• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月17日

エアコンつけての高速長距離2名乗車の燃費

エアコンつけての高速長距離2名乗車の燃費 ^ ^

長男のご機嫌伺いではないが、車の運転スキルは娘以下なので底上げが必要で、カングーとエッセで時々運転練習してます。
長男というのはどことも『おぼこい』と言うのが普通なのだろうか。
うちは特別だと思うが・・・

ところで、ガソリンはハイオク使っています。
過去データからその方が燃費が良く、十円の値差はトントンな感じなので。
さて、自宅から新大阪のご長男宅までは早朝移動のためエアコンなしの名神で移動でした。約90km。
そん時は最高の燃費で26.2km/ℓまで行きました。
だいたい80-90km/hで静々と運転しての話。

で、移動開始は6時過ぎから。
昨日(7/16)は猛暑でしたので、ほぼ移動中はエアコンつけてました。
なんですね、普段乗りではなくて高速でエアコンありで乗り始めると最初は重いのですが、そのうち学習が入るからか、だんだんと調子が良くなり90km/hで走るくらいならとてもスムーズになりました。
車検でオイル交換した事もあり調子良しです。

で、最終四国行って帰ってきて900kmちょい走って21km/ℓですので良好な結果だと思います。
午後はエアコン無しでは過ごせなかったです。
渋滞にはまるとぜんぜんエアコン効かず

街乗りメインとなるとこうはいかんですな。

で、結果まとめると
2名乗車、エアコンあり
無理せず80-90km/hで走れば
エッセ号の燃費は21km/ℓ

ってことでした。
ブログ一覧 | エッセの日常報告 | 日記
Posted at 2023/07/17 10:01:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カングー号の燃費
氣我中さん

仕事で使って良い燃費記録!
TO3939さん

高速道路240km走行燃費AVG表示
SOLEX VSさん

ぷち旅行とe-powerの発電制御
桃の太郎さん

燃費の話
東次さん

この記事へのコメント

2023年7月17日 16:45
こんにちは♪
2名乗車、エアコンあり
無理せず80-90km/hで走れば燃費は21km/ℓ
良いですね♪
(´ヘ`;)ウーム…
似たような条件ですと
20㎞/L行けば良いですかね
どうもうちの子
エアコン稼働させると弱いですね
エアコンなしならもう少し走るかな
コメントへの返答
2023年7月17日 18:46
今回はオイル交換してますが、アイドリング時のアイドリングが安定してるところから、前回入れた添加剤がまだ効いてます。
てことかと思います。
渋滞するとエアコン全く効かなくて汗だくでした。
今回で長男の運転がちょいと上達したかと思います。
2023年7月18日 7:11
お疲れ様です。
今のエコカーと対等に行ける車ですよね。
もう何十年も前のエッセなのに笑
そこもエッセの魅力ですよねー。
コメントへの返答
2023年7月18日 19:22
アクアに乗せてもらったんですがね、アイドリングストップしてる時もエアコンが効くんですよ。
エッセ号止まると蒸し暑くて、まそれはそれで楽しくおかしかったんですが、時代は進んでますね。
って思いました。
楽しい車であることに変わりはありませんです。

プロフィール

「本日のドン http://cvw.jp/b/235115/47750186/
何シテル?   05/29 06:48
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
ルノー カングー ルノー カングー
右向き写真が多い中、何故か左向いてますが。 2020年4月4日納車されました ガソリン入 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
嫁車です。 パジェロミニの後席が狭くて4人乗れないと言うことで入れ換えることになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation