• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@さんのブログ一覧

2023年12月25日 イイね!

GPS走行記録アプリ(Archive 5.2)の新機能

GPS走行記録アプリ(Archive 5.2)の新機能走行軌跡上で速度が確認できたら、
イイなということで、
GPS走行記録アプリに機能追加しました。





GPS位置情報は有効桁数が多いので、
画面上をタッチで指定するのが難しい、、、
(東京天文台子午環中心の場合、経度: 139.44288849、緯度: 35.39291572)

これが理由で実装をあきらめていましたが、
タッチした付近で最も近い位置を指定する方式で実装しました。

GPS走行記録アプリ(Archive 5.2)の新機能の動画です。



走行軌跡をタップすることで、タップした付近の速度表示と
モーション再生の再生区間を指定できるように変更しました。

走行軌跡上で2点を指定することで、
その区間のタイムを簡単に知ることができます。

◎アプリのダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gymtec.archive

◎アプリの操作説明
https://www.jisei-firm.com/gymkhana-archive/

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2023/12/25 10:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月10日 イイね!

D練(練習会)の過ごし方

D練(練習会)の過ごし方大阪万博の開催で、
今年度いっぱいで舞洲イベント広場が
しばらく?の間、
使用できなくなるようです。

大阪万博が終わった後に
再び使用できるようになるかは不明です。

舞洲での練習会といえば、
D練です。

D練の練習スタイルは、
午前中は4人の講師の元でのパート練習、
午後からタイムアタックという流れ。

<午前の部>
講師の方が練習テーマに合わせてミニコースを設定。
ひたすら走りこむスタイルです。

今回のミニコースは、
2速からブレーキング→コーナリング、
スラローム、フリーターンといった感じ。

1グループ10名程度なので、
かなりの本数を走ることができます。

ただ走るだけでなく、
アプリでタイムを計りながら、
1本毎にどこでタイムを落としたか確認しながら練習します。



タイム差がつきやすいのはスラロームへの侵入、
フリーターンのターンの位置ですねー。
あっ、計測ラインの位置はパイロンじゃないですよー。

<午後の部>
コースを設定、光電管を使ってタイム計測します。
だいたい4本ぐらい走ることができます。

ゼッケン順に前半、中盤、後半の3グループで、
2本づつ×2回走行、
今回は追加で1本の5本走行できました。

タイム計測は全体タイムなので、
アプリで区間タイムと走行データを記録して、
タイムを詰めていく練習をします。



<復習>
タイムアタックの走行中の車載動画をアプリでシンクロ再生して、
タイム差の要因を確認します。



練習会のスタイルにもよりますが、
使用するアプリは、
決まった走行本数で本数が少ない場合はArchive pro
走行数が多い場合はLapsを使用します。

スマホのGPSは精度がイマイチなので、
デジスパイスをMLSでスマホに中継して使用してます。
DG-PRO1(MLSの代わりにDrrogerGPSアプリを使用します)やGL-770でも可能ですが、デジスパイスが一押しです。

あとは、撮影した走行動画を再生するのにDuelを使用しています。

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2023/12/10 09:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月26日 イイね!

定期的にログ(走行データ)を消さないと、、、

定期的にログ(走行データ)を消さないと、、、 普段、GPSロガーはデジスパイスⅣを
使っているのですが、
定期的にログ(走行データ)を
消してあげないと、、、




ログがいっぱいになって、
ログが取れていないという悲しいことが起こります(笑)

いつもはログを保存せずに消していますが、
デジスパイスにはPCソフトがあるので、
それでログを表示してみました。



ついでにArchiveproアプリのスナップショットも。



タイムは計測ラインの位置次第で前後しますので、
こだわる人は計測ラインの位置の微調整が必要です。


ちなみにGPSロガーとアプリ間はMLSを使用していますので、
GPSロガーのログはちゃんと記録しています。

これは、LAP+(PCソフト)で
GPSロガーをGL-770を使っている場合も同じです。

つまり、デジスパイスやLAP+を使っている人は、
プラスアルファの選択肢として、
ArchiveアプリやLapsアプリが使えます、

ログの表示で速度グラフの形状が違うように見えますが、
時間軸が違うだけです。

Archiveアプリの時間軸については、
ターンやコーナリングで加減速、
ボトムの速度変化をわかりやすいように調整しています。
時間軸が狭いと速度カーブがみんなV字に見えるので(笑)

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2023/11/26 09:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月24日 イイね!

西フェスの比較動画

西フェスの比較動画西フェスの比較動画を見て、
あれいいなぁと思って、
アプリに実装してみました。





あれは動画ですけど、
こっちはアプリなので、
区間からの比較もできたりします。




◎アプリのダウンロード(無料で使用できます)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jiseifirm.duel

◎アプリの操作説明
https://www.jisei-firm.com/duel/

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2023/11/24 17:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月20日 イイね!

どこで差がついて、ロスでどれぐらいタイムを捨てたか

どこで差がついて、ロスでどれぐらいタイムを捨てたか昨日は名阪Cコースで
G6ジムカーナでした。

前日降った雪が、
解けずに路肩に残るぐらいで、
気温も路温が低い状況でした。


GPSロガーの走行データを見ても、
それが良いのか、悪いのか、
よくわからないという話をよく聞きます。

そんなことわからなくても、
直感的に、
どこで差がついて、ロスでどれぐらいタイムを捨てたか
わかるようにしたのが、ゴーストモーション再生です。

ゴーストモーション再生とは、
2つの走行データをシンクロ再生して、違いを可視化する機能です。

昨日のG6ジムカーナの2ヒート目の車載と
2ヒートと1ヒートのゴーストモーション再生の動画です。



2ヒート目は2秒あげるつもりで頑張りましたが、
スラロームの3本目で変なアンダーがでて、
4本目を避けて縁石までオーバーランでロス。
伊藤工業もアンダーでロス。

ゴーストモーション再生だと、
どこで差がついて、ロスでどれぐらいタイムを捨てたか、
良ーくわかります。

1つの点あたり0.1秒、
縁石のところのオーバーランで6点(0.6秒)、
伊藤工業で2点(0.2秒)ですかね。

この2ヶ所が敗因か、、、

前日の洗車で色気を出して、
タイヤワックスをスプレーしたのですが、
トレッドまでかかったのが原因?

◎アプリのダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gymtec.archivepro

◎アプリの操作説明
https://www.jisei-firm.com/archive-pro/

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2023/11/20 08:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Duel(on XperiaⅥ)でインカーと外撮りをシンクロ再生 http://cvw.jp/b/2359077/48770875/
何シテル?   11/17 11:32
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
町乗り兼ジムカーナ車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation