• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@さんのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

走行記録(8/5)

開催日: 2018年8月5日(日)
場 所: 名阪スポーツランドCコース
主 催: 関西スポーツカークラブ

使用オイル:
R 0W-40(8/4交換)
R 85W90(8/4交換)

天気 晴
1本目 10:10
気温 37.7度
湿度 44%
タイヤ YH A052  225/45R16(2.2Kpa)
     YH A052  205/50R16(3.0Kpa)
路温 49度 ドライ
1本目の走行前で気温は35度を超え、路温も50度弱。快晴。
ここまで路温が高いと、A052 でも最初からグリップが期待できる。
前半はターンと低速コーナーの組み合わせのテクニカル区間、後半は外周を使った高速区間、
比較的覚えやすいコース設定。
1本目、最初の1番、2番でダブルでターンミス。
続いて、1番からの立ち上がりでコースを見失い、空走。
この区間で1.5秒近くロス。
暑さとこのミスの焦りで、よくわからない状態まま、
トップから2.5秒遅れの4位で1本目を折り返す。
2本目 12:40
気温 37.6度
湿度 44%
タイヤ YH A052  225/45R16(2.1Kpa)
     YH A052  205/50R16(3.0Kpa)
路温 55.0度 ドライ
1本目の走行ビデオ(IN CAR)、走行データを分析。
1本目のミスの原因が単純な操作ミスと考え、
セッティングを変えず、2本目に挑む。
1本目と同じところで、同じミス。
1番からの立ち上がりでコースを見失うことはなかったが、
冷静さに欠ける走りで4位で走行を終える。
自宅に戻って、昨夏のA052のセッティングデータを読み返すと
リアの空気圧が低いことに気づいた。
夏場に練習していないから、現地で気づきがなかったようだ。
Posted at 2018/08/13 08:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月04日 イイね!

オイル交換

前回交換から、3か月ちょっと。
ミドル2戦、地区戦2戦、
明日の地区戦前にさくっと交換。
ギアオイルは、75W-90から85W-90に変更。
ちょっと硬いかも・・・夏場ならOK?


走行距離 154,441キロ

★エンジンオイル SPEED HEART Rシリーズ(0W-40)
★オイルフィルター H1540-RTA-505
★ギアオイル SPEED HEART Rシリーズ(85W-90)
Posted at 2018/08/12 17:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

走行記録(7/1)

開催日: 2018年7月1日(日)
場 所: 奥伊吹モーターパーク
主 催: プレジャー

使用オイル:
R 5W-40(5/26交換)
R 75W90(5/26交換)
天気 雨→晴
1本目 10:14
気温 26度
湿度 68%
タイヤ YH A052  225/45R16(2.0Kpa)
     YH A052  205/50R16(2.8Kpa)
路温 25度 ドライ
会場の奥伊吹モーターパークは、冬場はスキー場の駐車場ということで、
標高が高く、天候が変わりやすい。
慣熟歩行の時も小雨が降っており、このまま雨が降る続けるかと思ったが、
1本目走行前には雨も止み、ドライ路面に。
コース中盤に設けられた3本パイロンを通り抜けてからの450度ターン、
パイロン間隔が2m強で絶妙な間隔。
1本目は、前半のこの3本パイロンを右に一周したところで、
次のパイロンを見失い、ミスコース。
ミスコースの自覚ありで、最後まで走り切って、2本目に繋げる。
2本目 13:47
気温 34度
湿度 54%
タイヤ YH A052  225/45R16(2.2Kpa)
     YH A052  205/50R16(3.1Kpa)
路温 45.0度 ドライ
データロガーの解析用のPCを忘れ、1本目の解析できず、
イメージのみで2本目の作戦を練る。
1本目でミスコースした箇所を重点的にラインを組み立て、
3本パイロンの通り抜けでパイロンに触らないように。
やはりイメージだけで走りを組み立てたせいか、
消極的な走りで、4位で走行を終える。
Posted at 2018/07/08 21:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月24日 イイね!

O2センサー

O2センサー
先日のことですが、
エンジンチェックランプが点灯していることに気付いて、
エンジンを止めて、再度エンジンをかけると
エンジンチェックランプの点灯は消えていました。
その後、普通に走れていたで、
O2センサーの調子が悪いのかなぁと思い、交換。

予想通りでしたが、
O2センサーが固着して外れなかったので、
O2センサーソケット+インパクトの組み合わせで外しました。

https://item.rakuten.co.jp/ryukyumura/10000480/
Posted at 2018/06/24 22:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月09日 イイね!

走行記録(6/3)

開催日: 2016年6月3日(日)
場 所: 名阪スポーツランドCコース
主 催: 大阪レーシングカークラブ(ORCC)

使用オイル:
R 5W-40(5/26交換)
R 75W90(5/26交換)
天気 晴
1本目 10:08
気温 26.2度
湿度 54%
タイヤ YH A052  225/45R16(2.2Kpa)
YH A052 205/50R16(3.0Kpa)
路温 40度 ドライ
コース設定が長めということもあり、慣熟歩行の30分前にはコース図が配られた。
慣熟歩行までにコースは頭に入っていたので、慣熟歩行ではコース攻略に集中できた。
シビックだと3速に入るのが3か所、ゴール直前の壁に向かって右ターン、
ここの攻略を重点に走行を組み立てた。
1本目、朝から太陽が照り付け、路温はすでに40度。
回転数を高めでつなぎ、最初の8の字にサイドなしで飛び込んだが、
思いのほか、2本目のパイロンの位置がキツイく、ここで大きなロス。
中間、後半で立て直すも、最初のロスをリカバリできず、5位で折り返し。
2本目 12:55
気温 29.2度
湿度 44%
タイヤ YH A052  225/45R16(2.1Kpa)
YH A052 205/50R16(2.9Kpa)
路温 52度 ドライ
区間タイムをライバル勢と比べて、最初の区間以外は悪くない。
最初の8の字の進入でサイドを使うだけでタイムアップできる算段はあった。
前半の8の字区間とゴール前の右ターンは地区戦レベルの選手だと、走れて当たり前。
タイム差がでるのは、高速区間をいかに高いスピードで走り切れるか。
3速に入る区間を長くとれることに集中し、攻めた。
おにぎりからの高速S字、奥のヘアピンに続く部分で3速に入らず、空走。
この部分のロスがひびき、1本目からタイムアップするも3位で走行を終える。
Posted at 2018/06/09 00:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走行記録(8/5) http://cvw.jp/b/2359077/41826419/
何シテル?   08/13 08:03
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プチ軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 14:33:14
取締り現実話→フィクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/15 08:44:01
ハゲに厳しいアイスクリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 16:58:43

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
町乗り兼ジムカーナ車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.