2016年01月01日
大晦日は実家に戻って、除夜の鐘をついて自宅に戻ったのが夜中の2時ごろ。
元旦の今日は氏神様の神社に初詣に出かけ、
自宅に戻ってお昼の2時ごろから、キャリパ交換をしました。
SPOONのモノコックキャリパから、ツインブロックに変更。
ブレーキローターとブレーキパッド、フルードは、スカラシップで頂いたものを使用。
○SCR Pure Plus6 282mm×22mm
○COMP-B ジムカーナ EK9用
○G-four 335
交換を始めて、最初に困ったことが…
純正のブレーキホースだと、バンジョー部分とキャリパを固定するボルトの
クリアランスがほとんどないというか当たっているんですけど・・・
モノコックキャリパのときは1mmほどしかクリアランスがなかったのですが、
ツインブロックはさらにひどい。
個体差という感じでもないし、つけている人はどうしてるんでしょうね…
たぶん、ブレーキホースもステンメッシュのホースに交換してるんでしょうかね。
とりあえず、当たっている部分(バンジョー部分からブレーキホース部分)に
耐熱サーモテープを巻いておきました。
次に、エア抜きの際に困ったことが…
ツインブロックのブリーダーバルブが8mmでして、手持ちの工具だとメガネしかなくて
ブリーダーバルブにメガネをかけるとエア抜き用のホースが差せない…
メガネで緩めてから、エア抜き用のホースを差してエア抜きするはめに。
次までに8mmの薄手スパナを買っておかなければ…
なんとかキャリパ交換からエア抜きまでできたけど、
想定外のことばかりで疲れました。
Posted at 2016/01/02 00:21:47 | |
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