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イイね!
2021年07月18日

クーラント交換

最近、水温が高めなのがちょっと気になっていまして、
2年ほどクーラントを交換してないことに気がつきました。
というか、昨年にクーラントを買って、
そのまま交換せすに、ほったらかしでした(すまん)

交換するクーラントは、
SPEED HEARTのGプロテクション。
当たり前ですが、原料は環境にやさしいプロピレングリコールです。

(画像は関連情報URL)

交換するたための道具。
抜いたクーラントを受けるコンテナBOXと、エア抜き用のペットボトルと治具(何かのゴムの足にペットボトルのキャップをくっけたもの)

(画像は関連情報URL)

クーラントを抜いたところ。
ホースとラジエータASSY。
洗浄とシリコンスプレーで艶出し。

(画像は関連情報URL)

新品のクーラントと抜いたクーラントを振って泡立ちを確認。
抜いたクーラントはなかなか泡が取れない(キャビテーションが激しい)

(画像は関連情報URL)

エア抜き中。
シビック(EK9)だと、
エンジンブロック中は抜けないので3.5リットルほど使用(Gプロテクションは4リットルなので少し余る)

(画像は関連情報URL)

サーモが開き、ラジエータファンが何回か回るぐらいエンジンをかけておけば、エア抜き終了。
途中でアッパーホースとロアホースをグニュっと握ったりすると、エアが抜けやすくなります。
ポコポコっと泡が発生して、エアが抜けていくのがわかります。

(画像は関連情報URL)

エア抜きが終了したら、少しクルマでお散歩して、
クーラントの漏れがないようでしたら完了です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/07/18 14:50:07

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