• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月05日

クラッチ キュキュキュ

クラッチ キュキュキュ こんばんは。

福岡の大雨、大丈夫でしょうか。。
局地的な豪雨が日本も多くなって被害も年々悪化してる気がします。

さて、昨日から自分の頭の中で、オバQの歌がずっとリフレインしてます。

クラッチ踏んだ時の、キュッキュッって音がする。。ゆっくり踏むとキィ〜って感じ。

あぁ、ミニクーパーの時もあったなぁ。。あの時はレリーズベアリングが樹脂でできてたというびっくりするミニクーパーの構造に驚き、修理代が高くついた事を思い出しました。たしか15万以上したなぁ。。

さて、気になるので、気休めにマスターシリンダかレリーズシリンダかをチェック!

ジャーン!! サウンドスコープ!!


久しぶりに登場です。。前回の異音は使おうとした矢先に原因場所が特定できたので、使うのはリアの異音調査以来です。

音の発生源近くにマイクの付いたクリップを挟んで、ベッドホンで6chを切り替えて、発生源を絞り込む為に使います。



レリーズ、クラッチ真下、マスターシリンダエンジン側にクリップ取付。まあ、だいたいこの辺だろう。



マスターシリンダのエンジン側。矢印にクリップを挟む。


ベッドホンでチャンネル切り替えながらクラッチキコキコ。こういうのは一人作業の辛いとこですが、マイクの線が長いので余裕で届きます。


3箇所の音の質や音量を比較し、80%はレリーズシリンダだと思われる。

赤いとこのゴムカバーは簡単にハマってるだけなので、一応中をiPhoneビデオモードでクラッチ内部を覗いてみる。


クラッチカバーが見えますね。。右側にミッションとかある側で、レリーズシリンダはよく見えない。。。

何とかiPhoneの角度変えながら、レリーズシリンダを見ると、うーむ、グリスアップした跡がレリーズシリンダに見受けられたけど、自分で塗布するのはヤバイな。。万が一グリスがクラッチに飛んだり、ノズルが中に落ちても困るしなって事で、発生場所は理解したので、明日、主治医に電話して検診予約しよう。

まあ、エンジンかかってるときに聞こえるほどまだ大きくない音なんですが、こういうのは小さな音の時に対処しておかないとね。

レリーズシリンダの交換って、ミッションおろしだよなぁ、どーみても。。またグリスアップでも再発するだろうしなぁ。保証効くといいなぁ。

せっかくならクラッチ板やら消耗系も交換してもらっちゃうと安心感高いね、まだ33,000kmだけどね。。

追記

結局、走行してるうちに鳴らなくなったので、修理は先延ばしになりました。

Dに記録はしてもらったので、保証は延長効くそうです安心です。
ブログ一覧
Posted at 2017/07/12 09:53:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

最近ハマってるモーニング「オニジャ ...
たじありさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2017年7月5日 23:00
こんばんは! 電光石火の原因究明! 素敵です!
私の場合は イタ車だから 「こんなもん」 なのか?
「おかしい」のか 判断がつかず 悩ましいのですが、

ここまで わかっていれば
主治医様にも 話の持って行き方があるってものですね。
良い方向にむいて解決することを願ってます。

話は変わりますが・・・
私は まだジャッキを購入してないので
下回りを見る機会がなく・・・
どこに何がついてるのか? なんて さっぱりわからず。

このような画像をあげていただけると
参考になります!(でも 知識を活かす技術がない…)

コメントへの返答
2017年7月5日 23:21
こんばんは!

いやー、レリーズシリンダがどんな取付構造か調べてましたが、イタ車ですねー、見たことないですね、レリーズシリンダとレリーズベアリングが恐らく一体型なんですかねぇ。。全くどうにもならない、単に覗いただけでした。。
恐らくアルファロメオとかと同じ一体型っぽいです。

この構造からすると、クラッチ交換と同時にレリーズシリンダとかベアリングも一式交換するって感じですかね。

クラッチケース開けるのにミッションユニット外さないといけないんですねぇ。。 まだ保証効くはずなので主治医に相談します。

せっかくならクラッチ交換とかも視野に入れたくなりますねぇ。。

2017年7月6日 19:39
お世話になっております。
察しの通りレリーズシリンダーに不具合出たらミッションバラシコースでございます。
実は2月にクラッチペダル踏んだら戻って来なくて自走ほぼ不能状態になってしまったときにその事実を知り修理費用に震えましたが私の場合途中の配管交換だけで済んで一安心しているところです。
保証効くならば間違いなく使わないと勿体ないですね。
私の並行初期型はレリーズが外れる爆弾抱えたまま走っておりますが逝ったらクラッチとデフ入れてしまう運命だと割りきって笑
コメントへの返答
2017年7月6日 19:54
こんばんは!

そーですか、初期のクラッチの戻らなくなる症状発症したんですか。。マスターシリンダのロッドの対策品が出てるようですが、LHD並行特有らしいですね。

初期ミニクーパーと違って、エンジン降ろす必要がないだけ、まだ整備費安いので楽観してますが、保証効く間に発症して良かったかなと。
車検時の2年ワランティ保証延長の18万円は悩みますなぁ。

デフとかチャンスですよね、どーせ、ミッションケース降ろすなら。。

プロフィール

「@みやんR さん まさかの初期型のバラシとは、我々の味方❤️」
何シテル?   04/18 22:15
DIY専門のMarkTです。 ガレージで色々弄るのが趣味。 たいして参考にならない自己満の記録を無責任に掲載中。シンプルで美しいネオクラシカル系が趣向。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HKS VIITS エキゾースト シングルテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 00:09:31
Red Point Parts セカンドサイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 17:27:02
エーモン エアゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 08:50:14

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) 595コンペ (アバルト 595 (ハッチバック))
YouTube https://youtube.com/c/MarkTRacing ...
ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
ヤマハのTMAX。ビッグスクーターの中でもスポーツ性能が高く、面白いバイクでした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
セブン、二台乗り継ぎ、ドリフト卒業。。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
Z28 5.7ℓのエンジンのトルクは凄かった。。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation