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2023年07月16日 イイね!

パイロンコースではよくある話

パイロンコースではよくある話時速36キロで
10メートル(クルマ2台強)の違いで1秒、
時速18キロだと5メートルの違いが1秒。





区間を平均時速でみると意外に低いことに気付く。
距離ばかりきにするのも良くないですが、
ほんの少しのラインの違いがタイムに影響することは
パイロンコースではよくある話。

・・・

昨日は名阪Dコースで、
K100練習会でした。
先週の舞洲につづき、
ひたすらタイムを追いかける練習です。

アプリ(Laps)を使って、
区間を切ってタイムを計測し、
その場でタイムを確認して、
次の走行にフィードバック。

アプリ(Laps)は、
タイム計測に特化したアプリで、
計測結果を残すときは、
PDFに出力しておきます。





気になった走行は走行データを出力すれば、
別のアプリ(Archivepro)にデータを取り込めます。
あとは車載動画を加えれば、
お勉強のデータになります。



今回、ゴールラインを少し奥に設定したので、
光電管のタイムと比べると辛い結果になっています。

自分の走行の区間タイムを相対的にみるのが目的なので、
それほど、気にならないと思います。

アプリのダウンロードはこちらです。

アプリの使い方はこちらです。

アプリを使う時ですが、
DG-PRO1 か デジスパイスを使ってください。
スマホ内蔵GPSだと、誤差がありすぎて、
タイムがあまり参考にならないです。


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Posted at 2023/07/16 08:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月13日 イイね!

これも立派なお勉強です

これも立派なお勉強です今年はいつも以上に
ツイてないよなぁ、、、





GWに仕事で使ってるモニタが壊れて、買い替え。
そして、先日は仕事で使っているメインPCが故障、
壊れた箇所がCPUファンじゃなくて、マザー側。

CPUファンと決め打ちして、
新品のCPUファンを購入したけど、ムダムダムダ・・・
ハイ、ちゃんと5Vの電源作って、
確認すべきでした!(横着してスイマセン!)

修理代の高額さに、
CPUファンに直接5Vの電源をぶちんこんだろうかとか、
イケナイ考えを、、、、

これには流石に萎えた。昨日はふて寝です。

そして、沈んだ気持ちに追い打ちをかけるように
プリンターのインク切れ!

前回の地区戦の結果報告書を
早く提出しないといけないのですが、、、

メインPCの復旧にまだまだかかりそうなので、
前に使っていたPCを使える状態にして、
作成にかかる。

結果報告書はアプリの情報を使って、
作成しています。

1本目と2本目で天候の変化や、
セッティングの変更など、

この時に何を考えて、こうしたか?
そして、その結果はどうだったか?

これも立派なお勉強です。

1日に地区戦とミドル戦の2回開催する初の試みで、
タイスケがかなりタイト。
パドックがDコースで、バタバタしたスタートだったせいか、
1本目は、MLSを起動しわすれて、
内臓GPSで走行データを記録してしまった。
記録された走行データの区間タイム、速度の正確性が怪しいため、
アプリの走行データは使えず、、、



こちらは、2本目の走行データ。



1本目から2本目で変えている部分がありますが、
変えたのには理由があります。
そして、変えた結果、どうだったかが重要です。

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Posted at 2023/07/13 14:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月09日 イイね!

私の練習方法

私の練習方法私自身が自身が
ジムカーナドライバーで、
どうやったら速くなるか?
ということを常々考え、
その答えのひとつとして、
アプリを開発しています。
・・・


昨日に舞洲であったD練でのこと。
午前のパート練習の前に、
講師(現役の全日本ドライバー)の方と、
エントラントで座談会がありました。

エントラントからの質問に、
講師の方が自分はこうだと話をするスタイル。

その中でこの手の質問が多かった、
・1速か2速か迷った場合、どちらにするかの判断?
・サイドターンするか、しない迷った場合、どちらにするかの判断?
・名阪Cコースのとある区間の走り方

などなど。

答えは、自分が日頃の練習で試したことで、
速い方を選択するです。
ある区間の走り方も、経験値からの選択で同じです。


・・・

私の練習方法を公開。
これは昨日のD練の午前のパート練習。
午前のパート練習は3つのコースがあるのですが、
それぞれのコースでその場で目標タイムを与えて、
目標タイムを達成するまで、
アプリ(Laps)を使ってタイムを追っかけながら、
そのコースをひたすら走ります。
達成したら、次のコースに行きます。
昨日はスラロームのIコース、
ブレーキングと定常円のHコース、
ハンドリングのKコース、
Kコースを2本走ったところでタイムアップ、
ちなみにKコースの目標タイムは35.0でした。
区間をきることで、
どこが悪かった(遅かった)かわかるようにして、
1本1本、走り方を変えながら、
タイムアップを目指します。
走行データは出力して、
別のアプリ(ArchiveProやArchive+)に
取り込むことができます。
これは、何が良かった、悪かったを
あとで確認できるようにします(いわゆる宿題)

これは、Iコース。
Iコースの区間計測は行きのスラローム、折り返しのサイドターン、帰りのスラロームで目標タイムは23.9。



これは、Hコース
Hコースの区間計測はストレートからのブレーキング、定常円1と定常円2で目標タイムは31.0で欲張ってもう1本走ったら、欲張りすぎてタイムダウン。



Kコースは、タイムアップで目標達成できず。
別のアプリ(Archive+)に走行データを取り込んで反省会。



Archiveproだと取り込むだけで区間タイムもそのままで取り込めます。
Archive+は計測ラインを取り込みますが、
区間タイムが測定できないので、
ゴールラインを変更してあげる必要があります。

こちらは、別アプリ(Archivepro)に取り込んでいる動画。



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タイムがあまり参考にならないです。


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Posted at 2023/07/09 12:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月08日 イイね!

タイムを意識した練習

タイムを意識した練習今日は舞洲で、
D練でした!!

午前はパート練習で、
3つあるコースを
自由に走って、
午後からはタイムアタック。

午前のパート練習は、
タイム計測がないので、
何も考えず、
ひたすら走って終わりという、
マンネリな練習になりがち。

そこで、
タイム計測アプリを使って、
1本走って、そのタイムを基準に
目標タイムを決めて走るようにしています。



10本ほどのパイロンのスラロームで、
行って、最後のパイロンはサイドターンで帰ってくるコース。
最後のパイロンの手前に計測ラインを設定すると、
行きのスラローム、サイドターン、帰りのスラロームのタイムが計測できます。
1本目が24.7でしたので、目標を23.9にしました。
走り終わったら、全体のタイムと区間タイム、距離を確認。
どこをどうやって詰めるか決めてから、次の走行。
3本目であっさりと目標達成。



2速ふけ切るぐらいのストレートからのフルブレーキングで、定常円。
定常円を抜けて、8の字を描くように反対向きの定常円というコース。
ストレートエンドと定常円から次の定常円の間に計測ライン。
これで、スタートからの定常円手前までの区間、2つの定常円のタイムを
計測できます。
1本目が31.9でしたので、目標を31.0にしました。
このコースは目標達成まで7本かかりました。

こういった感じで、
練習のなかで、区間タイムを見ながら、
次の走行はどうやって走るか組み立てながら走って、
目標を達成できるとものすごく充実感が得られます。

アプリのダウンロードはこちらです。

アプリの使い方はこちらです。

アプリを使う時ですが、
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タイムがあまり参考にならないです。

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Posted at 2023/07/08 20:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月07日 イイね!

アライメント調整のススメ

アライメント調整のススメこの前の話ですが、、、
ロードスター(ND型)を乗っている人の
運転を外から見ていて、
明らかに以前とクルマの動きが
変わっていることに気がつきました。

ちょっと気になって、
調子良さそうですね、と尋ねたら、、、

車高とアライメントを変えたら、
劇的に運転しやすくなったそうです。

・・・

よくよく聞くと、車高を上げて、
アラメントは車高を上げる前と同じ値とのこと。

ND型だけではないのですが、
車高を下げすぎると、
静止状態ですでに、アームが \(^o^)/ した状態になり、
走行中は、そこから、さらに動いて、
コントロールするのが難しくなるという理屈。

だから、アームが \(^o^)/ しない位置まで、
車高をあげたとのこと。

静止状態のアライメントも大事だけど、
走行中のアライメントの変化を考慮することが重要ということですね。

アラメントでクルマの動きが、
良くも悪くも、がらっと変わることは、よくあります。

・・・

メープル A-ONE ゲージがあれば、
DIYで簡単にアラメントを測定、調整できますので、
マジでおすすめです。

DIYでアラメントを測定、調整している様子は、
こちらです。

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Posted at 2023/07/07 08:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Duel(on XperiaⅥ)でインカーと外撮りをシンクロ再生 http://cvw.jp/b/2359077/48770875/
何シテル?   11/17 11:32
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
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