• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@さんのブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

反省文

先週と先々週は地区戦とミドル戦に参加しました。
結果は惨敗で、地区戦においては最下位です…
しかも、秒殺です。

シーズン前までは、β02やRE-05D相手に十分戦えるだろうと考えていましたが、
全然、甘々の考えでした。
敗因はいろいろありますが、1つ1つ改善していかないと、
この状態のまま、シーズンが終わってしまいます。

試合前の練習会でA052とAD08Rの組み合わせで2本走って、
おおよその操作性は確認していたつもりでしたが、
あくまで、A052の適正路温以下での話で、
適正路温となったときのA052とAD08Rの組み合わせで
あれほど手古摺るとは思いもしませんでした。
地区戦もミドル戦も、路温が上がった2本目に
ライバルがタイムアップするなか、タイムダウンするわけですから、
まず、ここを改善するほかありません。

もともと、フロント17インチ、リア15インチを前提に合わせていたので、
A052の16インチとAD08Rの15インチの組み合わせも、
バランスが取れると踏んでいましたが、あくまで、前後同じ銘柄での話。
適正路温のA052のグリップとAD08Rのグリップの違いが諸刃のように
操作性に影響がでてきます。

A052に15インチがあれば、リアもA052にすればになりますが、
残念ながら16インチしかない。

次戦までに、2つの対策をしようかと。
・リアをA052の16インチを投入。
 6Jか6.5Jのホイールの組み合わせが良いのでしょうが、7Jしか入手できなかったので、
 空気圧高めで無理矢理合わす作戦
・車高とスタビの調整
 フロント17インチの外径に合わせて、リアを高めに合わせていいたのですが、
 フロント16インチに合わせて、リアを下げて、スタビを強めに変更する作戦。

とりあえず、練習会で試してみたいのですが、時間が取れそうにないので、
次のミドル戦は1本目をリアをAD08Rのまま、車高とスタビの調整のみで走行。
練習走行でリア16インチ投入。
2本目は1本目と練習走行で結果が良いほうで、空気圧、車高とスタビを調整して走行かな。
Posted at 2017/03/19 10:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!

オイル交換

前回交換は1/14で約2か月前…
明日の地区戦前にオイル交換。
今回はエンジンオイルのみ。

今回から、Rシリーズを投入しました。
FomulaStoic2ndからの変更です。
粘度は、レスポンス重視で低粘度から試してみます。

http://www.speed-heart.com/pg86.html

前回使用のFomulaStoic2ndもかなりハイスペックなオイルですが、
Rシリーズは性能重視ということで、かなり期待しています。
交換時の感想としては、
1L缶のみのリリースなので、交換がちょっと面倒です。

サポート頂いている身といたしましては、
より良い商品となるよう、使用した感想はフィードバックしていきたいと思います。

走行距離 145,366キロ

走行記録としては、
ミドル戦×1回、練習会×2回
走行距離は、484km

★エンジンオイル SPEED HEART Rシリーズ(0W-30)
★オイルエレメント HAMP(H1540-RTA-505)

Posted at 2017/03/11 14:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「名阪ABコースでの走行をArchiveHubで分析する http://cvw.jp/b/2359077/48361249/
何シテル?   04/09 13:29
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
町乗り兼ジムカーナ車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation