• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@さんのブログ一覧

2024年05月22日 イイね!

新しくGPSロガーを購入する人にオススメ

新しくGPSロガーを購入する人にオススメ最近はジムカーナでも、
GPSロガーを使っている人を、
普通に見かけるようになりました。

私の場合、
普段はデジスパイスⅣを使用しています。
たまに、DG-PRO1も使うこともあります。


5/19の練習会でDG-PRO1が使えなくなった件ですが、
Drogger-GPSの修正版の2.15.255がリリースされました。

DG-PRO1のGPS位置情報が受信できない場合は、
Drogger-GPSの修正版の2.15.255にアップデートしてください。

GPSロガーをこれから購入する方は、
DG-PRO1Sをオススメします。

性能はデジスパイスⅣと遜色なく、
値段が1/3ぐらい(Amazonが最安)です。

デジスパイスⅣとDG-PRO1の比較は、
こちらで紹介しています。

欠点はバッテリを内蔵していないので、
モバイルバッテリが必要なこと。
また、使用できるモバイルバッテリに制限があるので注意が必要です。

もちろん、RaceChronoも使用できます。

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2024/05/22 17:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月16日 イイね!

GPSタイム計測アプリ(Laps)の走行データの取り込みと比較

GPSタイム計測アプリ(Laps)の走行データの取り込みと比較ロガーのデータの見方がわからない。

速度グラフを見て、
どこが良くて、悪いかなんて、
わからないのが正直なところ。



最高速やターンやコーナーの進入速度ぐらいは、
目安になるかな。

結局のところ、
比較しかないと思います。

タイムが良かったときと悪かったとき、
速い人と自分とか、
比較すれば、違いが必ずあります。

そういう部分を発見することが、
ロガーのデータを活用するベストな方法だと思います。

GPSタイム計測アプリ(Laps)で検証中の
走行データの取り込みと比較表示です。



GPSタイム計測アプリ(Laps)の機能変更を試行錯誤中です(笑)
ArchiveProとは違うアプローチで比較機能を実装してみました。

まず、走行データの取り込み機能を追加して、走行データの追加と共有。
次に、取り込んだ走行データとベストラップまたは、
最新ラップを切り替えながらの走行データの確認。
切り替えながら走行データの確認はひとつ前の走行データを扱うことができますので、
ベストラップと最新ラップ、
最新ラップとひとつ前のラップを切り替えながら確認できます。
走行の違いをユーザさん同士で確認するもよし、
自分自身の走行を走行毎に確認するもよし。

タイムと走行の違いを確認しながら、
良し悪しの参考になればと思います。

動画では、テストで使える走行データがなかったので、
違うコースの走行データを取り込んでいますので、
比較にはなっていませんが、雰囲気だけでも(笑)

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2024/05/16 10:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月15日 イイね!

GPSタイム計測アプリ(Laps)のボトム&トップスピード表示

GPSタイム計測アプリ(Laps)のボトム&トップスピード表示サイドターンが失敗する
原因のほとんどは、
ターンに入る時のスピードが
高いこと。

勢いをつけたほうが
リアが出やすいという先入観からか。

ターンに限らず、
コーナーに対して進入速度が高いことが原因で、
タイムロスとなることが多い。

それを測るために、
減速区間のボトムを表示する機能を追加しました。

今回、加速区間のトップ表示を追加してみました。
コーナリングの良し悪しは、
次のコーナーまでのトップスピードで測ることができます。
加速区間が短い場合など、
2つのコーナーをひと繋ぎにするか、
コーナー間に加速区間を設けるかの判断に
加速区間のトップ表示が使えます。

GPSタイム計測アプリ(Laps)で検証中の
ボトム&トップスピード表示です。



ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2024/05/15 16:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月08日 イイね!

ボトムの速度と位置とタイムの関係

ボトムの速度と位置とタイムの関係ターンの進入で速度が高かったとか、
コーナリングスピード重視とか、
立ち上がり重視とか、

そういった会話をよく耳にします。



じゃあ、ロガーのデータで見てみようという発想から、
ボトムの速度とマーキングの表示を追加しました。

GPS走行解析アプリ(ArchivePro 5.9.191)をリリースしました。



ボトムの速度と位置とタイムの関係、
走りの組み立て方を考えるネタとして、
参考にしてもらえたらなぁと(笑)

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2024/05/08 16:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月03日 イイね!

何がタイムにどれだけ影響するか

何がタイムにどれだけ影響するかダンロップジムカーナレッスン、
岩井保険さん、
ファインアートさんの練習会と
ほぼ連日で名阪Cコースでした。

3日ともあった人多数(笑)


この3日間、
Lapsのリアルタイム通知機能を使って、
何がタイムにどれだけ影響するかを検証しました。

これまで出来るだけ手前で
アクセルを踏めるようにと思っていましたが、
実はその手前が遅いだけということ。

曲がりながらの加速は
体感よりクルマが前に進んでいないこと。

加速させないタイヤを前に
転がすだけのアクセルワークの有効性など。

あと、リアルタイム通知機能を使って、
この区間は捨てて、次の区間を上げて、
トータルでプラスをとる検証ができるのもいいですね。

すっかり、嵌ってしまいました(笑)



名阪だけかもしれまんが、
GL-770(M)では走行軌跡がキレイに取れないようです。
スマホ内蔵GPSのような走行軌跡になります。
おそらくSBAS(衛星航法補強システム)に
対応しているか否かの問題だと思います。
デジスパイス、DG-PRO1ともに良好でした。

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2024/05/03 09:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「名阪ABコースでの走行をArchiveHubで分析する http://cvw.jp/b/2359077/48361249/
何シテル?   04/09 13:29
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567 891011
121314 15 161718
192021 22232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
町乗り兼ジムカーナ車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation