• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月15日

秋の乗り放題パスの旅 3日目

秋の乗り放題パスの旅 3日目 早朝の鳥取駅から3日目(最終日)スタートです。
因美線で津山へ向かいます。


因美線の智頭行きはキハ120でした。
残念!


山陰本線の上り下りともキハ40なのに・・・


朝もやの車窓です。


智頭に到着。


智頭駅の駅舎です。


智頭から先の津山までの区間はレールバスタイプのキハ120です。


JR西日本の乗客の少ない区間の車両はこのタイプが多いですね。


始めます!
因美線に乾杯!


因美線の景色を楽しみます。


朝日です。


明るくなってきました。


津山に到着。
急行色のキハ40が停まっています。
カッコいい!


乗るのはこちら。

津山線の快速列車です。
キハ40が嬉しい。

そこそこ混んでいますのでお酒は控えて車窓を楽しみます。


棚田です。


津山線も一部キハ40が進出してきていますが、まだまだキハ40天国です。


景色もイイので良い路線です。


岡山に到着。


続いて吉備線に乗ります。
吉備線に乗るのは実に40年振りです。

長い4両編成です。

意外と空いています。
日曜日だからかな?


岡山を出発。


吉備線もキハ40天国です。


大きな鳥居が見えます。


車窓は田園と住宅街です。


総社に到着。


伯備線に乗り換えて新見に向かいます。


伯備線も景色のイイ路線です。






新見に到着。


昼食です。


冷えた生ビールがたまりません!


焼き鯖寿司です。

ご馳走様でした!

新見から姫新線に乗ります。
姫新線の新見~津山は初乗車です。
津山行きはレールバスタイプの車両です。




発車を待っていると、いろいろ貴重なものがいろいろやってきます。
特急やくもです。 国鉄時代からの特急車両です。


これも国鉄時代からの古い電車です。

動く博物館状態です!

そして、存亡の危機の芸備線のレールバス。

待っている間も楽しめます。

出発します。


車窓を楽しみながらやります!











初乗車区間を堪能しました。

津山に戻ってきました。
津山から姫新線の佐用行きの列車に乗り換えます。


佐用までの区間の景色のイイです。






いい気分!


景色とディーゼルサウンドを肴に楽しみます。








佐用に到着。


佐用駅の駅舎です。

乗り換えに50分程時間があります。
酒の補充に駅の廻り歩きましたが、酒は買えませんでした。

作用から先の姫新線の列車は最新型気動車です。



ここから先は徐々に乗客数が増えてきます。

車窓は長閑です。




播磨新宮で姫路行きに乗り換え。




姫新線最後の車窓を楽しんで、

姫路に到着。

姫路から山陽本線・東海道本線の新快速に乗って帰路に着きます。
新大阪から新幹線で一気に帰ります。


乗り込みます。


グリーン車でゆったり・スピーディーに帰ります。


夕食は新大阪駅で買った駅弁です。
牛タン弁当です!


流石、利久。
安定の美味しさです!
写真撮る前にちょっと食べてしまいました・・・

ご馳走さまでした。

駅弁は一つでh足りません・・・
本命の駅弁です!

淡路屋のだし巻き穴子めしです。

穴子とだし巻きの味のバランスが良いです。
とっても美味しい!

穴子好きにはたまらん弁当です。
ご馳走さまでした。

缶酎ハイを呑んで、車内販売を待ちます。


そして車内販売が来ました!
話題のカタイアイスを買います。

グリーン車では車内販売は続きますが、普通車では10月末に車内販売廃止で車内では買えなくなります。
のぞみ停車駅に自販機が設置される予定みたいです。
既に東京駅には設置されている様です。

合わせる酒はハイボール。
本当はウイスキーの水割りがイイのですが・・・


アルミのマイスプーンで食べます!

久々に食べますが、ヤッパリ旨い!
私にとっては、頻繁に出張で新幹線に乗っていた若い頃の思い出の味です。
出張帰りによく食べていました。

今後は少し買いにくくなるのが少し残念です。

あっという間に新横浜に。
つまみに購入してあった白えびビーバーはお土産にします。


3日間で越美北線、北陸本線、小浜線、舞鶴線、因美線、津山線、吉備線、姫新線の車窓を堪能しました。
美味しい食事や駅弁もたっぷり楽しめました!


本日のルートです。
ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2023/10/22 09:21:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

郷愁の国鉄車両
ironman8710さん

秋の乗り放題パスの旅 2日目
bob76さん

室蘭本線・旧夕張線・日高本線の旅
bob76さん

島根・岡山桜巡り⑦ 神南備山展望台 ...
led530さん

秋の乗り放題パスの旅 1日目
bob76さん

富良野線・根室本線の旅 その1
bob76さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@お風呂道【OFFROAD】 山手線と総武線みたいです」
何シテル?   03/26 12:34
bob76です。 再販ランクル70の購入を機に「みんカラ」はじめます。 林道ドライブ好きの中年オヤジです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ランクル70の再販のニュースにいてもたってもいられず、 購入を決意しました。 契約から納 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
ポルテから乗り換えです。 一度ディーラーで試乗してからずっと気になっていました。 妻が主 ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
CB750を手放してから4年。 またバイクに乗りたくなってきました。 でも大きなバイクは ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
ランクル70と同時に契約。ヴォクシーG'sから乗り換えです。 妻が主に使っています。 左 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation