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2024年01月15日 イイね!

エンジンチェックランプが点灯!?

エンジンチェックランプが点灯!?洗浄したエアフィルターを元に戻して、
エンジンを掛けたわけですよ。







エアフィルターの洗浄方法については、コチラ

エンジン始動時に少しイヤな音がしたと思ったら、
エンジンチェックランプが点灯しました。

始動後もカリカリ音が混じっているしー。

O2センサーかよーと思って、
診断モードでチェックランプを確認したら、
コード10

10は吸気温センサー系。

吸気温センサーのある位置は、
アクセルワイヤー付近。

そういえばアクセルワイヤーが少したるんでいたので、
調整したっけ。

調整するときにコネクタを触った?

とりあえず、
コネクターを抜き挿しして、
バッテリのマイナスを外してリセット。

無事にエンジンかかって、
エンジンチェックランプが消えたとさ。

よー考えたら、
テクトムのCMX-100は診断コードに刺さっているので、
吸気温と点火時期は確認できるんだった。

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Posted at 2024/01/15 11:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月13日 イイね!

1速のパーシャルは遅いよ

1速のパーシャルは遅いよ去年最後の練習会でのこと。

「スタートから最初のパイロンまでの区間、
なんで2速にあげないの?」

「1速で届くから、そっちのほうが速いと思って、、、」

「1速のパーシャルは遅いよ」

「駆動ロスですね、確かに踏めないなら2速に上げたほうがよいかも」

寒いこの時期やウエットなら尚更、
パーシャルを強いられる場合、
早めにギアを上げて、ヌルっと走らすほうが良いかも。

練習会当日は、Lapsで区間タイムを確認しながら練習。
区間タイムのほか、走行データ画面で速度を確認できるようになったので、
練習会なら、これで十分。



注意点があって、表示する速度はローパスフィルタ(LPF)を通しています。
デフォルトは0.8できつい補正がかかっています。
デジスパイスを使っているなら、0.5ぐらいが良いと思います。
LPFは入力値が大きいほど、変化がなだらかになるので、
最大値は低く、最小値は高い方向に補正されます。

後で走行データを確認したいなら、
Laps の「走行データを出力する」で走行データを、
Archive pro の「走行データを取り込む」でデータ連携します。



速度変化は速度グラフで確認できます。
指摘のあった区間を確認すると、
さっさと2速に上げて、
ヌルっと走らせたほうが良さそうですね。

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Posted at 2024/01/13 09:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「名阪ABコースでの走行をArchiveHubで分析する http://cvw.jp/b/2359077/48361249/
何シテル?   04/09 13:29
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
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