• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月23日

燃費の話

燃費の話 私は燃費の良い車が好き。だからハイブリットのプリウスを選んだ。
そんな選択をする人も多いと思うのですが、
私は、燃費の良い運転が好きだったりします。
勿論燃費の悪い運転も散々してきているし、その場合はタイム指標な訳で、
良いタイムが欲しければ、燃費には目をつむる。
だけど耐久レースなどでは、想定タイムより早く走り、克燃費も良好にがテーマ。
この速く走って燃費も落とさない、この相反する条件をどうクリアするか?
個人的には、それを楽しみながら日々運転する訳です。

以前サンバーでのGWの旅で、高燃費をマークしたことを書きましたが、
サンバーのカタログ値では、私のモデルは14.9km/Lが謳われています。
GWの時の平均は19.6km/Lでしたし、現在の平均でも17.3km/Lとカタログ値を超えてます。
走る環境ももちろんありますが、走らせ方、使い方も燃費を左右しますよね。
サンバーは高速走行は苦手ですし、快適でもありません。
元々軽の荷車ですから煩いですので、120km/h制限のの高速道路でも飛ばさない。
左端を80km/h~100km/hで巡行。
この巡行が大事で加減速をいかに減らすかが、好燃費を維持するポイント。
なので、車間を広めに維持できる走行レーン選びが必要なのですが、
流れの速い追い越し車線をこのスピードで走ったら大迷惑な訳で、
左端と真ん中いずれかの車線で、適したスピードの流れに上手く乗る。

そしてもう一つエアコンが燃費的にはアウト(笑)
その昔、「エアコンを入れると坂道を登らない」なんて時代があり、
「アフターバーナー点火」と言ってエアコンSWをoffにしたりと、
パワーを渇望した話もあったり、、、(歳を感じるなぁ~)
サンバーはその時代を思わせるほど、パワーが無いのです。
ですから日常的にエアコンONだと、燃費はそれなりに喰われてします。
「窓を開けると花粉が~」な時季も有りますから、
時と場合を考えて、上手にエアコンを使いましょう。
と言う感じでGWの旅は、オープンエアを楽しんでました。

結局トロトロ走ってれば、と感じるかもしれませんが、
下り坂は飛ばしていても燃費は伸びるので、ガンガン行くも良し、
更に数字を伸ばすために重力落下に身を任せるもアリ。
帰りの箱根の下りでは、前を行くNSR250が道を譲ってくれましたし、
国道を巡行するよりも、早朝の県道を落下する方がレンジが高かったのは内緒です!
ブログ一覧 | サンバー | 日記
Posted at 2024/05/23 05:44:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

燃費向上!
HZJさん

サンバーの燃費
東次さん

エアコンつけての高速長距離2名乗車 ...
氣我中さん

125000キロ
paje-kenさん

この記事へのコメント

2024年5月23日 7:40
車と対話しているみたいでエコランも楽しいですが、
右足が痺れます!!
先日慣らしの燃費は、カタログ値を超えていましたが、本領発揮時はどうなることやら・・・(苦笑)
コメントへの返答
2024年5月23日 20:09
慣らし中は「我慢」「ガマン」だからね~
踏む楽しみは、もう少し先かもですが、パラダイスを夢見て頑張りましょう!

プロフィール

「市販前調査かな? http://cvw.jp/b/891877/47783620/
何シテル?   06/16 02:41
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 34 56 7 8
9 10 11 12 13 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 07:48:14
エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
私の所有する乗り物のなかで、最も格好良いと思っています。 バイクは空冷、そしてシングルか ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation