
昨日、近畿地区の開幕戦でした。
ミドルシリーズと併催ということもあり、
参加台数は150台超でした。
開幕戦に限らず、
パドックや慣熟歩行での会話で、
話題になるのが、
タイヤの銘柄と空気圧。
そして、
あの区間は何速か。
今シーズンは昨年以上にβ11のユーザは増えました。
Sタイヤも、YHからDLにチェンジしている人が多かったです。
やはり、G/2Sの製造終了の影響は大きいようです。
BSユーザの動きはあまりなかったように思います。
空気圧はなかなか難しいですね。
これでタイムが変わってくるのも確かですが、
人によってコレといって、正解がない。
自分の場合は、ドライに限って言えば、
前後のサイズで一番フィーリングがよいと思う空気圧に対して、
路温が低いこの時期は冷間差を少な目にするぐらいです。
例えば、2.3キロが一番フィーリングがよいと思うなら、
この時期なら、2.2ぐらいにします。
あと、もっとも重要なことが、
タイヤゲージは自分が使っているゲージを基準にすること。
自分の2.3キロは、となりの人の2.3キロではないといこと。
あと、あの区間は何速か。
迷うぐらいだから、
ギアの速度域が被ってる区間なんだけど。
その区間の後の区間との繋ぎと、
その区間の速度(回転数)が基準だと思います。
走行中に速度メーターやタコメーターを見れる人はいいですけど、
私は見る余裕がないので、
GPS走行解析アプリを使用しています。
その区間の後の区間との繋ぎで加速が必要な場合で
エンジン特性の良いところから外れるなら低いギアという具合です。
速度グラフは360度ターンの部分ですね。
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Posted at 2024/03/04 10:36:18 | |
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