月03日 イイね!

TRF大径ショートスプリングを試す

今日はレイアウト変更したHOTLAPへ行くはずが、実家にPCサポートとして呼び出され・・・(笑)
予定を変更して実家から近いマイホームへ。



SUMO POWER GT-Rはデカール貼りまで完成。
最近寒くなってきて、クラッシュで割れる可能性が高いので、シューグーで補強しました。
せっかくの軽量ボディなのに、補強で重くしてどうすんだって思いましたがね(笑)

先日、どうしてもこれを試したくて衝動買い

大径ショートスプリングです。

SSBB(スーパーショートビッグボアダンパー)用のスプリングなので、自由長がかなり短いです。
略すならSSBDじゃね?って思うんですが、まぁそれは置いといて・・・

付けてみるとこんな感じ。



TRF河野選手のマシンを見せてもらった時も「こんなんで大丈夫か?」と思いましたが・・・
HOTLAPのカーペット路面では良い動きしてました。

マイホームの食わないアスファルトだとどうかな~?

今回はタミグラGT3でGP-Aタイヤ使うのを想定して、KAWADAのスリックで走行しました。
グリップ剤は無しです。

ショートスプリングの割には、ツッパリ感が無く、意外とコントロールしやすいです。
そして、ショートスプリングらしい初期反応の良さ。
ちょっと装着時の見た目はアレですが・・・
これはアリです。

自由長が短い分、ストロークしたときの反発力が強いのが、多分僕好みなんだと思いますね。
これは前回のHOTLAPタミチャレで、引きダンパーが全く合わなかったことからも明らか。

TA-07用のSSBBダンパーステーが出たら、多分SSBBと合わせて買いますね(笑)

マイホームの低グリップ路面には、正直合わないだろうと思っていたのですが・・・
意外な結果でした。

とりあえず一番良かったのは、フロントソフト、リヤミディアムでした。
フロントスーパーソフトも良かったです。

ちなみに、

息子も走りやすかったみたいです。

次は岐阜タムで、アスファルトでは鉄板になっているXV-01ミディアムと比較してみたいですね。
あとは前後で大径の長さ違いを試してみようと思います。

Posted at 2016/11/04 00:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年11月02日 イイね!

タミグラ準備

タミグラだと、パーツ壊れたとき現地調達なんて当然できないので・・・

あらかじめ、壊れそうなパーツは予備を準備。

シャーシ上部のビスを、アルミに交換して、ボディもGTR軽量にして重量測定。

まだ規定まで60グラムありますが・・・
とりあえずこの辺で妥協することにしました。
シャーシ下部もチタンビスに変えれば、もうちょっと削れるんでしょうけど、重心が上がるのを嫌って下部は鉄ビスのままです。
ガーデンふ頭はグリップ悪そうだし、やみくもに軽くしてもタイヤ食わない気がします。
やっぱ重量削れるだけ削って、2400ザップドの方が良いのかなぁ?
今回は1600SPでいきますが、次回以降はリフェバッテリーのクラスにします。

それにしても、タミヤブルーのパーツが増えてきましたね。

アルミモーターマウントポストも投入。

順調にタミヤオプション地獄に堕ちていってる模様・・・

それと・・・
正式に、タムタム岐阜店からタミチャレクライマックスへの参加が確定しましたので、ジャイロも購入。

意外に小さいですね~。
僕は当然初参加なので、クライマックス3だったかな?
クライマックス初参加者対象のクラスで、ジャイロ使用がOKとなってます。
今年クライマックス1に参加する常連さんから、クライマックス路面はジャイロの効果高いから、絶対に用意したほうが良いと言われました。
タミグラ終わったら、グリップ悪いコースでジャイロに慣れておかないと。
Posted at 2016/11/02 14:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 2 34 5
6 789 1011 12
1314 1516 17 18 19
202122 2324 25 26
2728 2930   

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation