まぁchan(▼・ω・▼)のブログ一覧

2021年01月01日 イイね!

2021年になりました。

2021年になりました。新年あけましておめでとうございます。

個人的には、去年からなかなか季節をあまり感じられない状況ではありますが、今年もいろんな写真を投稿していけたらと思います!

クルマネタは少ないですが、この1年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします🙇‍♂️

さっそくですが、↓関連情報URL フォトギャラリーに写真を投稿しました。
Posted at 2021/01/01 21:49:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | (≧▽≦) | 日記
2020年11月27日 イイね!

和歌山・白浜へ。

和歌山・白浜へ。フォトギャラリーの投稿を終えましたので、恒例のまとめブログです。

白浜に出かけたのは何年ぶりでしょうか?というくらい久しぶりに行きました🚐

前日に行こうってなったので、特にプランは無しで向かいます🤣

行きは時間の都合もあって、阪和道で一気に田辺まで走りました!
さすがに高速使うと早いです、途中工事で少し渋滞がありましたが2時間半で田辺まで行けました🕜

田辺ICから一般道で30分あれば白浜に着きます、早い早い💨

とりあえず昼飯時になっていたので、まずは腹ごしらえへ🥢

海鮮れすとらん勘八屋で、海鮮丼をいただきます🍚
初めて行ったお店でしたが、海の幸をたっぷり味わえました😋

お腹も満たされて、まず何処行こうとなりまして、白浜エネルギーランドへハンドルを切りました🚐

白良浜の前にあるので、エネルギーランドと白良浜どちらも行けるかと駐車場まで行きましたが、空きがあるように思ったのに案内の人が裏の山側へ行くように言われ…😳

白良浜へ行きにくいのでエネルギーランドは諦めて、白良浜だけに変更します!

白良浜の駐車場…あまり台数止めれませんがうまいこと空いてました🤗

子供の頃に海水浴によく行ってた白良浜は、なんだか懐かしかったです🙄

海風が気持ち良かった癒されました🏖

白良浜を出て、白浜温泉の湯けむりと温泉臭を感じながら10分ほど走って千畳敷へ🚐

千畳敷は近くにある三段壁と違ってお金がかからず観光できました(笑)

こちらでもいろいろ散策しまして、景色を見てのんびりとしてました🌊

海をたくさん感じたので満足しまして、あとは戻りながら立ち寄って行きます🚐

次に行ったのは、福菱本店へ。

紀州銘菓かげろうで有名な福菱の本店で、お土産用のかげろうと違って、日持ちしない生かげろうが売られているのでテイクアウトします🛍

ちなみにこちらはカフェも併設されてますので、お店で食べるのもOKです👍🏽

そして白浜旅行の定番スポット、とれとれ市場も立ち寄ってマグロ解体ショー見たり散策したりしてました🐟

最後にとれとれからまたちょっと走って、海鮮せんべい南紀へ。

なんとか閉店までに間に合って、中ではせんべいをたくさん試食して、口直しにコーヒーをいただいて買い物して満足🎶

ここからは帰路へと着きます🚐

帰りはのんびりといつもながら一般道コースです(笑)
国道42号線で和歌山市まで北上しますが、有田〜海南の山越えだけはショートカットで阪和道使いました!
あとは和歌山市から国道26号線で大阪に入るシンプルなルートでした🛣

比較的アップダウンが少なくて順調に走れたので、燃費も伸びて良いドライブが出来ました👏🏽

写真は↓関連情報URLのフォトギャラリーに投稿してますので、よろしければご覧くださいませ😌
Posted at 2020/11/27 02:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | (≧▽≦) | 旅行/地域
2020年10月11日 イイね!

京都・嵐山観光。

京都・嵐山観光。ようやくブログを投稿するタイミングがとれたので、まとめを書きます。

シルバーウィークの前半は、嵐山へとお出かけしてきました☺

行く前日に天王寺駅で、トロッコ列車の切符が買えるか聞いてみると普通に買えたので、行くのを決めました(笑)

当日はヴェルもムーヴもお休みさせて、久しぶりの鉄道旅行を楽しみます🚈

ルートは嵐山直接行くことができる阪急を使おうとなり、せっかくなので大阪梅田から観光特急車両の「京とれいん雅洛」に乗ろうと自宅の最寄り駅へ🚉

最寄り駅は近鉄なので、大阪阿部野橋へ出て、JRで大阪駅へのルートの予定です🙄

しかしここでトラブルが・・・行く前からお腹の調子がいまいちで出遅れてしまうという😰

しかも最寄駅から出発の電車の時刻を考えると、乗換時間を考慮すると雅洛の時間に間に合わない!!😱

普通なら諦めるところですが、フォトギャラリーでは雅洛に乗りましたと投稿してます😁

どうしたか・・・はい、大阪阿部野橋までの電車内で必死に計算しました!

策定のルートで大阪(大阪梅田)駅からだと約5分足りず間に合いません😣

しかし、雅洛の途中の停車駅である淡路へ先回りすれば・・・ギリギリ間に合いました😌

大阪阿部野橋(天王寺)駅に着いて地下鉄御堂筋線で動物園前まで、そこから阪急に直通している地下鉄堺筋線に乗ります🚇

ちょうどギリギリ間に合う時刻の電車、京都河原町ゆきの準急に乗ることができました☺

ちなみになんと、すみっコぐらしトレインというラッピング電車がやってきて、車内の広告も、すみっコぐらし一色でした😳

このまま淡路駅まで乗って、到着した隣のホームに1分後に雅洛が入ってきました!

なんとか淡路駅から乗車して桂駅まで乗車できました🤣

桂駅からは、嵐山線の普通電車で終点の嵐山駅まで🚈

嵐山駅もすみっコぐらしのキャラクターがたくさんいてました😂
もう少し写真を撮ればよかったと後悔。。。

さて、改札外にでて少し歩けば中之島地区で渡月橋が見えます🏞

中之島地区でベンチに座りながら持参した軽食を食べてゆっくり渡月橋と桂川を見てくつろぎます😚

目的のトロッコ列車の時刻まで約1時間半あるので、嵐山をゆっくり散策、久しぶりに竹林にも行きました🌿

散策してたら時間が近づいてきたので、トロッコ嵯峨(JR嵯峨嵐山)駅へ🚶‍♂️

前日で切符が買えたので、トロッコ列車はそんなに混んでいないと想定していたら、意外や意外で満席状態でした😂

トロッコ列車で25分楽しんで、終着駅のトロッコ亀岡駅まで🚂

JRの亀岡駅とは離れていて、最寄りのJR馬堀駅までおよそ10分歩いて行きます🚶‍♂️

そこからはJR嵯峨野線に乗って再び、嵯峨嵐山駅まで戻ります🚈

嵯峨嵐山駅からまた10分歩いて、車折(くるまざき)神社へ⛩

芸能神社があると有名だったので、行ってみたかったところでした!

いろんな芸能人や関係機関の玉垣があって、好きな人のはどこにあるのか探すのが、思っていたより大変🧐

行く前にSNSなどで、場所を把握していたほうが良いかもって思いました(笑)

さて、ここからは帰路へ。

車折神社の目の前が駅の嵐電(らんでん)に乗って帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅まで、そこから北野線で北野白梅町駅へ🚋

北野白梅町駅がバスにスライドで乗換えできるようになったところが見たかったので経由して、そこから市バスで京都駅まで🚍

京都駅からはJRで大阪へと帰りました🚈

さて、久しぶりの鉄道旅行で、自粛期間もそんなに出回っていなくて、いろいろと歩き回って楽しかったですが疲れました(笑)

↓関連情報URLのフォトギャラリーに、写真を先に投稿していますので、まだご覧になって方はよろしければどうぞ🙇‍♂️

最後まで、ご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
Posted at 2020/10/11 11:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | (≧▽≦) | 旅行/地域
2019年12月08日 イイね!

岡山旅行。

岡山旅行。以前に網干総合車両所のブログを書きましたが、そこから西進して岡山県へ🚙

国道2号線をひたすら走り岡山市へ。

相生を越えたら岡山県ですが、岡山市内はけっこう遠かった(笑)

岡山市内に入ると、もういい時間になり、お腹が空いたのでまずはランチへ🍽

どうせならご当地グルメを食べようと思い、えびめしや万成店へ行きます🚙

今回岡山に行くと計画するまで、えびめしの存在は知りませんでした!

食べてみると、見た目は味が濃いように見えますが、ちょうどよいコクがあって食べやすかったです😊

からあげとランチセットで注文して、思ってたよりボリュームがあってお腹いっぱいになりました😋

お腹が満たされたら、観光へ!

今回初岡山観光で、時間もそれほど無いので定番スポットへ行きました😆

岡山市内の観光といえば、やっぱり岡山後楽園と岡山城ですね🤔

まずは後楽園へ🚙

時間は遅めなので、駐車場は入り口の近くに停めることができました🅿

後楽園をゆっくり見て回って、そのまま岡山城へ歩いて行ける出入り口から向かいます🚶

岡山城は、見た目と違って近代的でした(笑)

入り口からエレベーターで上に上がり、そこから階段で最上階へ行きました🏃

景色を堪能して、場内の展示物を見て回って、来た道を戻って後楽園へ戻ります🚶

後楽園のまだ見ていないところを散策してたら、まもなく閉園の案内放送が。。。

時間いっぱいまで見て、駐車場に戻ってくる頃には日も暮れてきました🌙

そこからはヴェルで市内を走行しながら少し観光をして、渋滞も激しくなってきたので帰路へハンドルを切ります🚙

帰りは・・・山陽道で一気に帰るか?と思いましたが、岡山ブルーラインからのんびり帰ることにしました。

日生を抜けて、赤穂市内を通って、国道250号線をドライブして姫路まで🚙

姫路からは姫路BP~加古川BP~第二神明~阪神高速のルートで!

距離の半分は無料道路でしたが、トータルではなかなか良い燃費記録が出たドライブとなりました😊

いつものようにダラダラとまとめて書きましたが、写真はフォトギャラリーをご覧くださいませ🙇

閲覧ありがとうございました🙇🙇🙇

↓関連情報URL フォトギャラリー
Posted at 2019/12/08 13:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | (≧▽≦) | 旅行/地域
2019年10月23日 イイね!

滋賀~若狭ドライブ。

滋賀~若狭ドライブ。今回も4回に渡ってアップしたフォトギャラリーも、今日の分で最終回となったのでブログを書きます😊

ゴールデンウィークに金沢~越前海岸へと出かけましたが、最後に敦賀の日本海さかな街へ立ち寄りたかったのですが、時間的に断念したのでいつか行こうと思っていました🚐

どうせ行くならば、いろいろ計画を立てて、滋賀県の多賀大社に行ったり、若狭方面のドライブをしようと思い立ち、いざ出発です(笑)

行きは先に若狭から最後に滋賀にしようか、その逆にしようか考えましたが・・・運転を楽にしたいなら若狭→滋賀で、観光優先だとその逆。。。

観光優先で滋賀県から敦賀に向かうことにします!

まず向かうは、お多賀さんで親しまれている多賀大社へ🚐

なぜ多賀大社へ行くのか?それは糸切餅を買いたかったからです😂

以前一度行ったことある多賀大社ですが、糸切餅は大社門前のお店か、県内の取扱店でないと買うことができません😫

名神多賀SAとかでも買えますが、どうせなら本店で買いたいし、大社にお参りもできるのでそちらへ。

そこで初めて糸切餅の天ぷらも発見して買いました😲

多賀大社を後に、再び名神に入り彦根市内をショートカットし、長浜市の小谷城スマートICから一般道へ。

ここから国道8号線で敦賀へ抜けました🚐

敦賀に着いてお腹がすいたので少し遅めのランチタイムです。

行ったお店は、うお吟で行列必至のお店だそうですが、時間帯をずらしたので待ち時間は少なかったです😊

若狭めしの恵びす大黒丼を味わって、お腹を満たします😋

そして目的地である、日本海さかな街へ🐟

いろいろとぶらぶらして見て回って、目的地に着いて満足~😆

そこから来た道を帰るのはおもしろくなかったので、若狭方面へドライブへ!

途中道の駅なんかな休憩しつつ、だんだんと日も暮れてきたので、そのまま帰路へ🚐

道の駅シーサイド高浜から国道27~国道173~国道171~新御堂筋とひたすら一般道を走り続けまして帰宅しました😌

途中で阪神高速に乗ろうか迷いましたが、ドライブなんだし最後まで一般道で帰るのもおもしろいと思ったので、根性で下道で自宅まで(笑)

また長~くなりましたが、まとめのブログとしてアップいたしました🙇

写真は(↓関連情報URL)フォトギャラリーをご覧くださいませ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇🙇🙇
Posted at 2019/10/23 22:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | (≧▽≦) | 旅行/地域

「2021年になりました。 http://cvw.jp/b/238583/44725806/
まぁchanと言います! カスタムが好きで、情報交換してみたいと思って登録しました。 今までの愛車もいろいろ手を入れています~みなさんイイね!やフォロー...

🚗淡路島ドライブへ🛣淡路SA編(2021.8.28.)
2021/10/08 02:28:22
🍜和歌山でご当地グルメ🍦(2021.6.5)
2021/08/06 21:54:08
💿NMB48 シダレヤナギ🎼(2021.6.20)
2021/06/27 11:11:27

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ムーヴカスタムから乗り替えしました。 日常のチョイ乗りからレジャーまで、マルチに活躍する ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
2021年8月8日納車。 今まで同様にカスタムなどのカーライフを楽しみたいと思います。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
エスティマ50系からの乗り替えで所有しました。 ノーマルでも十分満足できる装備がありま ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
カスタムRSを購入し、初の軽四ターボを所有しました。 チョイ乗りからレジャーまでいろい ...