• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月07日

あんこ屋さん

あんこ屋さん そのあと昼ごはんも食べずに、第2の目的地である「あんこ屋さん」に。カーナビによると二条城の近くなんだとか。
とりあえず、車を駐車場から出して改めてナビをセット。お城の北側の通りに西向きで出た・・・反対じゃん。
周りをよーく見てUターン禁止がないのを確認して・・・前後に車が少ないのも確認して東側に・・・からの信号で右に曲がって南方面へ。

信号2つ目を「右に曲がれ・・・」って出てるけどアーケード街に入れと言ってる。自転車が走り回ってるし歩いてる人は車の動きとは無関係というか自由自在に歩いてる。

ちょっとためらっていると右側にいたおっちゃんが「入れるで」って言ってくれたので、そろそろと入っていく。入って10メートルほどで左に曲がれと。
喜んで路地裏にはいってちょっと進むと駐車場があった。

もちろん、有料ではあるが「空」のサインがでているものの1台限定で【軽】専用が空いているわけでサイズオーバーなうちのクルマは無理筋なので路地裏を進んで左折。表通りに出た。そこからのじわじわと進んでいくと左側にあんこ屋さんが・・・あった。(ま、カーナビあるある)

当然ながら、あんこを堪能したい人が車を降りてお店の人に尋ねて専用駐車場をお借りしてタイトル画像のぜんざいにありついた。

ここで言いたいのは、箸の先端の鋭さ。これ、ぜんざいの中のアズキを一粒一粒取り上げていただくことができる精度ではないかな?

ものをつまみ上げる道具は、対象となる物の大きさや硬さに比例して大きくなったり細くなったりしてる。

ここに差し出された箸は、繊細なアズキを潰すこと無く、いや潰さずに口に運び味わうための箸ではないか。

ま、そんなうんちくが頭の中に浮かび上がって・・お城でのもやもやが晴れていったような気がする。(ま、そのときだけね)

.
ブログ一覧 | レストランなどなど | 日記
Posted at 2022/04/07 21:59:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドライブ
蒼蛙さん

CarPlayワイヤレスアダプター ...
hakosuka4さん

提灯と24時間営業のチェーン店以外 ...
唐草熊次郎さん

アウディの点検
cdn********さん

新しい使い方?
kimidan60さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「プロバイダ http://cvw.jp/b/236413/47516190/
何シテル?   02/06 15:47
リフレッシュは、車を運転したり、音楽を聴いたり本を読んだり。 みんカラに入ってすでに5年以上…まだよくわかってない。 ☆通行人の意味は…人生は、すべて通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 67 8
910 111213 14 15
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

厚生労働省 報道発表資料 
カテゴリ:いろいろ
2020/05/20 10:57:32
 
メルクマニュアル 
カテゴリ:いろいろ
2007/05/13 10:54:22
 
乗用車ブランド通称名別順位 
カテゴリ:いろいろ
2006/11/07 21:15:25
 

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
しっかり走ってもらうことになりそうです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
よく走ってくれます。乗っているほうも疲れを感じません。 今日は、ボディに映った紅葉をごら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation