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2024年03月04日 イイね!

昨日は近畿地区の開幕戦でした

昨日は近畿地区の開幕戦でした昨日、近畿地区の開幕戦でした。
ミドルシリーズと併催ということもあり、
参加台数は150台超でした。





開幕戦に限らず、
パドックや慣熟歩行での会話で、
話題になるのが、
タイヤの銘柄と空気圧。
そして、
あの区間は何速か。

今シーズンは昨年以上にβ11のユーザは増えました。
Sタイヤも、YHからDLにチェンジしている人が多かったです。
やはり、G/2Sの製造終了の影響は大きいようです。
BSユーザの動きはあまりなかったように思います。

空気圧はなかなか難しいですね。
これでタイムが変わってくるのも確かですが、
人によってコレといって、正解がない。

自分の場合は、ドライに限って言えば、
前後のサイズで一番フィーリングがよいと思う空気圧に対して、
路温が低いこの時期は冷間差を少な目にするぐらいです。
例えば、2.3キロが一番フィーリングがよいと思うなら、
この時期なら、2.2ぐらいにします。
あと、もっとも重要なことが、
タイヤゲージは自分が使っているゲージを基準にすること。
自分の2.3キロは、となりの人の2.3キロではないといこと。

あと、あの区間は何速か。
迷うぐらいだから、
ギアの速度域が被ってる区間なんだけど。
その区間の後の区間との繋ぎと、
その区間の速度(回転数)が基準だと思います。

走行中に速度メーターやタコメーターを見れる人はいいですけど、
私は見る余裕がないので、
GPS走行解析アプリを使用しています。

その区間の後の区間との繋ぎで加速が必要な場合で
エンジン特性の良いところから外れるなら低いギアという具合です。

速度グラフは360度ターンの部分ですね。


動画再生アプリを使えば、
外撮りと車載の比較再生が簡単にできます。



動画再生アプリ(Duel)を使った
外撮りと車載をアプリで同時再生の方法↓↓↓
https://www.jisei-firm.com/app-ads6/


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Posted at 2024/03/04 10:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月01日 イイね!

動画の比較再生のススメ

動画の比較再生のススメ最近のマイブームは、
YouTube動画を比較再生です。

ありがたいことに、
走行動画が山のようにあるので、
ネタには困りません。
外撮りから、車載まで。

YouTube動画をMP4形式の動画ファイルに変換する方法は、
Googleで「YouTube MP4」で検索すれば、
有償ソフトから、Webサービスを利用した方法などなど。



アプリを使った動画の比較再生については、
動画の比較再生のススメ」で紹介しています。

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Posted at 2024/03/01 10:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月23日 イイね!

先週トドメをさしたタイヤを外しました

先週トドメをさしたタイヤを外しました大阪は冷たい雨です😊
先週トドメをさしたタイヤを外しました。
次の練習用タイヤはどれにしようかな(笑)





タイヤの組み換えが自分でできるようになると、
いつでもタイヤを外したり、組んだりできるので、
とてもありがたい。
特に、雨で家から出かけたくないときなんか、
タイヤの組み換えでもしよっかと、
手軽にできます(笑)



かなりの本数のタイヤの組み換えを経験したので、
タイヤを外したり、組んだりするのは、
すっかり慣れたんですけど、
ビードを落とすのがシンドイ。

ビードが簡単に落ちるビードブレーカーないかなぁ、、、(笑)

作業方法は「DIYでタイヤを組み換える」で紹介してます。

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Posted at 2024/02/23 12:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月22日 イイね!

オイル漏れしたフロアジャッキを修理

オイル漏れしたフロアジャッキを修理クルマの整備で必要な、
基本工具のフロアジャッキ。

持ち運びを考えたらアルミ製。
新品で数回使ったら、
アームが上がらなくなったとか、
壊れやすいとも聞きますが、
そんなことはないと思います。

分解整備した人だとわかりますが、
作りがシンプルです。

新品の場合だと、エア抜きができていない。
オイル漏れだとOリングの交換。
それ以外だと、リリースバルブの根本部分にある金属製の玉の座りが悪いとか。
すぐに直せるような原因です。

実際の修理方法は、
DIYでオイル漏れしたフロアジャッキを修理で紹介しています。

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Posted at 2024/02/22 13:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月21日 イイね!

GPS走行解析アプリ(Archive pro)の便利な機能

GPS走行解析アプリ(Archive pro)の便利な機能GPS走行解析アプリ(Archive pro)は、
計測ライン通過で計測開始できます。

コースに計測ラインが設定されていること、
現在地点が計測ライン付近のある場合です。



GPS走行解析アプリ(Archive pro)の便利な機能をご紹介。

現在地点が計測ライン付近にない場合は、
クルマの動きを検知して計測開始します。

計測ライン付近の条件はパラメータ(NEARBY)で調整できます。
規定値は100(メートル)です。



次に、コース自体は違うが、
スタートとゴールの計測ラインは同じケースの対応です。

この場合、
コースコピー機能で同じ計測ラインで新しくコースを作成できます。

この機能を使用すれば、
1本目から計測ライン通過で走行データの計測開始できるようになります。

走行後、
スタートとゴール以外の計測ラインを再設定すれば、
区間タイムを再計算します。

ちなみに、
計測ライン通過で走行データの計測開始ではなく、
クルマの動きを検知して計測開始させたい場合は、
スイッチで切り替えることができます。

レーダーの背景が、
計測ライン通過で走行データの計測開始する場合はグリーン、
クルマの動きを検知して計測開始する場合はブルーです。

編集モードを使用すれば、
計測後でもコースを変更することができます。

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Posted at 2024/02/21 17:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Duel(on XperiaⅥ)でインカーと外撮りをシンクロ再生 http://cvw.jp/b/2359077/48770875/
何シテル?   11/17 11:32
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
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