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ま@さんのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

RECS

今年もシーズン前にRECSを施工しました。
風通しのよい道路脇をちょっとお借りしました。

排気量が1600ccなので、注入量は160ccです。
RECSは1缶1000cc入りなので、6回ぐらい施工できます。
施工には点滴のようなキットが売っていますので、
それを使います。
エンジンを止めて、
インテークにつながっているバキュームホースを抜いて、
そこに点滴のようなキットのホースを差し込む。
あとはエンジンを始動して、
負圧でRECSを注入するわけですが、点滴のようなキットの途中にある
バルブで注入速度を調整します。
注入速度はエンジンのアイドリングに変化がでないように調整すればよいかと。

注入中の排気。
アルコール系のにおいでしょうか。
吸うとあまり体によくなさそう。

所定量のRECSの注入が終わったら、
エンジンを止めて、点滴のようなキットを外して、
バキュームホースを元通りにつなげて、エンジンを始動します。
暫く白い煙がモクモクとでますが、
何回かレーシングを行えば、煙が収まります。
これで、施工は一応完了です。

あとは、100キロぐらい走行した後、
エンジンオイルとオイルフィルタを交換して、本当の完了です。

オプションとしてですが、
施工前にガソリンに清浄系燃料添加剤を入れておくとよいかもです。
私は入れてます。

私の場合、施工したその日のうちに高速とかでエンジンを回すようにしています。
なんとなく、燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などが
施工で浮いて剥がれるような気がするので。
Posted at 2021/01/31 13:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月30日 イイね!

スカラシップ申請

ブレーキパッド関連から。
ホームページのスカラシップから申請用紙(EXCEL)をダウンロードし、記入。
次のブレーキパッドを装着している画像をスマホでパチリ。

申請書と画像ファイルをメールで送って、おしまいです。
後日、ステッカーが送付されてきますので、
クルマに貼った画像をスマホで撮って、メールで送ればエントリー完了です。

次にタイヤ関連。
封書で送られていた申請書を記入し、
タイヤの販売店で必要情報を記入と印鑑を押してもらって、
封書で送ります。
仮エントリーが完了すると、レーシングスーツに貼り付けるワッペン、
車両に貼るステッカー、表彰台でかぶる帽子が送られてきます。
あとは競技会でタイヤ調査用紙にライバル達の使用タイヤを記入し、
封書で送れば、正式エントリ完了です。

スカラシップ申請はこんな感じです。
成績に応じて、副賞としてタイヤとかブレーキパッドとか支給されます。

サポート申請はもうちょっと敷居が高くて、
企画書の作成と選考審査があります。
Posted at 2021/01/30 16:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月29日 イイね!

YOKOHAMA MOTORSPORTS SCHOLARSHIP

封書で案内が届きました。
今シーズンもスカラシップの募集をするとのこと。
ホームページの方も更新してますね。

地区戦はA052、ミドルはAD08Rを使用する予定です。
タイヤはスカラシップで頂いたタイヤがあるので、
それを使う予定です。
Posted at 2021/01/29 20:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月28日 イイね!

ブレーキパッド(リア用)

リアはEK4/EG6のキャリパに換装していますので、
ブレーキパッドもEK4/EG6用を使用しています。
EK9純正と比べて小径にあたるEK4/EG6のキャリパに交換している理由ですが、
サイド使用時のロックのし易さからです。
キャリパ自体は無加工でつきますが、ローターを外周切削する必要があるので、
DIYではちょっと難しいです。
もうひとつの方法としては、インテ96用のローターを5穴にする加工です。
こちらはDIYでもOKです。

プロジェクトミューでジムカーナで使用を考えると、
ノンアスのCOMP-Bか、メタルのSL-METALになります。

サイドで確実なロックを望む場合は、
SL-METALでキマリです。

少々値ははりますが、
街乗りから、競技まで使用で3年ぐらいは十分もちます。
Posted at 2021/01/28 22:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月27日 イイね!

ブレーキパッド(フロント)

プロジェクトミューのスカラシップを利用していますので、
ジムカーナで使用を考えると、必然的にCOMP-B一択となります。
キャリパはSPOONのツインブロックを使用しているのですが、
パッドは純正キャリパと同じものでよいです。
ちなみにモノブロックはS2000用を使用します。

街乗りから、競技まで使用してますが、
3年ぐらいは十分もちます。

値段もお手頃なので、おススメです。
Posted at 2021/01/27 20:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「名阪ABコースでの走行をArchiveHubで分析する http://cvw.jp/b/2359077/48361249/
何シテル?   04/09 13:29
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
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