まぁchan(▼・ω・▼)のブログ一覧

2020年12月23日 イイね!

京都・宇治を散策。

京都・宇治を散策。フォトギャラリーの投稿が終わって少し経ちましたが、まとめブログを書きます🖋

行ったのはちょうど1ヶ月前の3連休で、コロナ第3波の直前でどこも観光地は賑わっている状況でした!

ということで、世界遺産登録されている平等院や宇治周辺も、行く前にGoogleマップで見てみると真っ赤っか😓

平等院もかなり混雑と出てまして、近いし蜜にならなりよう時間をずらして行きました⏱

家でお昼ご飯を済ませてから出掛けます🚙

JR奈良線沿線にある大型商業施設までマイカーで、そこから電車で宇治駅まで行きました🚈

宇治から宇治橋通商店街から表参道へ、さすが宇治茶の名産地かお茶屋さんがたくさんありました🍵

駅から15分ほどで平等院に着きまして中へ、天気があまりよろしくありませんでしたが、ゆっくりと鳳凰堂を撮影して、平等院ミュージアムへ🚶🏽‍♂️

ミュージアム内は撮影禁止でしたので写真は撮っていませんが、なかなか趣があって良かったです🏛

院内を一周して外に出て、宇治川公園へ橋を渡って行きます🌉

当時はまだ暖かかったですが、今だと川風は寒いかもしれません(笑)

橋を2つ渡ってすぐのところに宇治神社があって、その上にはこちらも世界遺産である、宇治上神社がありました⛩

その頃には日が暮れてきて、宇治川沿いの道路もライトアップされて違った景色が観られました🌙

宇治上神社から先に抜けていき、源氏物語ミュージアムがありますがもう閉館時間になっていたのでそのまま通り抜けて、宇治橋に抜けて駅に戻りました!

トータル的にけっこう歩きました🚶🏽

帰りにJR奈良線に乗ろうと思ったら、電車のタイミングが悪くて駅で30分待ちぼうけ😱

複線化工事をあちこちでやってますが、まだ近鉄に比べるとローカル線ですね😂

写真は全て↓関連情報URLのフォトギャラリーに投稿し終わっております💁🏽‍♂️

それでは🙇🏽‍♂️
Posted at 2020/12/23 03:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | (・∀・) | 旅行/地域
2020年10月29日 イイね!

お伊勢ドライブ。

お伊勢ドライブ。いつの間にやらフォトギャラリーに写真を投稿し終えてから数日。。。

後日また投稿しますが、NMBのライブ云々でSNSが忙しくて閲覧しかできてませんでした🤣

このままズルズルいくのはまずいので、今日は先にみんカラから始めております😅

さて、本題に入りますが、シルバーウィークに伊勢に出かけてきました🚐

最終目的地は伊勢内宮で、普通に大阪からだと名阪国道から伊勢道の経路をとりますが、今回は国道169号線をドライブしてみたかったので、熊野を経由して伊勢志摩へ、というルートにしました!

国道169号線は吉野から南は初めてのドライブで、道幅が比較的広くて走りやすい道でした🏞

ただ上北山村から先の、池原貯水池付近は少しクネクネしてて、同乗者に酔う人がいると少ししんどいかもしれません🙄

3時間超えの山道ドライブで国道169~309号で熊野へ、そこから国道42号線で北上します🚐

紀伊長島まで行ったところで昼食タイムにしようと、行こうとしていたお店へ・・・しかし早期の営業終了の看板が!!

それほどお腹が減っていたわけではないので、お店は通過、国道260号線で志摩方面へ向かいます。

260号線は整備されていて、比較的走りやすくて快適でした☺

志摩に入り、有名な横山展望台にハンドルを切ります!

しかし、ここでもアクシデントが。。。展望台への道の途中から、車の列が😨

やはり人気の観光スポットで、コロナ禍でも渋滞しておりました😓

少し待ってみるも、進むのが非常に時間がかかる・・・諦めました(笑)

こんな状況なので、内宮(おかげ横丁)周辺もグーグルマップで見てみると、渋滞で真っ赤っか!!😱

特に一番近い伊勢道路からのアクセスは渋滞が酷そうなので、第二伊勢道路を経由して伊勢インターから向かいます🤔

途中少し混んでましたが、うまく市営内宮駐車場へ時間がかからずに入ることができました😊

駐車場にヴェルを置いて、歩いて内宮へ向かいます🚶‍♂️

おかげ横丁を通り過ぎて、まずは内宮へお参りします⛩

お参りを済ませて、おかげ横丁を散策しましたが、コロナ禍を忘れるほど人が多かったです😂

特に赤福本店は本当にすごい行列になっていたので、ここはスルーでした(笑)

おかげ横丁をぷらぷらして、内宮駐車場のところにある赤福五十鈴川店へ。

こちらの赤福も軽食と購入ができて、本店より空いているのでこちらで済ませます😌

お土産用の赤福を買って、店内でもいただきます!

シルバーウィーク当日(9月)では、夏季限定の赤福氷も食べることができたので、盆(赤福餅)と一緒に注文。

初めての赤福氷でおいしかったです😋

かき氷でも、頭にキーンとくるほどの刺激がなくて食べやすかったです!

実は赤福氷を食べるのも、今回のひそかな目的の1つでした(笑)

とりあえず目的は達して、暗くなってきましたのでこれで帰路に着きます🚐

伊勢道は渋滞してるので、高速代もかからない国道23号を使います。

途中の松阪で晩御飯にしようかと考えましたが、これまた行ってみようとしたお店が早期閉店😱

コロナの影響で早く閉まるみたいで・・・これまた諦めました🤣

途中松阪と津で渋滞してましたが、関まで一般道を走り名阪国道へ。

天理までぶっ続けて走り、久しぶりにインターのところの天スタ本店へ立ち寄りました。

晩御飯に天理スタミナラーメンを食べて、一般道で帰宅🏘

有料道路は一切使わずのドライブとなりました😅

今回行けなかったところや、新たに行ってみたいところも見つけたりしたので、またそのうち出かけてみたいと思います!

写真は、ちょっと前になりますがフォトギャラリーに投稿していますので、ご覧いただければと思います😌

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

フォトギャラリーは、↓関連情報URLからどうぞ。
Posted at 2020/10/29 22:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | (・∀・) | 旅行/地域
2020年01月18日 イイね!

販売店巡り。

販売店巡り。年が明けて3日に、ムーヴの6ヶ月無料点検に購入した販売店へ行ってきました。

昼からの予約をして、1時間のドライブで向かいます🚙

行った時間にお店は、けっこう空いてる感じで、飲み物を飲んでゆっくりしてたら終わりました🔧

点検結果は問題なしです!

次回以降の点検は有料になるので、地元のお店でして、たまに顔を出すよと話をして、福袋をもらって帰ってきました😊

そして翌日に地元のディーラー(カローラ店)へ🚙

また次回以降の点検にお世話になるという話をして、取付けたいパーツの発注をして帰ってきました!

帰る前にココでも福袋をもらいました😆

1週経過し、先週の連休はヴェルでネッツのディーラーへ🚙

泡洗車をしてもらって、待ってる間に一部改良のヴェルのカタログやらココアを飲んだりしている間に作業が終わったので帰ってきました!

帰る前に粗品をいただいたりと、どこのお店行ってもいろいろもらってばっかりでした🤣

さて、明日は朝一番からムーヴのパーツを取付けにカローラ店へ行ってきます🚙

カローラ店でも一部改良を機に、ヴェルを扱うのかと思っていましたが、もう少し先のようですね🙄
Posted at 2020/01/18 22:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | (・∀・) | クルマ
2020年01月04日 イイね!

滋賀県までぷらっと。

滋賀県までぷらっと。昨日にフォトギャラリーが完結していたのですが、ブログを書いてなかったので今から書きます🖊

だいたい毎年竜王のアウトレットや近江八幡へ行ったりしていましたが、最近行ってないなと思い行くことに💡

行こうと思いいろいろ考えていて、行く前にルート確認と渋滞チェックをしてると、京都周辺で渋滞だらけ!!

ちょうど11月末だったので、京都へ紅葉観に来てるクルマの渋滞のようです。。。

回避に名神ルートはパスして、第二京阪ルートで・・・???なぜか第二京阪も宇治を先頭に渋滞???

渋滞の中行くのもなんなので、近距離なので時間をずらしてゆっくり目に家を出ました🚙

おかげで渋滞は解消気味になっててそんなに混まずに竜王まで行けました😊

ゆっくり来たので、とりあえず腹ごしらえに🤤

フードコート「竜王ダイニング」で親子丼とからあげをいただきます😋

アウトレットをいろいろ見て回って、次に向かうのはラ コリーナ近江八幡です🚙

いつもは近くにある日牟禮八幡ヴィレッジに行くことが多かったのですが、久しぶりにラ コリーナへ!

さすがに駐車場も店内も人でいっぱい。。。😱

お店から広場に出ると、以前行ったときはできていなかったところがあって、ゆっくり回れました😌

それからラ コリーナを後にして、鮎家の郷へ🚙

これまた久しぶりに来ました!

閉店するのが早いので、ゆっくりはできませんでしたがぷらっと見て回って🚶

最後はザ・ビッグエクストラで買い物をして帰路へ🚙

京都東まで一般道を走ってそこから名神で🚙

近畿道が渋滞してたので吹田からは中央環状(一般道)で帰宅となりました🏘

行楽シーズンだったので予想外に車が多かったです😣

写真はフォトギャラリーにすべてアップ済みです🙋

お読みいただき、ありがとうございました🙇

↓関連情報URL フォトギャラリーへ
Posted at 2020/01/04 12:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | (・∀・) | 旅行/地域
2019年11月15日 イイね!

第10回まつばらマルシェ。

第10回まつばらマルシェ。今年も先週末に行われた、まつばらマルシェを覗いてきました。

毎年行われているこのイベントも、もう10回目とは!

自分は4年くらい前から知って行っているのかな?早いものです😁

年々に知名度も増して、混雑ぶりもパワーアップしてきている気がします😓

今回もすごい人で賑わっていました!

美味しそうなものがいっぱいで買いたい食べたいものもありましたが、実はお腹いっぱいで出かけてたので、見て回ってだけして楽しんできました😊

またフォトギャラリーに写真を載せたので、よろしければご覧くださいませ😌

・・・フォトギャラリーに載せる予定の写真が溜まってるので、アップする日にちの順序が前後しております🙇

↓関連情報URL フォトギャラリー
Posted at 2019/11/15 02:37:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | (・∀・) | 旅行/地域

「2021年になりました。 http://cvw.jp/b/238583/44725806/
まぁchanと言います! カスタムが好きで、情報交換してみたいと思って登録しました。 今までの愛車もいろいろ手を入れています~みなさんイイね!やフォロー...

🚗淡路島ドライブへ🛣淡路SA編(2021.8.28.)
2021/10/08 02:28:22
🍜和歌山でご当地グルメ🍦(2021.6.5)
2021/08/06 21:54:08
💿NMB48 シダレヤナギ🎼(2021.6.20)
2021/06/27 11:11:27

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ムーヴカスタムから乗り替えしました。 日常のチョイ乗りからレジャーまで、マルチに活躍する ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
2021年8月8日納車。 今まで同様にカスタムなどのカーライフを楽しみたいと思います。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
エスティマ50系からの乗り替えで所有しました。 ノーマルでも十分満足できる装備がありま ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
カスタムRSを購入し、初の軽四ターボを所有しました。 チョイ乗りからレジャーまでいろい ...