• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年05月05日 イイね!

50周年記念×2

50周年記念×2しばらくサボッている間に、次々と届けられていたミニチュアカー。私にとって唯一の趣味とも言えるミニチュアカーのコレクションですが、モータースポーツのシーズンオフ中に予約していた新製品のリリースが相次ぎ、ここ1~2ヶ月の間に大量に手元へと届けられる展開になってしまいました。
このままではコレクションノートを兼ねてアップしているみんカラの「フォトギャラリー」が全く追いつかなくなってしまうので、合間を見てはどんどんアップしていきたいと思います。

まず今回ご紹介するのは個人タクシー。これまでにも何台か紹介していますが、今回のものは東京都個人タクシー協同組合の板橋第一と文京第一の各支部が、創立50周年を記念してオーダーした特注モデル。数量限定で一般市場にもリリースされたので、コレクションに加えた次第です。

ベースとなったのは京商Jcollectionでリリースされている、200系トヨラクラウンのロイヤルサルーン。個人タクシーとしても人気の車種で、特に東京では街中でも多く見かける一台です。
このクラウンに白いボディカラーと車体前後に走る青いラインという、協会オリジナルカラーをペイント。さらに「でんでん虫」と呼ばれる防犯灯(行灯)や補助方向指示器などのエクステリア、料金メーターや乗務員証、無線機、防犯板などのインテリアのタクシー専用パーツを装備していますが、どれも細部までしっかりと実車を再現しています。

ちなみに防犯灯については、保安基準の突起物規制に対応して形状の変更が行われています。東京都個人タクシー協同組合では2009年12月から新たなものへの交換が行われ、現在では全ての車両が小型化された新しい防犯灯を装着しています。
変更点は全体的に高さで旧型から4分の3程度に小型化されており、角の部分についてはアールが大きくされています。もっとも、ミニチュアの場合は表記内容は新型に準じているものの、筐体パーツそのものは旧型のままなので、大きさや形状にチグハグ感を覚えてしまうことも否めません。

なお突起物規制に関連した部分では、ルーフの左右に備わる補助方向指示器ももちろん対象となっています。東京都個人タクシー協同組合では加盟全車に装備が義務づけられている部品ですが、別組合の車両や法人タクシーでは星型の筐体も見受けられました。こちらは確認は取っていませんが、もしかすると規制対応の問題で販売は既に中止されているかもしれません。

東京都個人タクシー協同組合の加盟車両、もうひとつの特徴をご紹介するとスモーク(プライバシー)ガラスの禁止があります。これは組合として装備を禁止しているそうで、ミニチュアについてもリア三面のガラスはクリアタイプとなっています。
その理由は一部の客から「スモークガラスの備わる個人タクシーは怖い」という意見が寄せられたためとありましたが、やはり賛否両論があるようです。実際には個人タクシーとして使われる車両はいわゆる高級車が多く、かつグレードも上級仕様が好まれています。すると必然的に昨今ではスモーク(プライバシー)ガラスが標準装備されているケースも多く、車種選択の幅が狭くなってしまいます。仮にガラスをクリアタイプにわざわざ交換するとしても、リア三面を全交換というのは相当なコストがかかってしまうもの。

個人タクシー事業者にとって車体は仕事場であり、かつ顧客ニーズやサービス方針に沿って好みのものを選びたいところでしょう。もちろん客の側の意見も解らなくはないのですが、さすがに保安基準の面でも何の問題もないメーカー純正のスモーク(プライバシー)までを規制するというのは、少々やり過ぎの感じも覚えてしまうところです。

なお最近の個人タクシー業界ですが、車種選びという面では法人タクシー同様にプリウスなどのハイブリッドカーも増加傾向を見せています。もっとも個人タクシーは従来の大排気量ガソリン車では、石油製品の価格高騰によるコストアップが避けられないため、コスト削減の一貫としてのハイブリッド導入を検討する事業者も多いようです。
ただ、電池をはじめとした耐久性への懸念に加え、乗り心地の悪さや高級感の不足が客離れの要因にもなりかねないようで、その点では新しくデビューしている新型カムリに個人タクシー需要が増えそうな予感もしています。


MiniCar|KYOSHO トヨタクラウン 東京都個人タクシー協同組合文京第一支部創立50周年記念
MiniCar|KYOSHO トヨタクラウン 東京都個人タクシー協同組合板橋第一支部創立50周年記念

■過去に購入した個人タクシー
MiniCar|KYOSHO トヨタクラウン 個人タクシー (豊島協組50周年)
MiniCar|KYOSHO トヨタクラウンハイブリッド 個人タクシー事業団創立40周年
MiniCar|DISM 日産セドリック200スタンダード (430型) 前期型 個人タクシー
MiniCar|KYOSHO トヨタセルシオ 個人タクシー
MiniCar|MiniCar|KYOSHO 日産シーマ450VIP 個人タクシー
MiniCar|KYOSHO 日産セドリック 個人タクシー
MiniCar|KYOSHO トヨタクラウン 個人タクシー
Posted at 2012/05/15 17:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation