• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@さんのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

2大テーマのひとつ

2大テーマのひとつ開発しているアプリで改良が必要なテーマが2つあります。
その一つが測定タイムの精度向上で、
スマホ内蔵のGPSは更新頻度が1秒に1回なので、
普通に考えるとGPSで計測ラインの通過判定も1秒に1回となるので、
精度は秒レベルになってしまいます。
そこで、通過判定時の走行軌跡の始点と終点、そして計測ラインの始点と終点の
交点を求め、始点と交点、終点と交点の距離の比率で
走行軌跡の始点時の時刻から終点の時刻の差から仮想の通過時刻を求める。
こうすることによって、測定タイムの精度向上が狙えます。
比率に始点と終点の速度差を加味してあげるとさらによいのです。

もう一つのテーマが走行軌跡の問題、
こっちはかなり難しい。
スマホ内蔵のGPSは更新頻度が1秒に1回なので、
普通に考えると軌跡自体も1秒間隔、その1秒間隔の間を計算で仮想点を作ってあげること。
直線だとわりと簡単ですが、自由曲線でつくるとなると結構難しい。
スプライン曲線かベジェ曲線か、
加速度センサーと磁気センサーの値を上手く使って、よりリアルな仮想点を作らんとね。

最初のテーマについては、
既に実装済みで、光電管使ってタイム計測している練習会で計測タイムと比較をして、
想定とおりの結果がでたらリリースしたいです。
もう一つのテーマはもう少しかかりそうです。

実はその前にもう一つ課題があって、
アプリで使っているグラフライブラリで扱える数値がfloat(有効7桁)でして、
7桁以上あるGPSの位置情報で精緻な仮想点を計算できないんです。
まぁ、これについても基準点を設けて、差を使って計算すればいけるんですけど。
Posted at 2021/07/31 09:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月30日 イイね!

225/50R15

先日、注文していた71RSの225/50R15が届きました。
やっぱり、太いですね…
しかもサイドがむっちりしていて、
225/45R16とは形からして違いますね。
ラウンド形状が強いです。

標準リムは7Jですが、7.5Jに組みました。
組んだ状態だと、8Jに225/45R16を組んだものと
太さはかわらんかも。
でも、ラウンド形状が強いままですので、
直進状態での接地面は225/45R16の方があるかも。
コーナリングは225/50R15の方が良さげです。

まぁ、使ってみないとこればかりはわかりませんが…
Posted at 2021/07/30 17:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月29日 イイね!

タイム計測するアプリ

タイム計測するアプリ Android8に対応したGPS位置情報を利用したタイム計測するアプリです。
計測ラインを保存、呼び出し設定できるように仕様変更しました。その他もいろいろと変更しています。
計測ラインの設定はレーダー表示上にラインを引く、Checker(StartPoint、EndPoint)をクリックすることで現在地点(緯度、経度)を設定します(直接入力も可能)
計測モードは計測ラインを1回通過すると計測を終了するモードと計測ラインの通過を複数回計測するモードがあります。
ジムカーナ用に作成していますが、複数回計測するモードを使えばサーキットでも使えそうです。
スマホ内蔵のGPSでも動作しますが、DG-PRO1を使えばタイム測定の精度があがります。
画面はXpreria XZs(Android8)で取得したものです。

広告付きですがアプリ自体は無料です。

Google Play で手に入れよう
Posted at 2021/07/29 14:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月27日 イイね!

Android8(Oreo)対応

Android8(Oreo)対応 Android8対応した加速度とロールとピッチをグラフ化するアプリです。ついでに計測開始時にオフセット値を取得してグラフ表示していたのを、オフセット値を任意設定できるように仕様変更しました。その他もいろいろと変更しています。ロールとピッチはアクセルとブレーキ、ハンドル操作に結構敏感に反応するので、クルマを運転するときに使うと結構面白いです。GPSのロガーだとアクセルとブレーキ、ハンドル操作なんかはわからないけど、センサーを使うとどんな操作しているか結構わかりますね。あと、乗り心地悪いクルマはグラフがギザギザに…

画面はXpreria XZs(Android8)で取得したものです。


広告付きですがアプリ自体は無料です。

Google Play で手に入れよう
Posted at 2021/07/27 15:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月25日 イイね!

次のタイヤはこれだ!

練習用タイヤがなくなったので、
次の普段履き兼練習用タイヤを買いました。

サイズは、前々から試してみたかった225/50R15。

EKシビックの標準サイズは195/55R15で、
常識的なフロントサイズだと最大で225/45R16、
レギュラーサイズだと205/50R15。
あと個人的に好きなサイズは205/50R16。
値段は実勢で225/45R16と比べて、
1本あたり、4~5千円ぐらい安いかな。

225/50R15ですが、
実はタイヤ幅が230あるんです。
225/45R16のタイヤ幅は225なので、
実は、225/50R15の方が太いわけでな。
ちなみに外径は607でほぼ同じ。

少し、225/45R16と比べて太くなるので、
フェンダーとの干渉が気になるけど、
たぶん大丈夫かと思われ。
Posted at 2021/07/25 09:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「名阪ABコースでの走行をArchiveHubで分析する http://cvw.jp/b/2359077/48361249/
何シテル?   04/09 13:29
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     1 2 3
4 5678910
11121314 151617
18192021222324
2526 2728 29 30 31

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
町乗り兼ジムカーナ車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation