• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月08日

週末の予定

この前書きましたが、今月の第2第4土曜日がいつもは休みで連休なのですが、
今月はそれが三連休になると云う事で…。

ちょっとまだ水面下ですので語れませんが、準備を進めておこうかな?と。

今年はたしかジーノさんの車検も4月に控えているので、だいぶ貯めないとなぁ。

仕様も何も決まってないので、そこからなんですが。

ドナー車の解体を進めるのか、なんとかそのまま運用するのか(?)。

なかなか面倒ではありますが、できる内にやらんとね。

ボヤッとした感じですが、三連休はファクトリーの予定です。

寒かったりとかして安眠が足りてないので惰眠を貪るのも良いかもしれない。



牧場王が今日のブログで書いてるネタは…。

結局部屋が乾燥してるからだと思うわ。暖房付けて寝るとだいたい乾燥するんで、ウイルス対策としても加湿器の使用をオススメするわ。


マスクして寝るのもその意味では(呼吸によって保湿されるので)アリなのだけれども、呼吸が止まる事があるのでオススメしません。
私は実際に死にかけたんで。

その時、風邪気味で鼻詰まり状態。
口呼吸でしたが、当然空気が乾燥してると口も乾くんで。

ウチの嫁、極端に加湿器が嫌いなので同じ部屋じゃ使えない。
んで仕方無くマスクして寝たんですが、
真夜中になって意識が覚醒しました。
どうも何かの拍子で口が閉じたが、そのままくっついた模様。

意識は覚醒してるが頭が完全に覚醒している訳ではないので身体のコントロールが利かない。

意識が覚醒してても全然手が動かなくて焦ったわ。
ある意味金縛りみたいな感じでしたわ。

金縛りの最中に足が攣るのもツライですが、
息が止まるのは更にツライですわ。
マヂで変死の原因のひとつとして数えて良いんじゃないかと思っています。


無理せず加湿器使いましょう。


私は車中泊では、あまりに耐えかねた時はエアコン付けて寝てしまいますが、
濡らせて硬く絞ったタオルをダッシュボード上にでも広げておくと加湿されて楽です。
完全に乾くレベルまで乾燥するので、その湿気が身体から出るのかタオルから出るのか…。

窓に結露してる水分はまさにそれですわ。

そもそも空気が乾燥し過ぎていると身体が酸素を取り込みにくくなりますので(病院の酸素吸入器の酸素が一旦水を潜らせてあるのはそんな理由)、適度に湿度が要る訳です。

同じ理由で、口呼吸と鼻呼吸では鼻呼吸の方が湿度が確保できるとされています。

ちゃんと呼吸出来てないと、どのようなリスクがあるのか…。

無呼吸症候群が良い事な訳ないですよね?。


某氏は睡眠時は酸素吸入器付けて寝るのが一番寝れると言ってましたが…。

起きている時の呼吸も大事ですが、寝てる時の呼吸はもっと大事ですわ。
何せ意識がないから自衛の手段が無い訳ですし。


てなわけでちゃんと加湿しましょう。

子供が赤子だった頃は湿度に対してしっかり管理してた筈が、自分の事となると億劫になるのは仕方無いのだけれど、
全然違うのでオススメしたい。








なんのハナシだったっけな?。




まぁそんな(?)週末ですわ〜。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/08 09:02:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

昨晩車中泊結果
元祖かれんさん

いよいよ・・・
やんちゃGee~さん

大昔より 日本には・・・
やんちゃGee~さん

エンジンかからず・・原因不明
595-BUDDYさん

いよいよ 就寝サイクル崩れ出すか・ ...
やんちゃGee~さん

とある テ ス ト
やんちゃGee~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「んん?予定が5件くらいブッキングしてる?。平日も作業入れないと消化出来ない?。
リフト2基とも使う作業も1件あるし?。
夏までになる早案件もある?
段取り考えないと詰むな…。」
何シテル?   04/16 19:48
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
78 91011 1213
14 151617 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00
週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 08:39:10

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation