• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

TA-07 VS TT-02 TYPE-S

10/29は全国統一タミチャレの日!
ということで・・・

この日は岐阜県だけでも、タムタム岐阜、HOTLAP、マイホームの3か所でタミチャレ開催。
我が家は代表権がかかっているタムタム岐阜店での参加になります。

タム岐阜でのフューチャー枠はZEROから選出するということで、作戦を考えて・・・

普段GTで使用しているTA-07をZERO仕様にしてみました。
息子はTA-07の方が練習量が多く慣れていることと・・・

指定ギヤ比で有利。
TT-02が7.07に対して、TA-07は6.92。

早速タム岐阜でテストしましたが、結果は上々。
良く曲がってるしストレートも伸びてます。
息子も手ごたえを感じたようで、うれしそうです。
最終戦がんばれ!


そしてTT-02 TYPE-SはGT仕様へ。

あくまでZEROで勝つことを優先にして考えた作戦だったんですが、息子はTT-02Sの方が走りやすそうです。
確かに安定してます。
これはうれしい誤算でした。
最初、シャーシ入れ替え作戦には反対していた息子でしたが、喜んでくれてなにより。


せっかくなので、GT仕様のTA-07とTT-02Sを比較テスト。
TA-07は良く曲がるしラクなんですが、TT-02Sは多少曲がりが悪いものの、転がり感は良いです。
タイムはコンマ2秒差でTT-02Sが上。
走り込んでいるTA-07に対して、TT-02Sは適当に組んできてGT仕様は初走行。
ちょっとショックでしたが、TT-02Sがここまでよく走るとは思いませんでした。
ただ、TA-07はSSBBだったので、普通のTRFダンパーに変更して、もう一度比較してみたいですね。
Posted at 2017/10/12 21:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2017年10月12日 イイね!

タイヤ整理

3連休の最後はRCパーツの整理をしました。
その中でも溜まったタイヤの仕分けは結構時間かかりましたね~。


・インナーを抜いてから捨てるタイヤ
・Mシャーシ用タイヤ
・タミチャレラジアルタイヤ
・GP-A、Cタイヤ
・HOTLAP用に瞬着塗ったタイヤ
・その他

で、分けました。
結構溜まったなぁ~。
Posted at 2017/10/12 18:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2017年10月08日 イイね!

タムタム名古屋タミチャレ第9戦

タミグラ全日本福井大会の翌日は、タムタム名古屋店タミチャレの第9戦です。


タミグラ福井の疲れが残ってて、父ちゃんはグダグダだったんですが・・・
息子は元気!


まずはFF(6台)
タミグラ福井では走ってくれていたFFですが、この日はアンダーオーバー。
予選ビリ→決勝5位でゴールでした・・・


息子のZERO(6台)
予選2回目で大きくタイムを上げてTQ!
その走りを福井でやらんかい!(笑)
決勝は序盤で順位を落としてしまいましたが、2位まで挽回してゴール!


最後にGT(17台だったかな?)
息子はCメインでしたが、2位でゴール!
丁寧な安定した走りでした。
だから、その走りを福井でやらんかい!!


一方、父ちゃんはグダグダ・・・
タミグラ福井での調子はどこへやら?
Bメイン4位でした・・・

タミグラ福井から2日間一緒のすだぴょんさんが、見るに見かねて?
色々とアドバイスしてくださいました。
操縦ではなくマシンのセッティングに問題があり・・・。
今回、すだぴょんさんから結構重要なヒントを貰えたように思ってます。

次はいよいよ、タムタム岐阜タミチャレ最終戦。
セッティングを頑張って、クライマックス親子出場目指します。
Posted at 2017/10/10 20:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2017年10月07日 イイね!

タミヤグランプリ全日本選手権福井大会

タミグラ福井に行ってきました!
場所は福井県産業会館。
初めていきましたが、オートトレンドよりもちょっと広いかな~?くらいのカーペットコースです。





ダンシングライダーの展示もありました。

最初はFFグランプリ(47台)
練習走行は中古タイヤで走行して巻き気味だったのですが、本番タイヤなら大丈夫だろうと思っていたのですが・・・
予選1回目は後列スタート。
本番タイヤでも巻き気味(涙)
22番手でした。
なんでこんなに巻くかな~?と思ってマシンをチェックすると・・・
リヤのトーインが0.5度しかありませんでした(笑)
リヤトーを2度に増やして、予選2回目。
前列スタートから抜け出して、しばらくトップで周回。
終盤でミスがありゴール直前で抜かれて2位ゴール。
ですが、予選1回目の10周2分7秒から11周2分8秒と、大きくタイムアップに成功!

予選7位で、タミグラ初のAメイン入り!

平静を装っていましたが、心の中では飛び上がって喜んでましたよ(笑)
Aメイン12台中9台がTRFチャレンジャーと2ndチャレンジャーですからねぇ・・・
RC歴1年半、タミグラ全日本2戦目で第1目標のAメイン入り達成!

GTの結果も良かった(後で書きます)ので、決勝用に現地の物販で接着済みCタイヤを4本購入。
2本はFFのフロントに投入したのですが・・・
いよいよ決勝。
Aメインはゼッケンが書かれたタスキを付けます。
もちろん僕は初めて♪
いざスタートすると・・・巻き巻きやんけ!
予選2回目のリヤの安定感なら、フロントに新品投入でいけるだろうと踏んだのですが、これが大失敗でした!
新品タイヤを入れるならリヤでしたね・・・
周りのペースに全く付いていけず・・・11位でゴール。
ですが、初めてのAメインは良い経験になったし、少し自信にもなりました。



次はMAZDAチャンピオンシップ(56台)
こちらは親子参加です。
練習走行で、息子がバックしか走れないというトラブル発生。
バックできないアンプ(VFS-1)なのに?
車検終えてモーターを戻す時に、父ちゃんが配線間違えたようです・・・
モーターにVGブースター等を付けてなくてよかった(笑)
気を取り直して、練習走行開始!
息子、2周目でフロントナックル破壊!!
父ちゃん、自分の練習走行もそこそこに引き上げて修理です。
幸い、パイプ等の部品は無事に残っていたので、予備のナックルにさくっと交換。

MAZDAは成績悪かったので、結果をさらっと書くと・・・
父ちゃん予選25位でCメイン2番手→決勝10位。
決勝は路面が上がって、Mグリだと食いゴケしちゃいました。
まさか食いゴケするとは思わず、予選のセッティングのまんまで行っちゃいました・・・
こういうところで、経験不足が出てくるんですよね。
息子は予選52位でEメイン8番手→決勝・・・何位か見るの忘れた。
そのうちタミヤのサイトに成績アップされるので、そこで確認します。



Jrチャンピオンシップ(7台)
集中力を欠いた走りで、スタートの時によそ見してるし(笑)
ボロボロの予選6位。
ストレートスピードはトップにも負けて無かったので、ちゃんと集中して走ってくれれば、可能性はあると思ったんですが・・・
決勝もらしくない走りで、お皿で亀になったり、集中できてない感じでした。
5位でゴール。
まだ小学1年なので、気分や集中力にムラがあるのはしょうがないかなと思います。
大人にだって難しいことなのですから(笑)



最後にGTチャンピオンシップ(28台)
本来ならStチャンピオンシップに出たいところでしたが、手持ちのニッカドをMAZDAの2台とJrに投入しなければならず、リフェ指定のGTに。
慣れない10.5Tのスピード。
練習はマイホームとクワナベースの計2回練習したのみで、10.5Tでのレースは今回が初。
最初はFFとMAZDAでがんばろう、みたいな感じだったのですが・・・
練習走行はGTが一番調子が良い。

予選1回目は後列スタートでしたが、新品タイヤ投入。
特に深い考えは無く、温存して後悔するよりは、使って後悔する方がマシかな~みたいな感じです。
マシンは多少前勝ち状態でしたが、ジャイロをAVCS30%効かせていたので、苦も無くコントロールできます。
すぐに2位まで上がり、1位にプレッシャーをかけると、1位が転倒。
そのままヒートトップでゴール。

予選1回目のリザルトを確認すると・・・

2位!
マジか!?
マジだよ!
状況がよく理解できませんが・・・やっぱり2位だ!
平静を装っているつもりでしたが、若干挙動不審だったかもしれません(笑)
雨乞いしたかったのですが、屋内なので意味無し。
マシンは良く走っていたので、何も弄らず予選2回目。
路面が上がっていると思われるので、他の選手もタイムを上げてくるはず。
前列スタートなので、自分もタイムアップを狙いますが・・・
序盤で他マシンとの絡みもあって、ヒート3位でゴール。
タイムアップはならず、ですが・・・

予選5位!!

予選1回目から順位を下げたのは残念でしたが、FFに続きGTもAメイン進出です!
ちと苦しい位置ですが、イン側スタートだし、上手くすれば代表権にも手が届くかもしれません。

ここは手を抜いて後悔したくはないので、最初の書いた通り物販でCタイヤ購入です。
多少マシンが前勝ちなので、リヤだけ新品を入れました。

決勝前の車検は、選手同士がお互いのマシンをチェックします。
自分のマシンは配線もキレイじゃないし、ハンダも下手くそなので恥ずかしいんですが(笑)
大半のマシンはTRF419で、TA-07は僕を含めて2台だけでしたね~。

そして、本日2度目のゼッケン入りタスキを付けて、いよいよ決勝。
スタートはうまく決まったのですが、1周目の混乱を抜け切れず!
序盤で4~5位あたりを走行していたと思いますが、お皿に乗ってゴロンが2回。
6位ゴールでした。
マシン自体はリヤだけ新品タイヤ作戦が功を奏し、レース後半は開き直って良いペースで走ることが来ました。

今回、手持ちバッテリーの都合もあってGTにエントリーしたわけですが・・・
正直言ってスピードが遅いStよりも、10.5Tでスピードが速いGTの方が、かえって走りやすかったのではないかと思います。
ぶっちゃけて言ってしまうと、GTは魚雷アタック等の変な走りをする人が非常に少ないです。
Stは速い人とそうでない人の差が大きく、予選の組み合わせの運、不運が出やすそうだなと思いました。
来年も出るなら今年のGT相当のクラスですね。


タミグラ参戦は、おまけのオートトレンドを入れても3回目。
RC歴1年半の僕にとって、2クラスでAメイン進出できたのは正直言って出来過ぎ。
特に代表権掛かったGTチャンピオンシップのAメインを経験できたことは大きいです。
少し自信になりましたね~。
引き続き精進します!
Posted at 2017/10/09 23:19:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2017年10月06日 イイね!

タミグラ福井の準備

まずは03アンプを再度チェックしておこうとタムタム岐阜へ。


先日マイホームでは、15.5Tであれば正常動作だったので、息子のTA-07に載せてみましたが・・・
1周もしないうちに症状再発・・・
買って1カ月しかもちませんでしたね。
一応保証書を見ると保証期間90日ということで、幸いレシートを持ってたので修理に出しました。

帰宅後、参加予定シャーシのメンテ。
ライトチューンモーター3個は軽く慣らして注油後、回転数測定。
とりあえず3個とも17000以上は回ってたので、まぁ良しとしました。
中でも17500回る我が家のエースモーターは、息子のTT-02Sへ。
本当なら父ちゃんのM-07に欲しいところですが・・・
息子よ、がんばれよ~!

ダンパーを組みつつ各シャーシをチェックしていると・・・

TA-07のカーボン強化ロワデッキが割れてました・・・
いつの間に割れてたんだろう?
てか、これだけ割れてたら操縦してて気が付きそうなもんですが、まだまだこの程度の腕前です。
もっと練習しないと。

今回はロワデッキのみ標準品にして、ステフナーとバルクヘッドはカーボン強化にしてみました。
テスト出来てませんが、大丈夫かな?

明日は親子で久々のタミグラなので、楽しんできます!
Posted at 2017/10/06 18:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12345 6 7
891011 12 1314
15161718192021
2223 2425 262728
293031    

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation