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イイね!
2022年07月22日

参考にして下さい&追加検証しませんかあ?

参考にして下さい&追加検証しませんかあ?
ぽんぽこさんからご紹介いただきました。
非常に参考になる、燃費の検証動画です。
ここまでやるかと、感心しちゃいました。
是非ともご覧ください。



↓↓↓動画はこちらからどうぞ↓↓↓







ネタバレではあるのですが、結果の部分だけ抜粋。

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ん?
最低温度で最小風量だと!?
そんなこと言ってた方、どっかにいた気がする・・・・・
AUTOモードだとどうなるのかなあ?
誰か身を削って検証してくれないかなあ(爆)









alt

 
ブログ一覧 | ノンアルと「エコから」 | 日記
Posted at 2022/07/22 19:13:43

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追加検証しました(車はエアコンで燃費が ... From [ Start your Engine! ] 2022年7月23日 08:40
この記事は、参考にして下さい&追加検証しませんかあ?について書いています。 人に動画をお勧めしておいて、それにトラックバックするというのも何ですが、私よりも拡散力のある方に元ネタを紹介頂いた方が良 ...
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この記事へのコメント

2022年7月22日 20:23
こんにゃんば(^^)

その動画、見てないけど、それぞれの
天気、交通状況で±1km/L程度は誤差
の範囲内だと考えるにゃ。
そうして見ると風量MAXの時に燃費が
落ちると言う図式、当然の事にゃ。
ブロワファンの消費電力は燃費に影響が
出るほどガッツリとパワーを持って行く
事が解ると思うにゃ。
じゃあ、A/Cは影響しないのか?となる
けど、この被検車両はひょっとして
ハイブリッドかな?と思ったにゃ。
普通のガソリン車だとエンジンでA/Cの
コンプレッサー回すから温度設定や風量
に係わらず無条件で6~10PS程度の出力
を消費してしまうにゃ。
当然、燃費どうこう以上に走らない!!
ハイブリッド(特にトヨタ系)は電動
コンプレッサーだから出力低下は殆ど
無し!場合によってはA/C作動時の方が
燃費が良かったりするからにゃwww
勿論、オート作動時の多くが場合に
よっている事が多々有るのは事実にゃ

コメントへの返答
2022年7月22日 20:50
こんばんわ!

テスト車両はティーダみたいっす。
もちろん誤差はあるんだろうけど、一応高速の同区間なので信用してもイイかな。
今は、くまとっどさんのテスト結果が楽しみです✨
2022年7月22日 20:47
こんばんは。
設定温度を気にするより、風量を気にした方が効果アリなのですね☝️
意識してみたいと思います。
コメントへの返答
2022年7月22日 21:03
こんばんわ!
みたいですね。
風量でこれだけ変わるって、目から鱗。
どの車でも同じなのか検証してみたいです。
2022年7月23日 2:38
こんばんは。
興味深いですね!

エアコン運転でどれくらい燃費に響くか、私もまだまとめきれてないし、データも十分取れてないのですが、アイドル状態でエアコン(オート、23℃設定、風量はほぼ落ち着いている)で、ECUからの計算値(Calcurated instant fuel rate)を実走行で記録してOBD2経由で読んでみたところ、だいたい1.5L/hくらい消費してました。
私の車の平均的な燃費で単に計算すると、一時間あたり12kmくらいのロスになるのですが、アイドリングのために使われるぶんを差し引かなきゃいけないかも(頭働いてない)。

これを下回るのは、エンジンブレーキで燃料カットがきいているときです😉
オートマチック車ですが、マニュアルモードにして、夏はことさらエンブレで燃費稼いでます。

エアコンオフでアイドリング時どれくらい食うか、を測定しそこなってますが、それがわかればどれくらい食ってるかがわかりそうです。風量による変化も掴めるかな。

でも暑いから今はあんましやりたくない💦
コメントへの返答
2022年7月23日 6:20
おはようございます☀️😃❗

風量による影響がこれほどだとは、思いもよりませんでした。
オイラ、エアコンの風がちょっと苦手なので、ほぼほぼ使わないのですが、家族を乗せたときなどの参考になります。
壊れて以降、再設置をしてないUSB扇風機も改めて視野に!
いや~奥が深いです。
2022年7月23日 11:09
動画が見てないですが
燃費計測を満タン法でやってる時点で意味あるのか?
って思ってしまいます

温度はmaxcoldにして体感でコンプレッサーを手動でon/offしています
コメントへの返答
2022年7月23日 11:49
こんにちわ!
一応、条件は可能な限り揃えているみたいです。
テスター上での試験が出来ればもっといいんでしょう。

なるほど、そういう手法。
これも参考にさせていただきます。
2022年7月23日 11:25
こんにちは😃

自分もACの風は嫌いやし、空気が冷たいのも苦手なので、27℃の風力1ですね。
USBの首振り扇風機で冷え過ぎず、充分快適に過ごせていいですよ!
運転席から後ろはカーテンで仕切ってあるので冷えるのも早いです。

ハイブリッド車は設定温度は燃費変化小ですが、風力強くするとメインバッテリーの消費が多くなりますね。検証済み!(笑)リアAC使用すると最悪(^^;;

ACを入れるとコンプレッサー廻すのでメインバッテリーの消費が増え、風力1でもエンジン充電が増え2.5km/Lは悪くなりますね。
それでギリギリ燃費達成率100%キープ。

コンプレッサー、電気で廻すのでバッテリーパワーも少し弱くなり走りのキレが悪くなります。
コメントへの返答
2022年7月23日 11:52
こんにちわ!
皆さん、色々と試されてるんですね。
その中から正解を導き出せるのか?
先は長そうです。
2022年7月23日 17:39
このチャンネルは以前から登録して見ています。
興味深い結果で参考になるなと思いました。

我がインプ君は冷えないで困っています。
近いうちにガス補充をしてみようかと考えています。
コメントへの返答
2022年7月23日 18:50
オイラのソリオは、天井からの熱気で笑いが止まりません。
「雨音はトタンの調べ」だし。

でも、今度スイッチオンする時には試してみようかと思ってます。
ホントは入れたくないけど・・・
2022年7月23日 19:17
こんばんは!師匠、暑いですね。。。

先程ですが、動画を観させていただきました。
参考になりましたが、誤差の範囲ととるなら、
どこまでを誤差範囲として、捉えるかですね。
風量を抑えると、快適性が下がる事実もあり、
快適性と燃費、いかに両立できるか学びたい。

25度設定が、燃費に良いとも聞きましたが、
太ったおやじには、少し暑く感じてしまって。
21度設定が快適で、暑がりなだけに不向き。
エアコン風量を抑えて、扇風機活躍となるか。
太ったオヤジが、快適にも過ごせる燃費って(笑)

エアコンの仕組みからすれば、18度設定か。
18度設定で、エアコンオンオフしてみたり、
18度常時使用で、風量を調整してみたりと、
いろいろ試すうちに、こんがらがってしまい、
なんのこっちゃ、訳わからず状態になります(笑)
コメントへの返答
2022年7月23日 20:05
はい、それが正解です(笑)
効率=快適
ではありませんから。

そこから先は妥協の産物。
折り合いの付け所が難しいですなあ。
ことに競争していると、男の子的には負けたくない意識が働いて、張らなくてもイイ意地を張っちゃったりして(爆)

誤差とは、意地の強さの差だったりしてね✨
2022年7月25日 20:11
風量より温度設定が燃費に影響大かと思っていたのでこれは意外ですね。車によるかもしれないので実験してみたいですね。
コメントへの返答
2022年7月25日 22:13
おっ、おおっ!!
やたらと食い付きのイイ、今回の話題(笑)
皆さん、悩んでいる証拠でもありますね。
検証の報告をお待ちしてまーす✨
2022年8月1日 8:34
おはようございます。
参考にしますが室内暑いので。ハイエース。
窓全開にします。ヤリクロ。
ちょっと耐えれないかも。スペカス。
コメントへの返答
2022年8月1日 11:03
何だか、メッチャ分かる気がするのは何故だ?
が、>ちょっと耐えれない
ではなく
耐える気もない
なのでは(爆)

プロフィール

「@流浪人ぽんぽこ さん、連投失礼します。
ECU(とも思えないけどwww)制御の泣き所ですね。
某有名車のハイキャスとか、その手の話にはいとまがなくなってます。
長く維持するには簡単な構造ってのも重要かも。

話は変わりますが、滑り止めシートカバー、K12マーチの合うんじゃ?」
何シテル?   05/19 20:51
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

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