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ま@さんのブログ一覧

2022年04月28日 イイね!

G6名阪ラウンドのコース図が公開されました♪

G6名阪ラウンドのコース図が公開されました♪  5月1日のG6ジムカーナ(名阪C FAラウンド)の
コース図が公開されています。

折角、事前に公開されいるので、
Archive proにコース図を取り込んでみました。






新バージョンのArchive proArchiveは、
コース図をカメラ撮影のほか、画像ファイルを取り込めるようになっています。
G6ホームページでコース図を画像ファイルを保存して、
それをGoogleドライブに上げて、
それを取り込みました。

公式戦であまり見かけないコース設定で、
今から楽しみです♪

ターン前が規制されているので、
ノーサードクラスはちょっと厳しいですね、、、

◎Archiveのダウンロード

◎アプリの操作説明

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Posted at 2022/04/28 13:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月15日 イイね!

無事にアプリの審査が通って、公開されました♪

無事にアプリの審査が通って、公開されました♪ 昨日、公開を申請していたアプリの審査が通って、アプリが公開されました。

ダウンロードはこちらです。




アプリのほとんどの機能は無料で使用できるようになっていますが、
広告を表示しないようにしたり、インターネットに繋げなくても利用できるようにしたり、データのバックアップとリストア、計測ラインを編集する機能なんかは、解除オプションとして有料にしています。

早速、別アプリのArchiveproで記録した走行データを
リストア機能と計測ラインのインポート機能を使って、
Archive+に取り込んでみました。



ちなみにArchiveproだと、こんな感じ。



Archiveproの方が機能は多いですが、
Archive+の方が後発なだけあって、
グラフ表示であったり、計測の仕方なんかは
洗練されたと思っています。

ArchiveproとArchive+は
走行データ自体に互換性があるので、
どちらかを使って走行データを記録して、
走行データを双方で行き来させて、
目的に応じて、
使ってもらえればなぁと思っています。

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Posted at 2022/04/15 14:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月13日 イイね!

GPS走行記録アプリ(Archive+)の走行データの見方

GPS走行記録アプリ(Archive+)の走行データの見方 開発中のGPS走行記録アプリの次期バージョン(Archive+)ですが、
現在、GooglePLAYアプリの審査中です、、、
あわせて、IARCレーティングの承認もまだです、、、

無事審査が通って、アプリ公開されても
当面は検索には引っかからないと思います、、、

今回、Archive+で走行データのグラフを少し変更しています。

①走行データをローパスフィルタを使って、グラフ表示でノイズをカットしています。
LPFというパラメータを0.1(生データに近い)~0.9(補正を強く滑らかに)を好みに
調整できます

②加速度をスマホのセンサー値から、GPSの位置情報(緯度、経度、速度)から
計算した値に変更しています。

③グラフのチップ表示のタイムは計測ライン通過(スタート)後からの経過時間に
変更してます。

今回使用しているデータはArchiveproで記録したデータを
インポートしました。
走行データを使って、計測ラインを設定するので、
これまで蓄積したデータを活用できます。

●計測ライン通過



計測ライン通過直後のため、時刻は0秒になっています
計測ラインを設定したコースを使用した場合、
オート計測開始となり、計測ラインを通過したら計測を開始します。
この場合、計測ラインを通過する1秒前からの走行データを記録します。

●スラローム区間



一番最初のグラフが速度です。
次のグラフが加速度で、青色が縦G、赤色が横Gです。
その次のグラフが車体の傾きで、黄色がピッチで、緑色がロールです。

基本的に加速度と傾きは同じような動きになりますが、
車体の傾きは操作(インプット)、加速度は結果(アウトプット)という
見方ができます。
操作に対して、結果がリンクしない部分に注目すると
いろいろなことが見えてくると思います。

スラロームのオフセットでグラフの形状が変化してくると思いますが、
等間隔のスラロームだと、逆位相のキレイな正弦波になると思います。

このグラフからだと、
全体的に右方向にオフセットしているスラロームかと。
あと、加速度の波形から16~18秒あたりでアンダーが出ていることが伺えます。

●サイドターン区間



操作(インプット)に対して、結果(アウトプット)の
発生時刻に0.5秒のズレがあります。
アクセル踏んでも前に出ないそういう状態です。

溝のない終わっているタイヤだったので、
まぁ、そういうことです。

グリップの悪い状況ではこんな感じになりますが、
このズレを0.2秒にすれば、
この区間で0.3秒タイムを上げれるわけです。

速いドライバーはどんなタイヤを履いても、
このズレを少なくするようにしていると思います。

●大きなミスがあった区間



操作(インプット)に対して、結果(アウトプット)の
発生時刻に0.9秒のズレがあります。

この区間、
舞洲の路面がデコボコですごくアンダーが出やすい区間です。

溝のない終わっているタイヤに加え、
突っ込みすぎで大アンダー、
ものすごくタイムロスした自覚がありました。

簡単ですけど、
私はこんな感じで走行データを見ています。

◎アプリのダウンロード

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Posted at 2022/04/13 13:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月12日 イイね!

開発中のGPS走行記録アプリの次期バージョン(Archive+)の動作確認動画

開発中のGPS走行記録アプリの次期バージョン(Archive+)の動作確認動画開発中のGPS走行記録アプリの次期バージョン(Archive+)の
動作確認中の動画です。



タイム計測機能の実装まで完了したものです。
自転車で公園を周回して、動作確認しています。

①コースを新規登録します。
②新規登録したコースの計測ラインを設定するための走行データを記録します。
③新規登録したコースに走行データを設定します。
④計測ラインを登録します。
⑤スタートとゴールを設定します。
⑥スタートとゴールを設定したコースで計測する場合は、計測ラインを通過したら計測を開始します。最後に通過した計測ラインをゴールとしてタイムを記録します。
⑦走行データ画面では、走行軌跡上に現在地をマーク表示(薄い橙色)します(慣熟歩行での利用を想定)。

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Posted at 2022/04/12 16:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月10日 イイね!

開発中のGPSタイム計測アプリ(Laps)の次期バージョン♪

開発中のGPSタイム計測アプリ(Laps)の次期バージョン♪ 開発中のGPSタイム計測アプリ(Laps)の次期バージョンの
動作確認中の動画です。



自転車で公園を周回して動作確認しています、、、

①周回計測モード、あるいは1ラップ計測モードでコースの走ります(走行軌跡の取得)
②計測ライン編集で中間計測用の計測ラインを追加します
③区間計測モードに変更して計測開始します。
④最初の計測ラインを通過で計測開始、最後に通過した計測ラインが計測終了です。
 各区間通過毎にタイムと距離、最低と最高と平均速度を表示します
⑤最後の走行分のみ走行軌跡が確認できます。

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Posted at 2022/04/10 13:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GPSロガーアプリ(ArchivepPro)の動画連携 http://cvw.jp/b/2359077/47669257/
何シテル?   04/21 13:22
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
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