• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月13日

秋の乗り放題パスの旅 1日目

秋の乗り放題パスの旅 1日目 最寄りのJRの駅から東海道本線に乗って、西に向かいます。
今回は来年3月に北陸新幹線開業後、JRのきっぷで乗れなくなってしまう北陸本線の敦賀~金沢とJR在来線との接続が無くなる越美北線に乗ることが第一の目的です。

小田原で熱海行きの列車に乗り換え。


そして、熱海で浜松行きの列車に乗り換え。 
ここからJR東海です。


浜松で豊橋行きの列車に乗り換え。

発車間もなく、名古屋方面へお出かけの友人が乗った新幹線に抜かされます・・・

豊橋で大垣行きの快速列車に乗り換え。


ここからクロスシート。 比較的空いています。


呑み鉄旅、はじめます!


車窓を肴に呑みます!


大府辺りで大阪へ出張の友人が乗った新幹線に抜かされました・・・

大垣で米原行きの列車に乗り換え。


車窓を楽しみます。


米原に到着。


丁度昼食の時間です。
昼食は駅弁の井筒屋でイートインで食べます。


昼食はキンキンに冷えた缶ビールと近江牛大入飯です。


ご飯がカレー風味で肉も柔らかく美味しいです!

ご馳走様でした!

駅に戻ります。
米原は北陸本線の起点です。
北陸新幹線開業前は米原~直江津の長い路線でした。
今は米原~金沢で、金沢から先は第3セクター3社(IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道)に移管されています。
来年3月には敦賀~金沢も第3セクターに移管されてしまいます。
金沢へ向かう特急列車がひっきりなしに走っています。


近江塩津行きの列車に乗ります。
ここからはJR西日本です。


缶チューハイで呑み鉄です!


米原駅で買ったばかりなので、冷えてて美味しいです!


近江塩津に到着。


いよいよ峠越えです。


湖西線から来た敦賀行きの列車に乗ります。


空いています。


峠越えです。


峠の駅です。


イイ景色です!


トンネルで一気に下り、敦賀に到着します。


敦賀駅です。




9600(蒸気機関車)の動輪です。


敦賀駅で駅弁を買って、芦原温泉行きの列車に乗って福井まで行きます。


ハイボールと、


駅弁は鯛鮨です。
これはおやつです!




車窓を楽しみながら駅弁を堪能します。

ご馳走様でした!

福井に到着。


福井駅です。


福井から越美北線に乗ります。
越美北線の気動車はレールバスタイプの車両です。


帰宅する学生たちでいっぱいです。

発車する頃には立客も沢山になりました。

最後端に陣取りました。

後端からの車窓を楽しみます。

出発!


しばらく北陸本線の線路を走ります。


越美北線の起点は福井ではありません。
国鉄時代はここ南福井(貨物駅)が起点でした。


今は次の駅、越前花堂が起点です。
越前花堂手前で分岐します。


後端車窓は以外と楽しい!



キレイ!





イイ車窓の路線です!






遊園地のアトラクションみたい!






上り列車とすれ違い。


暗くなってきました。




日が暮れてしまいました。


こういう車窓もイイです。


越前大野で殆どの乗客が降り、クロスシートを確保。


終点の九頭竜湖に到着。




九頭竜湖駅の駅舎です。


福井へ引き返します。
帰りはガラガラです。


晩酌タイム!


福井に戻ってきました。


今夜は福井駅近くで一泊します。
宿に入る前に一杯やります。


キンキンに冷えた生ビールは最高!


福井名物のへしこです。


そして、ナンコツ焼き。


天ぷら盛り!

旨かった!
ご馳走様でした。

本日のルートです。
ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2023/10/18 20:24:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

秋の乗り放題パスの旅 2日目
bob76さん

えちごトキめき鉄道 日本海ひすいラ ...
bob76さん

【出張で乗り鉄】北陸本線の今を記録 ...
LEN吉さん

北陸新幹線敦賀延伸直前の在来線やロ ...
ラスト サンバーさん

秋の乗り放題パスの旅 3日目
bob76さん

東北本線の旅
bob76さん

この記事へのコメント

2023年10月19日 22:56
こんばんは♫

氷見線と城端線も第三セクターに移管の話出てますが、以前行かれていたので今回はスルーですか?

氷見の寒ぶり食べに行きたいですが、最近は北海道で大漁らしいので地球温暖化恐るべしですね。
コメントへの返答
2023年10月22日 7:27
こんにちは!

今回は氷見線、城端線はスルーです。
寒ブリ、旨いですよね〜 
ブリ刺しで一杯やりたいです!
温暖化で特産品や旬の時期なんかが変わってくることもありえそうですね。

プロフィール

「@お風呂道【OFFROAD】 山手線と総武線みたいです」
何シテル?   03/26 12:34
bob76です。 再販ランクル70の購入を機に「みんカラ」はじめます。 林道ドライブ好きの中年オヤジです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ランクル70の再販のニュースにいてもたってもいられず、 購入を決意しました。 契約から納 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
ポルテから乗り換えです。 一度ディーラーで試乗してからずっと気になっていました。 妻が主 ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
CB750を手放してから4年。 またバイクに乗りたくなってきました。 でも大きなバイクは ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
ランクル70と同時に契約。ヴォクシーG'sから乗り換えです。 妻が主に使っています。 左 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation