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2021年10月23日 イイね!

GPSを使ったタイム計測の精度って、どうなの?

GPSを使ったタイム計測の精度って、どうなの?スマホの内蔵GPSの位置情報の取得サイクルは
毎秒1回(1Hz)です。
これがGPSロガーだと、
毎秒5 ~ 10回(5~10Hz)です。
単純にこの数値だけみると、
スマホ内蔵GPSで計算した通過タイムは秒レベル、
GPSロガーは1/5 ~ 1/10秒レベルとなります。

精度をあげる場合、
計測ライン通過の前後の計測ポイントと通過ポイントの距離の差を使って、
通過時の時間を計算します。
例えば、計測ライン通過前のタイムが59秒で、通過後が60秒で、
前後の計測ポイントと通過ポイントの距離が1mと9mとすると、
通過タイムは59.1秒というぐあいにです。
距離の計算はcmレベルまでは可能なので、理論上は1/1000秒程度までは可能です。
これが、GPSロガーの精度が10Hzの場合、
単純に計測ラインの通過前と通過後のタイムが59.1秒、59.2秒になるので、
更に精度が上がります。

GPSログ走行記録 gymkhana ArchiveGPSタイム計測 gymkhana Lapsでは、
更に走行軌跡をデータ化して、
スプライン補完によって計測ポイントを 1/10秒レベルまで分解しています。
つまり、スマホの内蔵GPSであっても、10Hz相当です。
データ化した走行軌跡で計測ポイントと通過ポイントの距離の差を使って、
通過時の時間を計算します。
理論上では、スマホ内蔵GPSとGPSロガーで差がでないようにしています。

といっても、
計測ラインを置く位置、GPSで取得した位置情報の誤差、
もっというと、スマホ本体の処理でのレイテンシがあるので、
光電管やトランスポンダでの計測したものとは差が生まれます。

●B-スプライン曲線を使った計測点の補完イメージ

※●が補完点、〇と◎が計測点

●補完前の走行軌跡(スマホ内蔵GPS)


●補完後の走行軌跡(スマホ内蔵GPS)
Posted at 2021/10/23 08:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月22日 イイね!

思っていたより断然いいよ(エアポンプ)

思っていたより断然いいよ(エアポンプ)  これまで、
シガー電源で動くエアポンプ(空気入れ)を
使っていたのですが、
いざ空気を入れたいときに
エンジンを掛けないと使えないとか、
面倒だと思っていました。




ずっと、マキタのバッテリ式のエアポンプが気になっていましたが、
価格が高いのであきらめていました。
価格が高いのは、専用ケースとか、充電器とか、バッテリが付属しているだけであって、本体だけなら、それほど高いことがないことに、最近気が付きました。

早速、ポチっと購入しました。
買うときは、バッテリが10Vのものと18Vのものがあるので、
持っているバッテリが使えるものであるか注意してね♪

試しに使ってみて、驚いた。
空気圧はデジタル表示で単位が変えられる(まぁ、これはアナログ式だと複数目盛りと同じなので普通)
この空気圧がプリセットでき、指定空気圧で止まるんです(これは便利)
空気を入れるときに、レバーを引いておかないといけないのと、
電源ボタンの位置が分かりにくいのが、残念なところかな。
Posted at 2021/10/22 09:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月21日 イイね!

スマホ片手に1本目の走行データを確認しながら慣熟歩行

スマホ片手に1本目の走行データを確認しながら慣熟歩行
スマホを操作するときは、
迷惑にならないように、
周りを確認して、
立ち止まってから、
焦らず操作してください♪




GPSログ走行記録 gymkhana ArchiveProo(GPSロガー:DG-PRO1使用)で
走行データを確認している操作のデモ動画です。

●スマホ片手に1本目の走行データを確認しながら慣熟歩行


使用しているスマホはXperia1(SO-51B)。
内蔵GPSではなく、
疑似ロケーションアプリ(DroggerGPS)を使用して、
GPSロガー(DG-PRO1)で位置情報を取得しています。
DG-PRO1のGPS位置情報の取得サイクルは10Hzで、
スプライン補完はONです。
走行軌跡及び、速度グラフはスクロール可能でピンチ操作で拡大、縮小が可能。
速度グラフのポイント速度をタップすることで、走行軌跡をマーキングします。
ダブルタップで拡大・縮小をキャンセルします。

Posted at 2021/10/21 08:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月19日 イイね!

走行軌跡表示のひみつ

どうでもいい話です。

GPSロガーの位置情報は、
緯度(LATITUDE)と経度(LONGITUDE)の2つ取得できるのですが、
どうも取得できるのはプラスの値みたい。

GPSログ走行記録 gymkhana Archiveは、
緯度をX軸、経度をY軸として、
東経/北緯で走行軌跡を表示しています。
そのため、日本の位置を東経/北緯で表すために、
経度については、GPSロガーの位置情報の経度はマイナスに変換しています。



GPSタイム計測 gymkhana Lapsのレーダー表示は、
磁北を表示するために、
緯度をY軸、経度をX軸として、
西経/北緯で走行軌跡を表示しています。

このため、GPSログ走行解析 gymkhana Archive proからの計測ラインインポートで不都合がでるため、
GPSログ走行解析 gymkhana Archive proについても、
緯度をY軸、経度をX軸として、
西経/北緯で走行軌跡を表示に変更しました。
日本の位置を西経/北緯で表すには、
経度はプラスのままでよいので、GPSロガーの位置情報の経度は変換してません。



2つの走行軌跡を比べると、違いがわかると思います。
Posted at 2021/10/19 17:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月17日 イイね!

2本目前の慣熟歩行

2本目前の慣熟歩行 詳しくはこちら

今日はG6フェスティバルに参加してきました。
昨夜からの雨が少し残って、路面は濡れ、
北風が冷たく、気温は15度ぐらいで上着がないと寒い。






1本目は路面が乾きだしているといった状況で、
この気温でこの路面はFFのリアに履いたRE71RSには厳しい。
案の定、ところどころでドリフト状態で、
トップから2秒も差をつけられ、撃沈。

G6フェスティバルは公式戦と同じく、2本走行なので、
2本目前の慣熟歩行は、1本目の反省を踏まえて、
走行イメージを組み立てます。



スマホ片手に1本目の走行データを見ながら慣熟歩行。
速度、ラインを確認しながら歩けて、無茶わかりやすい。
スマホだからできる技。
ギアを迷うところ、ミスした箇所で何秒ロスしたか、
記憶をたどらなくても、走行データを確認しながらだから、一目瞭然。

これがしたくて、開発したんだっけ。
なんか、ようやく実践投入できた感じ。

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Posted at 2021/10/17 19:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「名阪ABコースでの走行をArchiveHubで分析する http://cvw.jp/b/2359077/48361249/
何シテル?   04/09 13:29
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
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