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S.Wakaのブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

ジムカーナ視点からのラジコン

前回はラジコン視点からのジムカーナということで、思うことを書いてみましたが・・・
今回は逆パターンで。

僕にとっての、ジムカーナとは違ったラジコンの楽しさは、セッティングですかね~。
実車、主にハコ車にはいろんな制約があって、サスペンションのセッティングは限られたものになります。
ところが、ラジコンはセッティングの幅が広いし、実車のように人が乗るわけじゃないですからね。
サスペンションの取付に制約がありません。

車高、前後のトー、キャンバーはもちろん、トレッド、リバウンド・バンプストローク、ダンパーの取り付け角度から、バンプ時のキャンバー、トー変化まで、好きなように調整出来ます。
フロントのキャスターも2パターン選択できるのが一般的。
スタビも自由に選べますね~。

あと、何かあったかな?
とにかく、調整項目がたくさんあります。

実車のサスペンションの理屈を分かった方がラジコンをやると、ハマりますよ~(笑)
実車でのセッティング変更は体力も使うし時間もかかるから大変ですが・・・
ラジコンならものの数分。
限られた時間で、いろんなセッティングを試せます。
1年足らずで、スゴイ量のセッティングデータを蓄積できました。
そして、実車と共通だったり応用できることも実に多いです。

理論的にコース等に合わせたセッティングして、タイムを出す人はラジコンは絶対楽しいです。
逆にセッティングではなく、乗り方でコース等に合わせてい感覚派ドライバーにも、セッティングの楽しさがわかるのでは?

僕は、ジムカーナだとあまりセッティングを変えず乗り方で合わせる方なのですが、ラジコンのおかげでサスセッティングの勘違いに気が付いたこと、結構ありましたよ(笑)





逆に、実車とラジコンとで大きく違う点。
僕も最初はこれにかなり戸惑ったのですが・・・

重量の違いからくる、駆動方式・デフセッティングの違い。

ラジコンのスケールは一般的なツーリングカーなら1/10。
ところが、重量は実車の1/1000。
なので、駆動系の負担が少なく、ベルト駆動やフロントデフロック(直結)等、実車ではあり得ないセッティングが有効となります。

これが、また面白いわけですが(笑)

ジムカーナではほぼ必須となるLSD。
ラジコンはサスペンションの制約が無く優れていて、4輪の接地性の良さは実車とは比較になりません。
だからオープンデフでも問題無くタイムが出ちゃう。

あと、ラジコンではよく聞くフレーズ「フロントを逃がす」
これが、実車においても非常に有効。
リヤが滑るからと言って、リヤのグリップを確保することだけに捕らわれてはダメなんですね~。

そのことに気が付けただけでも、ラジコンを始めた効果はとても大きかったかなと思います。



ジムカーナは、おかげでチャンピオン獲れましたが、次はラジコンでも勝てるように、親子でがんばりたいですね!
Posted at 2016/12/23 10:56:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年12月18日 イイね!

タミヤチャレンジカップ@マイホーム(父ちゃん編)

父ちゃんは、結果から言うとボロボロでした・・・

まずはFF


車検でKV値2600に合わせたら、この位置でした。
ほぼ新品のモーターなんですが・・・回らねぇ!
これ、HOTLAPの車検だと、MAX進角進めても2600行かないぞ・・・
来年は2500にならないかなぁ?
それにしても、FF-04EVOは軽いみたいで、ALL鉄ビスで組んだにもかかわらず、規定の1400gにするのに70gウェイト載せました。

初めてのマイホームタミチャレは、何故か緊張してしまい、右手が震えてまともにステアリングが切れません・・・
ジムカーナでもこんなに緊張すること無かったけどなぁ。
予選2回とも序盤でゴロンチョしてしまいましたが、1回転んだら開き直って順調に周回。

予選結果は19台中13位でBメイン5番手。
FF初レースにしては上出来かもしれません。
ベストラップは14秒3で、Aメイン下位の選手よりも速いタイム。

決勝前に練習走行があったので、デフをスプールからギヤデフ10万番に変更してテストしてみました。
タイムは計測できないので、速いのか遅いのかわかりませんが・・・
スロットルを握れる量は明らかに多くなりました。
操縦もちょっとラクに。

決勝は10台で出走。
いやいや、この狭いコースで決勝10台とか無理でしょ?
僕だけ1周目から転ばされて、いきなりビリ転落。
またこの展開かよ・・・

今回は追い上げようと力み過ぎたのか、自爆ゴロンチョ2回。
結局8位ゴール。
ベストラップは14秒1で、Bメイン全体の2番手タイムでした。
結果はかなり残念でしたが、FF初レースで練習2日にしては、良く走るセッティングに仕上げることが
できて満足です。
とりあえずカーペットはギヤデフの方がラクだし速いみたい。
FFスプールを使いこなすには、まだまだ修行が必要みたいです(笑)


そしてGT。
ボディは新型NSXを選択。


予選はFFと同様何故かガチガチの緊張状態、右手がプルプルです・・・
なんでかなぁ?
予選結果は29台中18位(2台リタイヤ)で、Cメインの2番手。
ベストラップは13秒7で、全体の丁度真ん中くらいのタイム?
う~ん・・・
やっぱり、マイホームは今年のクライマックス6位だけあって、GTクラスのレベル高いです。

GT決勝
新型NSXは、安定してるんですが、超狭いダブルヘアピンがキツイ。
ボディをライキリに変更して、もうちょっと曲げよう作戦。
その代わり外周で不安定になるのを予想して、ウイングはバナナ装着。


GT決勝も10台出走。
だから・・・この狭いコースに10台ムリだっての。
フロントローからのスタートだったので、なんとか1周目を無事に抜けようと集中しましたが・・・
外周からインフィールド進入で転ばされて、また1周目からビリ!
これで5レース連続で1周目でビリ転落パターンです。
もう泣きたいですよ・・・

開き直って追い上げ開始!

この狭いコースで10台レースは荒れまくり。
空中戦、場外乱闘、ピットイン(謎)
何でもアリの生き残りレース(爆)

最初に転ばされた以降は乱闘を切り抜け、レース中盤過ぎで3位に浮上。
2位を走る、某所で速いと有名な人(後にGTのAメイン優勝選手から聞きました)に外周で並んで、自分が1周目で転がされた場所でインを差してオーバーテイク。
ビリから勝ち上がり圏内の2番手まで浮上。
と、ここまでは良かったんですが・・・
バックマーカーに引っかかって、レース2回目のゴロンチョ。
さすがに、ここからの挽回は無理で、4位ゴール。
ベストラップは13秒7でした。

う~ん、くやしい!!
次は屋外メインコースのレースに参加したいです。

今回GTのAメイン優勝選手は、僕と同じく、普段、親子で参加してるお方。
僕の決勝レースでの追い上げをほめてくれて、結構うれしかったです。
実はかなり凹んでいたのですが、ちょっと救われました。

最後のくじ引きで

ホイールゲット。
(ティッシュはハズレ・・・)

父ちゃん同様、くやしそうだった息子に「次がんばろうな!」と声をかけてやりました。
自分にも言い聞かせるように。
Posted at 2016/12/21 21:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年12月18日 イイね!

タミヤチャレンジカップ@マイホーム(前日練習~息子編)

マイホームのタミチャレ最終戦に行ってきました。
マイホームは実家から近く、子供も多いのでちょくちょく遊びに行ってましたが、レース参加は初めて。

息子はZERO、父ちゃんはGTとFFにエントリー

父ちゃんはFFでのレース参加は初めてなので、土曜日に練習走行。
TA-07は持ち込まず、FF-04の練習に専念。

FF-04のカーペット初走行はスプールで走って巻き巻き。
ギヤデフにしようかと迷っていましたが・・・
フロントのスプリングを大径ハード→大径ソフトへ変更したら、とりあえず巻かなくなったので、スプールのままでいくことに。

息子のZEROはギヤ比自由だったので、とりあえず最高ギヤ比の5.74に。
ですが、コースがテクニカル&狭すぎて息子には難しい・・・
外周でも全開にできない様子だったので、ギヤ比を6.93へ落として、バッテリーをニッカドからリフェへ。
外周でのスピードが足りませんが、インフィールドはかなり走りやすくなったみたい。


そして、いよいよレース当日



息子はTT-02S@ライキリ

タイヤはCで、外周でのオーバー対策でストレートタイプのウイングを最大の大きさで装着。




息子の予選1回目は3番手。
リフェにギヤ比6.93では、外周でのスピードが足りず苦労している様子。
走りは安定していたので、予選2回目に向けてギヤ比を6.16へ上げてみました。

予選2回目は、1回目でリタイヤしてた子が上がってきて、息子は4番手。
トップスピードが上がって外周が難しくなってしまったみたいで、予選1回目からタイムを落としてしまった。
ギヤ比を少し落とそうかと思いましたが、息子は今のままで行くというので、そのまま決勝へ。
マイホームさんがZEROの決勝動画をアップしてくれました。

息子、フライング!!(笑)
ちょっとガマンできんかったねぇ・・・

狭いコースに苦労しながらも、格上のジュニア達に交じって4位フィニッシュ。
今回の息子にとっての敵はコースだったか。

父ちゃんは予選2回目から気になっていたのですが・・・
ギヤ比を上げた割には外周でのスピードが乗ってない。
モーターが回ってないのか?
バッテリーか?
息子に「マシン調子悪いか?」と聞いてみました。
すると、「危ないから(スピード)落としてた」と。
握りたい気持ちをを抑えて、壊さないようにスロットルを抜いていたらしい。

これには父ちゃんビックリ。
息子はまだ保育園児。
普通なら速く走りたいし、負けたくないから、ぶつかっても全開だと思う。
でも、自分がコントロールできるスピードで、我慢の走りをしていたのです。
(一応、父ちゃんがテスト走行してるので、マシンには問題無かったはず)
実際、大人のAメインでもグチャグチャになる狭いコースを、ZEROクラスの誰よりも少ない接触で丁寧なライン取り。
外周はふら付くけど、インフィールドのキツいヘアピンも、フロント重デフの02Sをしっかり曲げてました。
親バカですが、非常に価値のある4位だったと思います。
息子も我慢の走りを強いられて悔しそうにマシンを抱えて階段を降りていきました。
もっと練習して、来年リベンジだ!


父ちゃん編はまた後で・・・
Posted at 2016/12/20 02:35:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年12月16日 イイね!

FF-04 EVO シェイクダウン

約5日の突貫作業でFF-04 EVO完成!

時間が無くて、タミヤコネクター&ギボシのままです・・・

FF未経験のくせしてマイホームタミチャレのFFにエントリーしてしまったので、急きょ岐阜タムでシェイクダウンしてきました。

ボディはCR-Zにしたんですが、まだデカール貼ってないので・・・

新型NSXで走行。
タイヤはとりあえずタミチャレタイヤ。



モーター前置きで、リヤはスッカスカ(笑)

デフはダイレクトにしてみました。

とりあえず、スタートは盛大にホイールスピン。
ですが、走りだしてみると・・・
TA-07と同じくらい曲がるし、立ち上がりも良い感じの巻き込み。

FFはジムカーナでも未経験の駆動方式なんですが・・・
シェイクダウンで拍子抜けするほどいきなり走れちゃいました。
時間が無くてキット標準のギヤデフ10万番は試せず。

タイムはTA-07とほぼ同タイム。
タイヤをGP-A等に変えたら、TA-07のタイムを超えてしまいそうです。
逆に、走り込んできたTA-07に自信が持てなくなってきました・・・。

とりあえず、これならマイホームのカーペットへそのまま持ち込んでも、そこそこ走れそうです。
とはいえ・・・
FFはまだスプリングカップの代表権がかかっているそうなので、スポット参戦の僕は、レースではあまり邪魔にならないように走るつもりです。
その代わり、GTは消化試合なので思い切りいきます!
Posted at 2016/12/16 23:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年12月13日 イイね!

FF-04 EVO制作中

スゲー
カーボンシャーシですよ♪

ところで・・・
EVOのクセして、サスマウントが樹脂ってどういうこと!?
とりあえず、サスマウントは余ってたアルミのAを付けましたが、標準はXDみたい。
さすがにAは広すぎるかも。
下手するとダブルカルダンの長さ足りんかも・・・?
Posted at 2016/12/13 11:03:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

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「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
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