• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2016年12月11日 イイね!

久しぶりのマイホーム

今日は当直明けで、プレジャーの忘年練習会には参加できず・・・
多分このままジムカーナできずに年越しです。
次にジムカーナできるのはいつになるやら?

そんなこんなで、今日は久しぶりにマイホームへ。


今度参加するタミチャレの練習なので、屋内カーペットコースを走行。
まずは息子の02Sからシェイクダウン。

まずはフェラーリ599XXボディに、Cタイヤで走行。
初めて02Sを操縦しましたが、思っていたよりもまともに走行できました。
父ちゃんのカーペットコース用妄想セッティングは、まぁまぁ当たっていたようですが・・・
息子が扱うには、ちょっとオーバーが出やすい感じ。
せっかくのリバサスなんで、リヤダンパーの取り付け位置を、リバサス側とダンパーステー側の両方を変更して、リヤダンパーを立てて踏ん張る方向へ。
これで、息子でも操縦しやすくなりました。

今度はタイヤをM2ラジアルに変更してみましたが・・・

スキール音が出るばかりで、唐突にグリップが抜けて滑ります。
タイヤはCタイヤが良さそうです。

ただ、マイホームのカーペットコースは息子には狭すぎて難しい・・・
タミチャレGT仕様だと、速すぎて外周でも全開にできないみたいです。

ZEROクラスは540モーター+ニッカドでギヤ比自由。
本来ならギヤ比5.74にするところなんですが・・・
もうちょっと扱いやすいギヤ比に調整する必要がありそうです。


父ちゃんはクライマックス用妄想セッティングで、ボディ3種類持ち込み。

ライキリ


新型NSX


軽量SUMO POWER GT-R


今回はタイム計測できるように、ARCポンダーを準備していたんですが・・・
なんと対応クリスタルが1~10までしかない!
僕が持ってるクリスタルは14・・・。
しょうがないので、フィーリングでセッティングとボディ比較を進めることに・・・

最初は軽量GT-Rかなと思っていたんですが、グリップが確保できずフラフラでした。
以前走った時は、結構良かったんですが・・・
気温・湿度の違いかな?

新型NSXにはバナナウイング装着でテスト。
ライキリと比較すると・・・曲がりません!
ですが、扱いやすいです。

タイム計測はできませんが、ラップタイムは多分ライキリ。
アベレージはNSXかな?

試しにリヤスプリングをソフト→スーパーソフトへ変更したところ、ライキリではオーバーで難しかったんですが、新型NSXがかなり良い動きに。

親子で休憩無しに5時間走りまくったので

新しく買った充電器もフル稼働!

本当はリヤデフもボール→ギヤデフに変更してみたかったんですが・・・時間オーバー。


帰宅途中、タムタムへ寄って・・・

クリスマスセールで超特価だったFF-04 EVOをゲット!

来年のタミチャレ・タミグラはGTとFFいきます♪
Posted at 2016/12/11 23:15:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年12月10日 イイね!

ラジコン視点からのジムカーナ

今年のJAF中部ジムカーナ選手権チャンピオン獲得は、ラジコンが役に立った部分もあったと思います。
第5戦イオックスで初優勝したのも、ラジコンでタイムがポンと上がり出した頃でした。

ラジコンでタイムを出すコツを自分なりに掴み出して、それをそのままジムカーナに応用したわけです。

ラジコン走りと冗談みたいに言ってましたが、実は結構マジだったんですよ?(笑)
そのラジコン走りがバッチリ決まったのが、第5戦イオックスと第7戦鈴鹿南。

人によっては違うと思いますが、僕が半年で掴んだコツ。
ラジコンでタイム出すには、ラインが重要。
とにかく最短距離。
そして、最短距離で走るために徹底的にスロットルを抜く。
頑張ってスロットルを開けても、タイムにはあまり繋がらず、バッテリーが消耗するだけ。
タイヤを横方向に使ってる間は、いくらスロットルを握ってもムダなんですね。
せいぜい姿勢制御くらいのもんです。


ジムカーナに応用するには、ラジコンの走り方そのままってわけには当然いきませんが・・・
最短距離にのせるためのセッティング、そして・・・
アクセルを踏まない勇気?ですかね(笑)
ラジコンはスロットル開けるとバッテリー消耗ですが、ジムカーナはアクセルがんばるとタイヤに負担がかかって、後半苦しくなります。
タイヤに厳しいイオックスと、そこそこ暑かった鈴鹿南で、前半は2~3番手タイムでも後半トップタイムで優勝できたのは、タイヤに優しい走りができたからです。多分(笑)

来年は息子と一緒に楽しめるラジコン活動メインにシフトしていくと思います。
その中で、ジムカーナもがんばるって感じですね。
ジムカーナは練習減ると思いますが、ラジコンもジムカーナも、このやり方でどこまで通用するか?
色々挑戦したいと思います。
Posted at 2016/12/10 10:36:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年12月09日 イイね!

ショートリバサス化

TT-02Sをショートリバサス化して、リバウンド調整出来るようにしました。




やっぱりホロービスでリバウンド調整出来た方がセッティングはラクですね~。
ダンパーのロッドで調整しても良いけど・・・メンドクサイし。
ちなみにショートリバサスに変更してトレッドが短くなってしまいましたが、ユニバーサルシャフトは前42mm、後ろ44mmでギリギリいけました。
その代わりカップジョイントのブッシュは無しに。
ホイールはオフセット+2にしてみました。
スプリングはとりあえず、フロント大径スーパーソフト、リヤ大径ソフト。
ショートスプリングも試してみます。

カーペットはロングリバサスの方が良いかと思ったんですが、マイホームのカーペットコースは、かなりタイトなヘアピンが2か所あって、タイムに影響しそうなので・・・
ワンウェイ入れた方が手っ取り早いか?
Posted at 2016/12/09 03:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年12月07日 イイね!

TT-02 TYPE-Sシェイクダウン

今日は岐阜タムでTT-02 TYPE-Sのシェイクダウンをしてきました。
とりあえず、最初は息子から行かせたんですが・・・
1パック目でいきなりCハブ+アップライトぶっ壊してきよった!!

下側のフランジパイプと皿ビスは紛失・・・

父ちゃんも1回くらい走らせたかったのに。
セッティング的にもどうだったのかさっぱりわからん。
息子の操縦を見た限りでは、問題は無さそうでしたが・・・


父ちゃんは新型NSXボディを試してみました。

とりあえず、ウイングは無し。
曲がらんし、巻くしで、かなり難しいです。
ウイング付ければかなり印象も変わるかもしれませんが・・・

次はウイング付けて、マイホームのカーペットコースで試してみます。
Posted at 2016/12/07 23:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年12月06日 イイね!

TT-02Sリバウンドストッパー

サスアームを実際に取り付けてから気が付いたんですが・・・

リバサスつけないと、リバウンドストッパー役に立たんやん!
ホロービス用の穴が前後2か所開いてないとダメってことね・・・orz

あ、でも・・・
リヤ側は、サスアームひっくり返して付ければ、イケるかもしれませんが・・・

う~ん、リバサス買うか・・・?
Posted at 2016/12/06 20:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     12 3
4 5 6 78 9 10
1112 131415 1617
1819202122 2324
25 262728 29 3031

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation