• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆通行人のブログ一覧

2021年05月15日 イイね!

映画が見たい!

映画が見たい!タイトルに書いた「たった一言」だけが言いたいこと&伝えたいこと&共感を得たいことです。(叫喚が浮かんだけど知らんぷりで)

その昔、親に連れられて時代劇を見に行ったことがあります。当時は、拡声器などで上映する映画のタイトルとか主演者などの名前が腸内(違う!)に鳴り渡ってましてね。子供心にも(今日は、こんな映画!)って感じでした。

当日は、畳敷きの広間でしてザブトンなかったんじゃないかな。それから、昼間だと雨戸を観客が自発的に閉めて上映開始(終わったら余韻を楽しんでからの雨戸を開ける)

そして映画の方、重鎮というか大御所だと東千代之介とか、嵐寛寿郎とかが颯爽と演じてたっけ。
美空ひばりの映画で覚えてるのは、お姫様役なんですが誘拐されるんですよ。誘拐された先でご飯を炊かされるのですが、炊き方がわからない。いまでも微妙なのが水加減でして、これ、オカマの中に足を突っ込んで水加減を見てましたっけ。(かなーり大きなオカマだったのかな?)。もちろん、美味しくいただけたような。もちろん、客席は大笑い。
あとは、正義の味方が敵地に乗り込んで切った張ったをやってるときに「御用提灯」を持った奉行所の捕り方が現場に向かって走るシーンで客席は拍手喝采だった。

時代は下がって(?)、「男はつらいよ」で寅次郎がおいちゃんの経営する団子屋に帰ってくるシーン。入りづらいのは当然なので店の前を行ったり来たりするのですがタイミング悪くすれ違いだったりしてね。それを見ている観客は(後ろや・・)とか思いつつ声に出せいないもどかしさ。寅次郎が失恋してたびに出るときにさくらから電車代をもらっての出発だったり泣いたり笑ったり。

しかし、新型コロナが流行する前であっても『映画のマナー』ってのがあって笑いたくても笑わずに。泣くときはハンカチor タオル持参で静かに泣く感じでしょうか。

今は、自前でも大スクリーンを確保できないことはないし一人で笑って、大声で泣くこともできるのですが、映画館のみんなで感動ってのがない。

タイトル画像の写真を撮ったのが「あの日」でしてね。静かに入って静かに見て帰ってきました。ほぼ、良い感じの込み方でしてレイトショーとは思えないほどだったかな。

また、いつか(夏になるのかな・・・)映画を見たいと思います。
Posted at 2021/05/15 11:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2021年05月13日 イイね!

失われるものというか・・・

失われるものというか・・・タイトルの続きみたいなのだけれど、残しておくべきじゃないかと思う資料というか写真を発掘してしまいました。

朝から写真を見直していて保存フォルダがドキュメントフォルダにしてある写真をピクチャに移動させて見直していたら10年ほど前に行った先で移してきたポスターがありました。
「懐かしいなぁ」と思いつつ、こういったものをしっかり残しておかないといけないとも。
それは、日本全体についても言えることでしてね。失うのは簡単に消えてしまいますが、失ってしまったものの復活はものすごく難しいと思う。
沖縄とか鹿児島、博多、青森といった特徴的な目立つところだと音声でも残されてますが、そうではないところの方言とか。特定のフレーズの伝播に伴う変形の研究から引き出される人々の交流なんかは、方言を調べてからの推測しかできないんじゃないかな。

話はそれるけど、「アホ・バカ」の研究で京都を中心とした同心円が描けたという本がありまして単なるフレーズとはいえ侮れないものになってます。交通が便利になって多くの人が行き交い、SNSなどで話し合うことから方言の重要性が失われてますが、ちょっとだけ見直してほしいなというのが正直なところ。

大阪弁だって本来のネットリした話し言葉が失われてるのは、しってますか?
Posted at 2021/05/13 10:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本語 | 日記
2021年05月11日 イイね!

ぺたんこの理由

2月ころに書いたマイ・フェア・レディのブログの最後の方にぺたんこの理由をそのうち書くと書いておいて・・・やっと書く気になりました。

ぺたんこの理由は、非常に簡単でして栄養と社会的衛生状態ではないかな。
栄養の方は、非常に顕著でして戦国時代の人たちと江戸時代の人たちの体格差があります。
聞いた話によると戦国時代のほうが体格は良かったんだとか。逆に江戸時代の方は、侍と百姓で体格に違いがあったんだとか。もちろん、脚気になるリスクも侍にはあって、脚気の原因が白米しか食べないってのは、いまさらなものでした。
逆に百姓の方は、雑穀も含め何でも食べてるので背の方は、侍よりも若干高かったんじゃないかな。
客観的に背の高さを体感できるのは、国宝クラスの神社でして知っている範囲だと仁和寺の有料部分とか大覚寺の一部、京都御所の一部です。確認ポイントは、鴨居の高さでして建築された頃の人たちの背の高さが反映されてます。

意外に高いんじゃないかと思われる部分もあるかもしれませんが、烏帽子を付けたまま、かがまずに通り抜けられる高さになっているはずですので、そのあたりも勘案してくださればと。

そのあたり覚えておいて鴨居が低いところがあれば、それは建築された頃の時代が反映されてるからと思ってもヨイかも。

.
Posted at 2021/05/11 19:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | うんちく | 日記
2021年05月10日 イイね!

ちょっと退化してるかも

その昔、ワープロ専用機が販売されていた黎明期のかな漢字変換は、単語変換だったかな。その後は文節まで変換できるようになって・・・いかに『長文を変換キーを押さずに変換できるかを競うようになってきた。』
『』←このカッコで囲んだ部分が一気に変換させた部分でして、提案してきた文字と糸があっていたのでそのままスペースキーで確定させました。
PCだと長文を書くのが楽なのはそのあたりでして、使っている人に馴染んだ単語を出してくるようになってるのかな。

思い出話ですが、その昔のワープロ専用機が絶好調のときに初期から使っていたワープロ専用機を下取りしてもらって新しいものを入れ替えた人がいたんだとか。

問題と言うか懸念点は、その人がポルノ作家だったことでして特定のフレーズで特定のことはが出てくるようにカスタマイズしてたそうな。そして下取りするときにリセットしてなかったんだそうですよ。今では、下取りしても容赦なく初期化してしまいますから問題にはならなかったはずですが。まあ、買った人は驚いたでしょうね。

そして本題の方、スマホを使ってると単語変換に戻ってないですかね、予測変換に問題がないような気はします。がしかし、単語変換からの送り仮名とか「てをには」とかね。そもそもの画面も狭いものだから・・・ないものねだりなのか。

続くかも
Posted at 2021/05/10 10:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本語 | 日記
2021年05月10日 イイね!

よく考えると変なところ

室内の照明に欠かせないのが天井付近にぶら下がっていると言うか、くっついている灯具(蛍光灯であったりLED照明であったり・・・)です。が、現代における和風建築においての照明は、やはり天井付近にくっついてますよね。

完璧な和風の照明とするならば、1m位の行灯(あんどん)高さの照明ではなかろうか。菜種油&燈心草とか和蝋燭がベースになるはずなので高さは、最大でも1mくらい。

昼間は、真冬でもない限り締め切ることは少なくて障子を通して明かりが入ってくるし、天井付近は欄間から隣や外部の光が漏れてくる。まあ、夜は別で隣の部屋の明かりが消えると、こちらの天井付近も暗くなる。

もし行灯を現代に再現するなら、1~2m位の高さのLED照明を作るのかな。
Posted at 2021/05/10 09:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | うんちく | 日記

プロフィール

「更新したブログの目次がマイページに反映されない件 http://cvw.jp/b/236413/48060570/
何シテル?   11/01 19:39
リフレッシュは、車を運転したり、音楽を聴いたり本を読んだり。 みんカラに入ってすでに5年以上…まだよくわかってない。 ☆通行人の意味は…人生は、すべて通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 3 45678
9 10 1112 1314 15
16 17 1819 20 21 22
23 242526 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

厚生労働省 報道発表資料 
カテゴリ:いろいろ
2020/05/20 10:57:32
 
メルクマニュアル 
カテゴリ:いろいろ
2007/05/13 10:54:22
 
乗用車ブランド通称名別順位 
カテゴリ:いろいろ
2006/11/07 21:15:25
 

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
しっかり走ってもらうことになりそうです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
よく走ってくれます。乗っているほうも疲れを感じません。 今日は、ボディに映った紅葉をごら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation