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2023年08月26日 イイね!

GPSタイム計測アプリ(Laps 5.1)の新機能

GPSタイム計測アプリ(Laps 5.1)の新機能コース全体のタイムは、
練習会でも光電管で計測してくれます。
例えタイムがほぼ同じであっても、
速い区間、遅い区間があったりします。



GPSタイム計測アプリ(Laps)は、
そーいう部分を発見するためのアプリです。

ジムカーナの場合は、
スタートから、ゴールまでを一つの計測とすればよいので、
区間計測モードで使用します。

しかし、サーキットを周回する場合は、
計測ラインを通過するたびに、計測を区切る必要があり、
周回計測モードを使ったラップタイム計測しかできませんでした。

GPSタイム計測アプリ(Laps 5.1)の新機能では、
周回計測モードでも区間計測できるようにしました。

最初の計測ラインが、
計測の開始・計測を区切るラインになります。




アプリは無料でダウンロード、使用できますが、
広告収入型アプリですので、
インターネット接続が必要になります。

SIMなしでWi-Fi接続できない環境下で使用する場合は、
解除オプションが必要になります。

アプリのダウンロードはこちらです。

アプリの使い方はこちらです。

アプリを使う時ですが、
DG-PRO1 か デジスパイスを使ってください。
スマホ内蔵GPSだと、誤差がありすぎて、
タイムがあまり参考にならないです。


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Posted at 2023/08/26 11:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月17日 イイね!

仕様変更したショックの評価

仕様変更したショックの評価昨日は、
仕様変更したショックの確認のため、
名阪Cコースの練習会に参加しました。





吊るしのショックと違って、
仕様変更の際に、
どのように変更するかは、
チューナーさんに相談するわけですが、、、

今回は変更する内容を要望として伝えるのはなく、
ロガーを使った走行データから読みとれた事実のみ伝えて、
どのように変更するかは、
チューナーさんにお任せする方式にしました。

詳しくは、こちら

当然、その評価も走行データで確認します。

昨日の練習会の午後のコース。

スタート位置こそ違いますが、
今年度の全日本ジムカーナ名阪ラウンドを
再現したコースです。

このように練習会で
コースを再現して実際に体験できることも、
ジムカーナの醍醐味だと思います。



車載動画のカットの影響で、
モーション再生と車載動画のズレが気になりますが、、、

モーション再生では、
走行軌跡の位置の速度と、
減速(赤点=アクセルオフ、ブレーキ)と
加速(青点=アクセルオン)がわかります。

車載動画からは、
ステアリング、シフト、サイドの操作がわかります。

仕様変更したショックでは、
以前と比べて、アクセルオンの位置が手前になっていることが
モーション再生で確認できました。

実際に運転していて、
アクセルをよく踏めるようになったと感じましたので、
仕様変更したショックの効果を、
走行データからも確認することができました。

アプリのダウンロードはこちらです。

アプリの使い方はこちらです。

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Posted at 2023/08/17 11:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月14日 イイね!

SPOON ツインブロックキャリパーにて

SPOON ツインブロックキャリパーにてこれは、SPOON ツインブロックキャリパー
特有の問題なんですが、、、
ブレーキパッドを固定するのに、
リテーナーとボルト&カラーを使用しています。
構造上、ブレーキパッドが動きやすく、
カタカタと音がすることがあります。


ブレーキローターを
プロジェクトミューのSCR-PROを使いだして、数か月後。
フロント駆動系から、ガリガリとかキリキリとか
音がするようになりました。
ちょうど、ドラシャが折れる前兆の音に近い。

どうも、SPOON ツインブロックキャリパーと
プロジェクトミューのSCR-PROの組み合わせの問題かもしれませんが、
ブレーキパッドが動くと、ローターのハット部分と干渉して、
異音がするようになります。

対策として、
キャリパーのカラーにアルミテープを巻いて、
ブレーキパッドを動きにくくすると、
異音はなくなります。




しばらくすると、
アルミテープが削れて、
音がしだすので、
削れていない部分にずらします。

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Posted at 2023/08/14 12:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月12日 イイね!

DIYでアライメント調整

DIYでアライメント調整ショックのOH後、
買い物で何回かクルマで出かける。

外した状態から何も変更せず、
純粋にOHしたショックを味わう。



以前と比べて、少し遅れてリアが反応するかんじ。
あとは、街乗りではよくわからん。

強いて言えば、動き出す瞬間のグリップ感が
少しボヤけていたのが、鮮明なったような感じ。

暑くなる前に、、、
アライメント測定&調整。



FL : 0'00/3'15 → 0'00
FR : +0'20/2'15 → 0'00 
RL : +0'30/1'45 → +0'30
RR : +0'10/1'30 → +0'30 


フロントの右トーが20分ほどアウトに、
リアのトーが左に10分ほどズレているかんじ。

前回、右フロントの調整をしくっていたか、、、

若干、フロントのキャンバーの左右差が気になるところだが、
調整できないのであきらめる。

今回、リアのトーだけ10分アウトに調整しました。

これで16日の練習会で様子見です。

いやぁ、、、
日が差してなくても、
汗がしたたり落ちる(暑い、、、)

アライメント測定&調整の方法は、こちらです。

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Posted at 2023/08/12 10:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GPSロガーアプリ(ArchivepPro)の動画連携 http://cvw.jp/b/2359077/47669257/
何シテル?   04/21 13:22
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
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