• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月22日

思い、想いよ、重すぎる?

こんばんは(*゜▽゜)ノ

いつもブログタイトルに頭抱える私でございます笑

・・・3月に入ってずっと思ってた事を適当に書いてみようかと・・・ほぼ愚痴です←


もしかして、自分だけ!?ってなりそうな・・・


インプレッサ(GDB)って重くないですか?



今更な感じですが・・・
所有して一度も軽快な車!低重心でコーナー安定!なんて思った事無いんですが、走らせるのが大好きな人達が初めて水平対向エンジン(EJ20)搭載車に乗って誰しもが思うことじゃないかなって。

街乗り、高速だけなら感じないけど、ワインディングやサーキットのタイトコーナー、S字で感じます。

よくエンジンルームをじっくり見るとエンジン本体の上にパーツ置きすぎ、正直フロント重い。


最初からインプとかAWDスポーツに乗れば重さとか気になりにくいんだろうなあ

スイフトからインプに乗り換えて約400kg増ですからね、当然軽快さは失われますね。
エンジンも1.5L NA から2.0L TBですからエンジンルームに詰まってる重さも違います・・・。

最近気温も上がりワインディングを流すには良い季節になって来たんですがスイフトの時より楽しさが少ないんですよね、パワーが有り余るとかじゃなく『駆け抜ける喜び』が足りないのでは?←某社のいいお言葉
いかにコーナーを気持ちよく走れるかが自分の良い車かどうかの基準はここです。

1200kg以下の車が自分には合ってるのかな、なんて考えちゃいますね。

GC8からGDBになって200kg重くなって不評でしたしね、軽さは正義なんですね。
1200kg台のGDB型だったらどうなってたんだろうか・・・

軽量化しても結局100kgも出来ないと思うのでやりませんけど(;^_^A


ただどの車も得意/不得意があるものなので割り切っては居ますけどね、でなければとっくに乗り換えてますし笑
コーナーの立ち上がりブーストかけて加速したり急勾配をスムーズに登ったり、合流や追い越しでアホみたいに加速していくインプレッサ好きですよ


ここまで考えるのはインプレッサがスポーツカーでありラリーベース車両だから軽快さがもっと欲しいと思う訳です、今後も理想は高くいきますよ(゜ー゜)
思えばスイフトもラリー出てたな・・・。ラリーの血が流れてるんです?

ちょっとした重さに関する愚痴でした。
次のブログは楽しい感じのにしよう・・・。

ここまで見て下さった方、ありがとうございました、お疲れ様です(* ̄▽ ̄)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/22 23:18:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の会 番外編!その2 喰丸小から ...
のび~さん

My Favorite Place.
ヒロ桜井さん

ADV160で横濱ナイトツーリング
アユminさん

男メシ…そんな大層なモンじゃ無いけ ...
S4アンクルさん

お盆の晩酌🏠🍶
brown3さん

免許更新してきました。
柴犬福と猫のスーとモアさん

この記事へのコメント

2017年3月23日 0:33
こんにちは。
個人的にはGDBはかなり軽いと思います笑
現在僕のVABが空タンで1360kg程ですが、吊るしと比べると別物です。
スバル車は重量バランス的に決して良いとは言えません。GDBは年式の関係で個体差が大きく、ブッシュなどの劣化やボディ剛性の低下によってかったるさを感じます。
レスポンスを改善したい場合はフロントを優先的にやってみると良いかもしれません。もちろんトータルでやらないと速い車にはなりませんが、楽しさを求めるときはフロントを重点的にやるのが良いです。
コメントへの返答
2017年3月23日 21:41
こんにちは。
VABで1360kgとは凄い・・・
なるほど、年式によるブッシュの劣化やボディ剛性の低下ですね。
フロントを優先リフレッシュしてみます(^-^ゝ
2017年3月23日 13:14
GCからGDに切り替わって一番糾弾されたのが重さ、軽快さだったですね。RAやスペCに乗られたら軽さを感じられるのかなー。
ただ、そのぶんGCでメーカーが不足していたと思われる各部位の剛性補強や求められる衝突安全性はかなり上がった点は中々雑誌やユーザーが目を向けないメリットもあるのではと丸目バカが擁護させていただきます。
14年落ちでも内装のビビリ音が未だに聞こえないのは個体差もしくは排気音がやかましく聞こえてないだけ笑かも?
コメントへの返答
2017年3月23日 22:12
こんにちは。
S202はSTIよりも100kg軽いですからね、大分違いが分かる気がします。
GCよりも骨太になりましたし、ミッションも良くなりブレンボ、タイヤサイズアップし進化したGDBインプレッサ、進化の為の重量アップと持っている雑誌で書いてあり納得は出来ます!

確かに内装のビビリ音とか歪み、ボディのヨレも感じないですし、重くなったけど剛性アップで長く乗れる車を作ったスバルに感謝ですね笑

プロフィール

「ブローバイホース交換しようとしたら全然抜けなくてペンチでグリグリしたら千切れた...w

外したホースは硬化してるので人殴ったらヤれそう…。」
何シテル?   08/14 13:09
【名前・愛車】 桜葉咲人(Sakuraba skito)って読みます、よろしくお願いします。 丸目のインプレッサ(GDB-A)に乗っています。 【運転...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 富士重インプ (スバル インプレッサ WRX STI)
2015/03/01オーナーになりました。 82,149km フルノーマルのワンオーナー ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ノーマルでもいい走りする。 5年所有で8万キロ乗りました!いい相棒!
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
免許取って初めての愛車 さすがトヨタって感じ乗りやすかった。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation