• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@さんのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

サイドブレーキが戻らないと思ったら、、、

サイドブレーキが戻らないと思ったら、、、



シビックとかインテグラで、
稀にこういうことが起こる。

サイドブレーキを下す時のボタンがへっこんで、
ボタンを押し込まないと、
サイドブレーキが下りない。

過去に一度、経験しているんだけど、、、
直し方は、
レバーが出てきているだけなので、
ボタン以外のレバーの部分をゴムハンマーで叩いたら、
戻ったはず。

このボタン、
徐々にへっこんでいくので、
なんか、サイドブレーキが戻りにくいなぁ、、、
と感じだして、
最終的にこんな感じになる。

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連情報URL : https://www.jisei-firm.com/
Posted at 2024/03/31 21:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月23日 イイね!

GPSタイム計測アプリ(Laps)にサンプルデータを収録しました

GPSタイム計測アプリ(Laps)にサンプルデータを収録しましたジムカーナの場合、
イベントに限らず、
練習会でもコースが違います。

しかし、
タイム計測で使用する光電管の位置は、
同じということが多い。


GPSタイム計測アプリ(Laps)
サンプルデータを追加しました。

Lapsをインストール後、
サンプルデータをインストールした場合、
実際の計測データを使って、動作確認できます。



動画では、
計測データの確認、
計測ラインを追加と区間タイムの更新、
計測データのモーション再生の様子を記録しています。

サンプルデータには、
モータランド鈴鹿、鈴鹿南コース、
名阪Cコース、名阪Dコース、名阪Eコースの
計測ラインを収録しています。

もちろん、
サンプルデータの計測ラインを使用して、
タイム計測ができます。

インストール後でも、
データクリアで計測データを消して、
コースのデータを消せば、
サンプルデータをロードするか、
確認メッセージが表示されますので、
OKボタンをクリックすれば、
サンプルデータをロードできます。

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2024/03/23 17:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月19日 イイね!

動画再生アプリ(Duel)のチャプタ設定操作

動画再生アプリ(Duel)のチャプタ設定操作先週はモテギで、
全日本ジムカーナがありました。

Youtubeでライブ配信があったので、
自宅にいながら観戦できるのは、
非常にありがたい。


特に、今年から、
走行中の選手の写真が表示されています。
地元のよく知っている選手だと、
応援にも熱が入ります(笑)

中間タイムでトップ差をアナウンスしてくれるので、
ゴールするまでのドキドキ感は、
ジムカーナならではですね。



動画再生アプリ(Duel)のチャプタ設定をアップデート対応中。
動画再生のコントローラ表示中の黒色の透過表示をキャンセル、
次のチャプタを設定する際に前のチャプタの設定値を引き継ぐように変更しました。

変更の目的は、
1ヒート走行後から昼の慣熟までの間に、
走行画像取込→チャプタ設定→比較分析→ポイント整理を済ませるための
操作上の改善です。



チャプタ設定の操作として、
再生しながら現在値入力ボタンをタップする方法が楽です。
チャプタ設定の少し前で一時停止にして、
再生速度を×0.25にします。

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2024/03/19 09:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月13日 イイね!

動画再生アプリ(Duel)のチャプタ増量

動画再生アプリ(Duel)のチャプタ増量今週末はモテギで、
全日本ジムカーナがあります。

ダブルヘッダー開催で、
土日で2戦あります。



土日で使用できるタイヤの制限などもあり、
タイヤマネジメントも重要で、
勝敗に影響することが予想されます。

動画再生アプリ(Duel)の機能アップしました。
チャプタは5つもあれば十分という考えは甘かった(笑)
全国区ともなると、
区間計測や区間比較のメッシュも想像以上に細かい。

今回の機能アップでは、
チャプタを10まで拡張したのと、
等間隔チャプタを追加しました。

等間隔チャプタはチャプタの先頭(チャプタ1)から
等間隔にチャプタを自動登録します。
想定はスタートから何秒毎の差を確認するときに使用します。



全国区だとゴールタイムはほとんど差がないことが多いのですが、
何秒毎かで区切ってみると差があったりします。
差があったチャプタの前のチャプタから再生して、
その差の原因を見つけるような使い方です。

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 2024/03/13 16:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月04日 イイね!

昨日は近畿地区の開幕戦でした

昨日は近畿地区の開幕戦でした昨日、近畿地区の開幕戦でした。
ミドルシリーズと併催ということもあり、
参加台数は150台超でした。





開幕戦に限らず、
パドックや慣熟歩行での会話で、
話題になるのが、
タイヤの銘柄と空気圧。
そして、
あの区間は何速か。

今シーズンは昨年以上にβ11のユーザは増えました。
Sタイヤも、YHからDLにチェンジしている人が多かったです。
やはり、G/2Sの製造終了の影響は大きいようです。
BSユーザの動きはあまりなかったように思います。

空気圧はなかなか難しいですね。
これでタイムが変わってくるのも確かですが、
人によってコレといって、正解がない。

自分の場合は、ドライに限って言えば、
前後のサイズで一番フィーリングがよいと思う空気圧に対して、
路温が低いこの時期は冷間差を少な目にするぐらいです。
例えば、2.3キロが一番フィーリングがよいと思うなら、
この時期なら、2.2ぐらいにします。
あと、もっとも重要なことが、
タイヤゲージは自分が使っているゲージを基準にすること。
自分の2.3キロは、となりの人の2.3キロではないといこと。

あと、あの区間は何速か。
迷うぐらいだから、
ギアの速度域が被ってる区間なんだけど。
その区間の後の区間との繋ぎと、
その区間の速度(回転数)が基準だと思います。

走行中に速度メーターやタコメーターを見れる人はいいですけど、
私は見る余裕がないので、
GPS走行解析アプリを使用しています。

その区間の後の区間との繋ぎで加速が必要な場合で
エンジン特性の良いところから外れるなら低いギアという具合です。

速度グラフは360度ターンの部分ですね。


動画再生アプリを使えば、
外撮りと車載の比較再生が簡単にできます。



動画再生アプリ(Duel)を使った
外撮りと車載をアプリで同時再生の方法↓↓↓
https://www.jisei-firm.com/app-ads6/


ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2024/03/04 10:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「名阪ABコースでの走行をArchiveHubで分析する http://cvw.jp/b/2359077/48361249/
何シテル?   04/09 13:29
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3 456789
101112 13141516
1718 19202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
町乗り兼ジムカーナ車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation