• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@さんのブログ一覧

2022年12月11日 イイね!

ステアリングにグリップテープ、、、イイ感じです♪

ステアリングにグリップテープ、、、イイ感じです♪
グリップテープを巻いたステアリングを
クルマに取り付けて、
近所のスーパーまで出かけました。





握り心地はとてもイイ感じです♪
ウェットグリップでしっとりと馴染んで、
手が滑ることも皆無です。

これだったら、
ジムカーナのサイドターンで、
親指付け根の腹を使った、
ワンハンドステアも楽勝です♪

このチューニングは、
かなりコストパフォーマンスがいいね♪

テープの巻き方は、こちらです。

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2022/12/11 17:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月10日 イイね!

ステアリングにグリップテープを巻いてみた

ステアリングにグリップテープを巻いてみたシートポジションを変えたら、
ディープコーンなステアリングでは、
位置が手前過ぎなので、
ふつーのステアリングを
買おうと思ったけど、、、


20数年前のふるーいステアリングを発見!!

でも、皮がカビっていたので、
キレイキレイにして、
ついでにグリップテープを巻いてみた。



テープの巻き方は、こちらです。

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2022/12/10 09:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

車高調整とアライメント

車高調整とアライメント今日は来シーズンに向けての基本セットの
車高調整とアライメント調整をしました。




全長調整式の車高調なので、
スプリングはプリロード0でセットして、
左右の重量差の部分は、
全長調整部分で左右差を揃えます。

左右の全長調整部分は、
クルマによって違いますが、
私のクルマ(EK9)の場合、
右側が+2mmぐらいです。

一度左右を揃えて車高差を測ってから、
再調整で左右差を揃えればよいかと。

今シーズンは、
10mmリア下がりでしたが、
来シーズンは、
フロントを5mm下げて、
リアを5mm上げて、
前後差0を基本セットとしました。

車高調整後は、
アライメントの測定と調整で、
フロントはトー0分で合わせて、
リアはトーアウト20分を、
30分に変更しました。

アライメントの測定と調整の方法は、こちらです。

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2022/12/04 15:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月03日 イイね!

スマホ内蔵GPS vs DG-PRO1S

スマホ内蔵GPS vs DG-PRO1S最近のスマホには、GPSを内蔵していますが、
人が歩くスピードや地下とかビルの中とかで
GPSが拾えない場所での利用を想定しているの、
モータースポーツでの利用はイマイチです。


ちなみに地下とかビルの中とかでGPSが拾えない場所でも位置が拾えるのは、
GPSではなく、キャリア基地局やWiFiスポットからの信号を利用して、
位置を特定しています。

そんなスマホ内蔵GPSと、
イマドキのGPSレシーバ(DG-PRO1)と
比較してみました。

DG-PRO1とスマホ内蔵GPS(グレー・点線)の走行データを重ねて表示


結果は、、、

測位の精度という意味では、
内蔵GPSでも遜色ないレベルにありますが、
測位のサイクルが最大で1Hzという部分の影響が
大きいように思います。
とくに速度グラフと加速度グラフについては、
参考にならないレベルにあるように感じました、、、

詳しくは、こちらです。

ニーズ(イイね)があれば、
デジスパイスⅣGL-770DG-PRO1の比較してみたいと思います。

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2022/12/03 16:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月01日 イイね!

来年のジムカーナ用タイヤ

2023年全日本ジムカーナの参考タイヤ銘柄
公開されました。

開幕戦のPNクラスのタイヤは、
BS勢はRE71RS、YH勢はAD09、DL勢はβ11(未発表)となりそうです。

β11の出来次第ですが、
BSもYHもシーズン中にNEWタイヤが投入されるものと思います。

これまでのPNクラスの主流タイヤ(12D、08B、β10)は、
自然消滅になることが予想されます。

ひょっとすると、
競技用タイヤの流れは、Sタイヤに戻ってくるかもしれませんね、、、

この流れが、
地方選手権以下にどう落ちてくるかは、
いまのところ不明ですが、
YHユーザとしては、
A052の今後の扱いがどうなるかが気になるところです、、、

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2022/12/01 15:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「名阪ABコースでの走行をArchiveHubで分析する http://cvw.jp/b/2359077/48361249/
何シテル?   04/09 13:29
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     12 3
456789 10
1112 13141516 17
18 192021222324
25 262728293031

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
町乗り兼ジムカーナ車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation