• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月22日

どちらも既にありませんが

どちらも既にありませんが こんばんは。いつもご覧頂き有難うございます。

今晩は、ほんと "しょーもない話" どうぞお許しください。
松坂慶子さんと共にB11サニー、そして (wikiより) 5代目ランサー、どちらも時任三郎さんがご担当されておりました。 ( 画像が小さ過ぎて恐縮ですが… ) サニーの時で24歳、ランサーの時で37歳、と時任さん、雰囲気の違いに驚かされますが、個人的には、サニーのイメージが"やや"強い気がします。余談ですが 「ルプリ~‼」 と叫んでいた松坂慶子さんは当時30歳だったみたいです。
それにしても、両社の代表車種だったこの2台。個人的にも、共に何かしろ接点のあったクルマ達だったのですが、時代が変わり、どちらも名前が消滅したのは残念ですね。お粗末様でした。
ブログ一覧 | しょーもない事 | クルマ
Posted at 2015/10/22 22:41:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

この記事へのコメント

2015年10月22日 22:50
B11サニーは私のみんカラに載っていますが、その車は今は廃車になってないですね。
B11サニーは4年位前でも全体で千台あまりで、今はもっと減っていると思いますね。B11サニーはやはりボディ剛性や錆対策は不十分だったと思いますし、初代FFで、マニアの方もとても少ないので生き残りがとても少ない気がしますね。
 三菱は今では自社製のセダンが無くなったのは残念ですね。
コメントへの返答
2015年10月22日 22:56
おっしゃる様に、B11自体あまり人気が出なかったのと、防錆処理の不十分が現存数に表れていますよね。

僭越ながら父親が310型サニーに乗っておりましたが出てきた新型(B11型)を「おもちゃみたいだ」と言ってたのが未だ忘れられません(B11オーナー様失礼スイマセン…)。
2015年10月22日 23:42
こんにゃんば(^^)

懐かしい車B11サニーを取り上げて頂き
有り難うございます!

私のディーラー整備士時代はコイツと共に
ありました。

TURBOルプリは当時の主流であった典型的
ドッカン!ターボだった上にFF特有のトルク
ステアがターボのトルク変動で増幅されて
非常に危険な車でした(^^;)

ベタ踏み全開加速は命懸け!暴れる車体と
ハンドルを腕力でねじ伏せ切った者だけが
TURBOの快感を手にすることができる。
今では到底考えられないような車です。

後期になって3ドアクーペが3ドアハッチバック
に変更となり、車体の剛性は多少上がった
のですが、リヤゲートがお得意のガラスハッチ
バックだったので、オカマを掘られたらリヤ
ゲートが粉砕してしまうという・・・困った車
になってしまいました(^^;)

私自身もキャブ車のGX-Rに乗ってましたが、
キャブの作りが悪く、峠を攻めたりすると
左コーナーでキャブがオーバーフローを
起こしてエンストするという・・・これも困った
病気持ちでしたね・・・

下関市内ではまだ1台現役で前期の3ドア
クーペのSGXが走っています。

当時、日産で使っていた鉄板が粗悪品で
非常に錆びやすかった事を考慮すると
奇跡的な現存車と言えるでしょう。

販売後、10年近く経ってからのリコールも
錆びによるリヤトレーリングアームの脱落
というものでした。

長文、失礼しました(^^;)
コメントへの返答
2015年10月23日 6:57
こんにゃんば(^-^)

B210、310は父親が、そしてB12以降は何度か、…と、丁度B11だけがあまり馴染みがなかったんです。今回、大変貴重なお話をお聞かせ頂き光栄です(^-^)

残念ながら、あまりイイ噂を聞かなかったB11だったんですが、詳しい内容「なるほど、そうだったのか!!」と思わせるエピソードばかりですね。特に左コーナーでキャブのオーバーフロー、そして錆びによるトレーリングアームの脱落のお話は驚きです。

ターボの性格もお聞きする限り、じゃじゃ馬っぷりが想像できますね!!僭越ながら小学生の頃、ローレルスピリットXJターボを買った先生がいて、それから短い期間で他の(女の)先生2人がNAのXJを買うという珍事がありました。今回お話をお伺いして「ターボはやめといた方がイイ!!」なんて会話があったのかも、と今更ながら想像してしまいました。

それにしても、KaronさんがGX-Rにお乗りだった部分に加え、下関市内で当時でもあまり見た記憶のない前期クーペが現存するとは"超"ビックリですね!!

イエイエ、有益な情報を教えて頂きありがとうございます(^-^)
2015年10月23日 0:13
こんばんは\(^o^)/
これまたイイネタですね~(^o^)

ルプリ~!!の記憶を思いだしました(^^;
意外と個人的に好きでしたね、ルプリ。

起用されていた俳優さんや女優さんで
記憶が甦る場合も多々ありますが、
素で車を思い出す変態ぶりです(汗)

今回は脱線しませんでしたっ(*^^*)
コメントへの返答
2015年10月23日 7:06
おはようございます(^-^)

ルプリ、インパクトは強烈でしたね(^-^)当時のCMを動画サイトで見ると再びあのインパクトが味わえます。

黒と金のイメージカラーは西部警察のスーパーZをも彷彿させる素敵さ!!

楽しい時代があったんですね~(^-^)

あ、脱線話も宜しくどうぞ(笑)
2015年10月23日 20:10
こんばんは♪

いつも楽しみにしてます!!

サニーは親父がB210のクーペに乗っていたので思い入れがあります

名機と呼ばれたA型エンジンに惚れて買ったらしいですがNAPSにより撃沈…

そういえばB210もサビには弱かったような気がします

親父がガレージでパテを盛って修理していたような記憶があります(笑)

その後、ファミリアXGに乗り換えることになりました

B11に搭載せれていたE15EGIの評判がすこぶるよかったので、親父は今度は電子燃料噴射装置に憧れたようです

ファミリアはキャブだったので…

そのウップンを晴らすがのごとく4AGのカローラFX-GTの乗り換えたようです♪
コメントへの返答
2015年10月23日 22:42
こんばんは♪

いつも有難うございます(*^_^*)

B210…ボクシーな110と310の間の個性派サニーでしたよね~

アメリカンな雰囲気を狙ったスタイルで、セダンもクーペも万人受けでは無かったかもしれませんが、いかにも"サニー"という感じで私は好きでした。そして3年程前、少しだけ大阪市内に住んでいたのですが何度かB210の1200クーペ、見掛けました。(…余談、失礼しました)

それにしても、お父様の乗り継がれたおクルマも個性に富んで素敵ですね~‼一世を風靡したファミリアXG、そして今こそ乗りたい4AGのFX-GT‼ お父様の意向と共にメカニズムやスタイルが進歩していく様が素敵だな、と思います(*^_^*)
2015年10月23日 22:00
こんばんはー

そうでしたそうでした(笑)
時任三郎さん、サニーのあとはランサーのCMやってらっしゃいましたよね~。
自分もサニーのCMの時任さんの方が印象強いのですが、時任さんのキャラクターとしてはランサーの方がマッチしていたように感じます。

でも、サニーのCMは、先代の310からキャラクターを務めた松坂さんの方が、ユーザーへの訴求力は高かったように思うのですが、なぜかマイナーチェンジ時(スーパーハッチバック登場時)には時任さんだけが残って松坂さんが降板してしまったのは、ちょっと腑に落ちなかったかもwww

よほど北大路欣也ファミリアへの、当て馬にしたかったのでしょうかw

もっとも、松坂さんは松坂さんで、サニーの前には映画「ダブルクラッチ」で初代レオーネを郷ひろみ(!!)とともに推して(?)るんですが(爆)

サニーもランサーも、歴史もあって一世を風靡したモデルを輩出してきただけに、現在は残っていないのは寂しくてなりません・・・
コメントへの返答
2015年10月23日 23:17
こんばんはー(*^_^*)

「ダブルクラッチ」が気になり、動画サイトで早速確認しました‼ 8分程のクライマックス・シーンだけでしたが、地井武男(ですよね)さんの白のレオーネを赤いレオーネで追いかけ"いかにも"な場所で4WDレバーを入れるという、まるでレオーネのPVみたいな映像ですね(笑) 勿論、初めて観ましたのでストーリー云々、そして8分間には松坂慶子さんの姿は見受けられなかったのですが、時代を感じさせる映像で、すっかり見入ってしまいました(*^_^*) 有益な情報、いつも有難うございます‼

あ、ついつい「ダブルクラッチ」の方ばかり…時任さん、確かにキャラクター的にはランサーの方がマッチしていたのは同感ですね~。先代後期の宅麻伸さんから時任さんへのスイッチ、何となくキャラ的に2枚目俳優繋がり、そしてミラージュは和久井映見さんからス○ップの…あ、あの人を連想するのでやめときましょう(…冗談ながら失礼しました)

それにしても、CMからそれにつながる俳優さんの映画まで、slcinquecento さんの博識には、いつもながら驚きと共に敬服致します(*^_^*)
2015年10月24日 8:23
 こんにちは

 「ルプリー!」のイメージは強烈でした。
 しかし、当時は小学生。
 もしかしたら、当時は、愛の水中花の歌手の方と同じ人がやっているって気づいていなかったかも?
 小学生にとっては、30歳の美人女優兼歌手の方は、おばちゃんにしか思えていなかったと思いますし。(現在は、真のおばちゃんになっていらっしゃいますが)
コメントへの返答
2015年10月24日 8:47
こんにちは(*^_^*)

動画サイトで今みても「ルプリ-!」は強烈なインパクトで、白々しい演出がイイ意味で時代を感じさせます(*^_^*)

ほんと小学生にとっては「色っぽい」松坂慶子さんもおばちゃんに見えてしまいますよ。改めてWikiで松坂さんをお調べしたら母親と同い年でした(笑)

プロフィール

「@NZ-R さん こんにちは!そうなんですよ。塗料は勿論、スプレーブースや模型用ルーペなどマニアックな機材もありました。加えて割引率は控えめで色々な意味で大人向きでした(笑)」
何シテル?   01/29 13:35
いつもご覧頂き有難う御座います。 40代にして始まった子育てでみんカラ投稿とクルマ趣味生活は少し停滞気味ですが、皆様の投稿は楽しみに拝見しております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カリーナを語る(カタログで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 21:34:54

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成4年2月登録 4dr 2.0GTSタイプX(5MT)です。もともと父親(当時43歳) ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成12年マーチ・ミア4WDです。 山間部における冬の通勤用して(転勤したので現在は電車 ...
日産 ホーミーコーチ 日産 ホーミーコーチ
平成7年7月初度登録プリンス系譜の”ホーミー”3000ロイヤルです。”家族と両親が一緒に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成4年初度登録。 保有期間は平成9年9月から現在に至ります。 当時アルバイト先(レンタ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation