• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@さんのブログ一覧

2024年09月27日 イイね!

MLS on USB

MLS on USB2~3千円で売っている
USB接続のGPSレシーバで
ロガーアプリを動かせないか?

検証した結果はコチラ



MLS on USBのコーディングが完了しました。
これからテストして、
問題なければリリースします。



GPS位置情報中継アプリ(MLS)のバージョンアップ版としてリリースの予定です。

従来のデジスパイスやGL-770に加え、
USB接続のGPSレシーバも使用できるようになります。

GPSレシーバのUSB接続でMLS on USBとして動作、
接続していない状態ではMLSとして動作します。

現時点で使用できるGPSレシーバは
VFAN製のGPS-353のみです(ニーズに応じて拡充予定)。

使用にあたり、
AndroidスマホのUSB端子はTYPE-Cがほとんどだと思いますますが、
TYPE_A→C変換コネクタが必要になります。
評価で使用したTYPE_A→C変換コネクタは100均で購入したものですが、
問題ありませんでした。
変換コネクタによっては、
充電専用のものがあるので、データ通信用を選ぶ必要があります。

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2024/09/27 16:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月16日 イイね!

格安GPSレシーバの検証

格安GPSレシーバの検証2~3千円もだせば、
USB接続式のGPSレシーバが購入できます。

性能はどうなの?

ということで、
購入してみました。

購入したのは、
Amazonで2299円で販売しているGPS-353という商品。
現物はUG-353ですね(笑)

GPSチップはU-BLOX社のようです。
ドライバ経由でのデバイス名はU-BLOX7と表示されます。

PCの場合は、付属のCD(8cm)にあるU-CENTERを使います。
Androidの場合は、オープンソースのUsbGps4Droidを使います。

ソースはざっと確認しましたが、
build環境(Gradle)が3.0系なのでかなり古い。
現在のAndroid Studio環境でビルドするのはかなり苦労すると思われます。
ライブラリAPIがandroid系なので、androidx系に移行が必要。

最後のリリースが2020年10月ということで、
androidx系への移行で断念したのか、
標準でGPSを搭載するようになったので役目を終えたと判断されたのか。

現状でUsbGps4Droidを利用するには、
最後のリリースのAPKを公開しているので、
それをダウンロードしてサイドロードする方法しかないかな。
それでも動作するのは、Android10か11までが限界かな。

ということで、
MLSをベースにGPS-353をUSB接続させるアプリを試作して、
技術検証してみました。

GPSレシーバ自体は設定を保存できないので、
アプリ側で更新レートを変更してあげる必要があります。
デフォルトは1Hzです。

GPSチップ自体は、10Hzまで対応しているようですが、
10Hzに設定しても、6~10Hzぐらいでした。

肝心な精度ですが、、、

技術検証アプリ(MLS on USB)でArchiveProを動かしてみた


かなりイイですねー。
これならDG-PRO1やデジスパイスⅣと遜色ないかも?


ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2024/09/16 15:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分のクルマを運転してもらえる機会があったら… http://cvw.jp/b/2359077/48571805/
何シテル?   07/30 14:57
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
2223242526 2728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
町乗り兼ジムカーナ車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation